トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
ロマンティックな野菜。
おはようございます。





先日ブログで『教えてください!』と
呼びかけ?させてもらった

このヘンテコお野菜の名前は
カリッコリー
1-13
カリフラワーの変種とされていて
別名ロマネスコ。


なんだかろまんちっくなお名前ですこと^^




にあままさんとショパンママさんが
教えてくださいました。
ありがとうございました☆




にあままさんからおしえていただいて
ゆでてタルタルソースで食べてみましたが
食感がカリフラワーで
味はブロッコリーといったかんじ。

こういう珍しいお野菜が食べられるのも
農学校のおかげ。
栽培する野菜は、事前に決められているのです。


最近はスーパーにもでているらしいので
機会があればぜひ♪



さて、そんな畑も
今月いっぱいでいったん整地して返却。








なぜだか学校が休みらしいはるに
ココを託して今日もいってきまーす。
1-18①







いつも応援、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。

応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:13  
[ホリスティック&マクロビ
犬に味噌。

おはようございます。





年があけて
ワタシの農婦生活1年目も
そろそろ終盤。





畑の冬野菜たちも残りわずかとなりました。
1-14②










1ヶ月前に、息子と幼なじみのなっちゃんが
広がった葉を、紐でぐるぐる巻いて
年越し準備をしてくれた白菜は
12-1④
12/1の記事から










自分の重みに耐えきれず
ナナメってます(^_^;)
1-14①










そんなメタボぎみの白菜を収穫して
ココ家の定番
白菜と豚バラ肉の重ね鍋。
10-20⑥
今回は写真撮り忘れたので
前回作ったときの写真(^_^;)











ココには鶏肉と炒めて
風味づけにお味噌をほんのちょこっと。
1-14④





え?犬に味噌?
塩分だめじゃない?



と言われそうですが
適度な塩分は犬にも必要なんですよね。

ドライフードの原材料表示見ると
ナトリウム(Na)を含むものが入っていると思います。


寒くなって来ると水分を摂らないワンちゃんも多いので
ドライフードメインを与えている場合は
「味、ないじゃん?」ってぐらいのお味噌汁をフードにかけると
風味も手伝ってがっつり完食しますよー。
1-14③






たまには勉強した内容も記録しとかないと
自分も忘れてしまうので。
あはは(^_^;)



いつも応援、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。

応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:12  
[ホリスティック&マクロビ
『食べる』はいのち。
おはようございます。



畑、特に夏はしょっちゅう行かなくちゃダメなんですよねー。
農学校に通うメンバーはウィークデーには仕事を持った週末族が多くて
みんな大きくなりすぎた野菜と悪戦苦闘していますわ・・・(^_^;)






昨日は月イチで通ってる
マクロビオティックのお料理教室の日。
7・2①
先生のご自宅で開かれる
少人数制のアットホームなクラスです。







動物性食品を除去
調味料を含めて食材は
できるだけオーガニックなものを使って調理しています。
7・2②

でも、毎日お肉やお魚抜きのごはん?・・って考えると
かなりストイックにならないとムリなので

『イイトコどりでやっていこう♪』とアバウトに考えて
いろんなタイプのお料理教室に参加しています。
先日参加したケンタロウさんのお料理は
ガッツリ系ですね。



目指してるものは違っても
そこに共通するのは、食材の良さ。


若いころは、たくさん食べたいという欲求にかられて
安いことや量が多いことで選んでいた面がありましたが
今は、量は減らしても少し高くても
毎日を健康に過ごすために
からだにいいものを食べたいなーと思っています。

それって人間にもワンコにも同じことが言えますよね。

ホリスティックの資格を取ったのも
畑を始めたのも、そういうわけで


今は、おひとりさま1パックかぎりの98円のたまごを
息子を連れて買いに行くことは、なくなりました(笑)


食べることはいのちにつながるんですもん。







大きないのちも小さないのちも
ワタシにとってはかけがえのない、大切なたからものなのです。
7・2⑥


でもそんなかっこいいこと言ってても
たまには手抜きもしちゃいますよ。

加減って大事ですよね。
適度にゆるゆるでないと
作る方も食べる方も、息がつまちゃいますからね
ははは・・・(^。^)





節電。
今だけじゃなくてこれからもずーっと。
節電ポスター2


ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:14  
[ホリスティック&マクロビ
子どももワンコもOKのマクロなおやつ*
こんにちは。


朝から畑しごとに行ってたら
こんな時間!
更新時間がすっかり遅くなってしまいました。



昨日は息子の学校の保護者会がおわったