トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
ココ家の2011年・予想外のスタート(@_@;)
おはようございます。
毎朝、寒いですねー。



2011・ココの年賀状です。
ココ年賀状2011

住所を教えていだたいているお友達に送らせていただきました。
投函するのが遅かったので
元日に届かなかったかもしれません。ごめんなさいm(__)m


デカプーにうさちゃんの着ぐるみは似合わない!と
決めつけていたワタシですが
けっこう大丈夫だったかも(笑)?



ココ家は毎年、年末年始を
ゆみんぐじーじ&ばーば
ゆみんぐ妹ファミリーと一緒に
旅行先で新しい年を迎えています。

が・・・。
去年12月10日。
夏から予約をしていたペットOKのコテージから
『12月15日で閉鎖することになりました。』と
電話があったのです(@_@;)

このご時世ですからありえないとは言えないけれど
なぜ、このタイミングなのーーーっ(T_T)


暮れも押し迫った12月10日になって
大晦日に人間9人ワンコ1匹が泊れる宿泊先なんて
あるわけもなく・・・(;一_一)




結局、新年はゆみんぐ実家で迎えることになりました。
1.2③
↑ワタシと妹が実家を出てから
リビングがどんどんファンシー化していくのは
なぜだろう??


犬が大キライだった甥っ子も
ココと一緒に過ごすようになって
犬嫌い、ややクリア♪

ヨカッタヨカッタ(●^o^●)



しかーし!

ここは実家の和室。
押入れ前。
1.2④
子どもたちが遊んでいる部屋が
『しーん』なわけがない。

アヤシイ。


そのうち、中から『きゅーん』という声が(@_@;)
1.2⑤


んっ?
1.2⑥
甥っ子とそれからジーンズの足は息子だな。


あっ、ココもいた!
1.2⑦


コ:『こわーい!!』
1.2⑧
モザイクの向こうの甥っ子の顔が
やけにうれしそう。





ココ家も妹の家も
和室のない家なので
子どもたち、押入れがだーい好き。
甥っ子、暑かったのかシャツ姿。

でも、押し入れの中ってわくわくするよね。
楽しいのはわかる気がする♪

「おしいれのぼうけん」
子どものころ、大好きな本でした。
おしいれのぼうけん

でもココさんにとっては
年始早々、大迷惑な話だったか(^_^;)?



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:21  
[旅行
フランス発・冒険の森~萱ぶき民家の集落へ。
おはようございます。


昨日の記事で
河口湖の気温が16度と書いたら
みなさん驚かれたようですね。
ワタシもまさか寒いなんて想像してなかったので
半袖orノースリーブしか持って行かずに後悔しました。


あの日は一日中雨が降っていて
気温も上がらなかったようです。
ホテルの方もビックリされていました。

河口湖は標高800mぐらいなので
雨が上がったあとは、暑かったですが
湿気が少なく、過ごしやすかったですよ。



さて・・・。
旅行記も3回目。
今日は3・4日目を一気にご紹介。


3日目は雨も上がり
すがすがしい朝を迎えました。

早朝、息子は出発前から楽しみにしていた
パパとのゴルフ対決のために
敷地内にあるショートコースへ。
8.3⑫
photo by はる


結果は、パパの勝ち。
子どもと大人の勝負ですから
当たり前と言えば当たり前なんですが
息子に聞いたら
実は結構いい勝負だったらしい。

パパ、ちょっとヤバくないですか(笑)??


ココは息子がゴルフに行っている間に
ワタシとはると一緒に、たっぷり2時間のロングお散歩へ♪
8.3.


敷地内はアップダウンがあり
2時間のお散歩は、相当な運動量。
部屋に戻ると、速攻で寝てしまいました。
8.3..
photo by はる


午後からは、ココも一緒に出かけようと思っていたのですが
気温が上がってきたので、熱中症になってもいけないし
部屋でゆっくりさせることにして
息子が行きたいと言っていたフォレスト・アドベンチャーへ出かけました。
8.3⑬
腰の装備が重々しいでしょ。


このパークは、フランス発・冒険の森。

自然の立ち木をそのまま利用して、アスレチックコースにしています。
木の上に作られたプラットホームと呼ばれる足場に登り
そこから別の木へ空中を移動していきます。
標準的なコースで35-40のアクティビティがあり
2~3時間かけて、すべての施設を楽しみます。

安全講習を受けて
さぁ、出発!

よくあるアスレチックだと思っていたら大間違い!    高いのなんの(;一_一)
8.3⑰8.3⑮
photo by はる


腰につけた命綱と道具をロープにひっかけて            一気に地上へ。
8.3⑭8.3⑯
photo by はる

登った木が高いのと
森の中で木がうっそうとしているので
着地点が見えないってところが
またコワイ・・・。

ターザンになった気分が味わえますが
翌日又は翌々日の筋肉痛は覚悟しないといけません(-"-)

アラフォーのワタシは
翌々日の朝がつらかった・・・。


この日は平日ということもあり、空いていたので
休憩をしたりスタッフの方とお話をしながら
たっぷりゆっくり3時間。

森林浴も出来て、いい運動になりました。


ワタシたちが行った山梨以外でも
千葉・神奈川・奈良などにもあるみたいです。

この日ココはエアコンの効いたお部屋で
快適な留守番タイム♪でしたが
ワンちゃんも入場OKだそうですよー。

高所恐怖症の方にはおススメできませんが
高いところに自力で登るって気持ちいい。
ストレス解消にもなりますしね。

木登りなんて何十年ぶり~?って
子どもに戻った気分でワクワクしましたが
子どもに戻れるのは気分だけ。

カラダは確実にオバサン化が進み
ワタシだけ遅れを取る始末。

悲しかったわぁ(T_T)




明けて、旅行最終日。
この日は富士山5合目まで行くべく
富士スバルラインの料金所まで行ったのですが・・・。

なんと!
5合目の駐車場に入るまで5時間と言われ
泣く泣く断念(T_T)
5時間なんて待てないよーっ。

やっぱり夏休みなんですね。
残念だったな。


そんなこんなで行き先を、急きょ変更!
富士スバルランド・ドギーパーク
8.3⑪
ワタシ的には、微妙なカンジの公園?でした(笑)


ココさん、ドッグランに投入~♪
8.3⑤
photo by はる

だ~れもいなくて、テンション上がらず。

ココ、ママと一緒に走ろう~♪

・・・て言ったのに
ワタシが1人で走ってるのを、ベンチから見てるだけ。
笑ってるし・・・(@_@;)
8.3①
photo by はる


結局、はると
まったり森ガール気取りなのよ。
8.3④


ドギーパークは、
50種類・100頭以上のワンちゃんが犬舎にいて
お散歩したいワンちゃんがいたら
レンタルするって仕組みになっていました。

ワンちゃんを飼っていない人が
犬と触れ合えるってコンセプトはいいなぁと思います。

でも、わんちゃん連れにはどうかなー?
入園料1人1500円払って
園内をお散歩するだけだったって感じがしました。
同伴犬も入場料かかるし。
家族で行くと結構高いかも・・・。

園内はそれほど広いわけでもなく
1周30分もかからないぐらい。

ところどころにドッグランが点在してるんですが
あそんでいる犬はほとんどいない状況でした。
夏休みの土曜日だったんですけどねー(^_^;


ドギーパークをあとにして
いよいよ最終目的地へ。
8.3②
photo by はる

富士五湖のひとつ、西湖畔に位置する
西湖いやしの里・根場
8.3⑥
photo by はる


かつて萱ぶき民家が立ち並んでいた
西湖畔に位置する根場地区の21軒の集落を再現しています。
8.3⑨8.3③
photo by はる


萱ぶき屋根の家に住んだことなんてないのに
懐かしいキモチになるのが不思議。
日本人の血なんでしょうか(笑)
8.3⑦8.3⑧
photo by はる


見学が終わった時には
もう夕方6時近く。

ドギーパークに行かないで
ここでもっとゆっくりお散歩したかったなー(笑)

このあとパパの実家に
おいしそーなももを購入して
帰宅しました。
嫁としては、ここはキッチリおさえておかないと(^。^)


もも、ちょっとだけ値切りましたよ~(^_-)-☆
夕方だし、お店のオジサンも
売っちゃいたいモード全開だったので
タイミング良かったみたいです。
うしし。。。
帰りの高速代ぐらいになっちゃっいました(^u^)




ココ家の3泊4日の夏の旅行にお付き合いくださり
ありがとうございましたm(__)m



毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
          れおんパパさん作。
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。
Posted by ゆみんぐ
comment:29  
[旅行
旅行先だって、雨の日のココはもちろん・・・。
おはようございます。

昨日からご紹介しているココ家の夏旅行記ですが

『ココちゃん、せっかく買ったケージはどうしたの?』
『やっぱり気にいらなかったのかな?』

と質問がありましたので
お答えしま~す(^^ゞ


ココはあのゲージを気にいってくれたので
クルマに乗るときは喜んで入ってくれます。
メッシュだからエアコンの風も届くし
外もよく見えるしね。。。
7.30?


ただし。










そんな気はしてたんですけどね(笑)























ワタシが運転している時限定なんですーっ!
やっぱりね(-"-)
想定内ですが
ココさんよ、なんとかならんのかーっ。




実は旅行に行く日の朝、
いつも通りココをケージに入れ
パパが運転席に座ったとたん
キューキューが始まり、しまいにはメッシュをガリガリして
『出せーっ。ママのところに行くーっ。』と主張。


結局、あのケージはワタシが運転するときだけ
使うことに。

今回の旅行中は、はるが助手席に座り
後部座席のワタシと息子の間にココスペースを作り
酔い止めの薬を飲んで、ウトウト寝ながらのドライブでしたー。


酔い止めのおかげで、ずっとウトウトしていたので
行きも帰りも一度も吐きませんでしたよ♪
薬が合ってたのかな。


さて・・・。
旅行2日目の朝。
天気・雨。

しっとりと雨の休日もいいんですが
さむーい!
あの日の河口湖周辺は、最高気温16度。

家からは、半袖しか持って行かず後悔。


外は雨だし、ココを連れて出かけるわけにもいかず。
かわいそうだけど旅行先でもお留守番。


はるは、かわいそうに思ったのか
いつもの100倍ぐらいやさしくしてます(^^ゞ
8.2?


はると息子が、ココと遊んで疲れさせてから
クレートイン。


向かった先は・・・。
8.2?
雨でも楽しめるところってことで
パパがチョイスしたのは、氷穴!

なんでこんな寒い日に氷穴なのよっ??。
他にどこかなかったのかーっってカンジですが
息子が興味津々なので、入ってみることに(T_T)


はる、薄着すぎる・・・(+o+)
8.2?8.2?8.2?8.2⑰
冷凍庫の中に10分間、Tシャツで入ってた感じです。


寒い、寒すぎる。
罰ゲームかと思った。
8.




湯気の出るカラダにびっくりしたココ家が
次に向かったのは
富士ハーネス(日本盲導犬総合センター)



ウチの子ども達が通う小学校では
5年生で盲導犬について勉強する機会があり
盲導犬協会の方がワンちゃんを連れて
実際に学校に来てくださいます。

動物好きの息子は一度センターに行ってみたいと言っていたので
今回、たまたまですが旅行先から近いということで
行ってきました。

ココはホテルでお留守番でしたが
施設内ワンちゃん同伴OKです。
一部入れないゾーンもありますが
たくさんの方がワンちゃん連れで来ていましたよ。


ちょうど夏休みのイベントをやっていて、
盲導犬についてお話を聞いて、クイズを解いたり
盲導犬の歴史についてのパネル展示
引退犬とのふれあいなどを、体験することができました。
富士ハーネス①8.2⑫8.2⑬8.2⑨


息子、興味があるのかな?
大人になっても、今のキモチを忘れず持っててほしいな。
8.2⑪




☆おまけ☆
富士ハーネスの売店。
8.2⑯
かわいいグッズがいっぱい♪


息子はおこづかいで
オリジナルのパーカーとストラップを買いました。
8.2⑧
張り切って見学して、疲れたみたいです。


微力ですが、少しでもお役に立てるように
ワタシもお散歩用になりそうなワンちゃんの刺繍がかわいい
キルティングのパーカーを購入。
8.2⑮

パーカー、氷穴に入る時にあれば
よかったなぁー。



あっ、そうそう!
お留守番してたココなんですが・・・。


前日のドライブの疲れが残っていたのか
ワタシ達が戻ってクレートの扉を開けるまで
気付かないで熟睡していましたー。
8.2①
寝てたくせに。



富士ハーネスのカフェ
ワッフルがおいしかったです♪
8.2⑭


毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
          れおんパパさん作。
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。
Posted by ゆみんぐ
comment:20  
[旅行
ココ、モーターボートに乗る♪
おはようございます。

朝から蒸し暑いですねー。
ココ家、昨夜河口湖から帰って参りました。

今回のカメラ担当は、はるだったのですが
帰ってから確認したら1000枚以上撮っていて
収集がつきませんが
とりあえず、ココ家夏旅行記
いってみまーす♪



7月28日~31日まで
河口湖に行って来ました。

まずはワンちゃんも乗船できると噂の
河口湖の遊覧船に乗りに行きました。



が・・・。




遊覧船、出航したばかり。
30分待つと聞いて
どーしようかなぁ・・と思っていたら。


おっと♪
いいもの見つけちゃった!



モーターボート。
8.1①


船頭さん?がワンちゃんもいいよーと言うので
ココも一緒に乗船です。


初めはスピードに不安そうだったココ。           乗り物好きの息子はノリノリ♪
8.1⑤8.1⑫8.1③8.1②
すぐに慣れちゃった!  

遊覧船の料金は、1人1000円ぐらい。
モーターボートは、湖一周コースで
5人まで6000円だったので
考えようによっては、お得感アリですよー。

もちろんワタシ、かなり値切りました(^^ゞ   
通常料金は、『10000円』って書いてありましたが
あってないような料金みたいです。

値切って当たり前!って感じでした。
5000円って言ってみればよかったかなぁ・・。
↑オバチャン丸出し。

              




さて・・・。
今回泊ったのは、河口湖インターから7~8分のところにある
フィットリゾートクラブ

ゴルフのショートコースや
テニスコートなどのスポーツ施設を備えたスポーツリゾートで
ホテル・コテージなどが敷地内に点在し
ワンちゃんと泊まれる部屋もあります。


ココ家が泊った部屋も、ワンちゃんと泊れる
ミニキッチン付きの2ベッドルームのお部屋です。
8.1⑧


芝生のドッグランのようなスペースから
直接、お部屋に入れるようになっていて
便利でした。
8.1⑨


寝室1
8.1⑪


寝室2                            寝室1からはお風呂がよく見える・・・(^^ゞ
8.1⑥ 8.1⑩


建物は古めで、ちょっと暗-い感じですが
広いので、ワンちゃん連れにはいいと思います。


まだまだつづく旅行記。
よかったら明日もお付き合いくださいね(*^_^*)




毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
          れおんパパさん作。
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。
Posted by ゆみんぐ
comment:20  
[旅行
突然ですが、河口湖です♪
おはようございます。

今日は慣れないケイタイからの更新です。
写真がうまく貼られてるか不安ですが…。


突然ですが…。
ココ家は今週水曜日から富士山の麓、河口湖に来ています。
今朝も、涼しくて爽やかな朝を迎えています。


もちろんココは、買ったばかりのドライブケージに乗って来ま…




あはは…
乗ってません(汗)


旅行中は、はるがカメラ担当。
やけに張り切ってるんだけど、大丈夫かなあ。




大雨に泣かされ
親子で初ゴルフ対決し
盲導犬の勉強をして感動した4日間。

明日からは
ココ家の夏旅行の様子をご紹介します。

今日は簡単更新で失礼しますm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
Posted by ゆみんぐ
comment:17  
[旅行
| HOME | next
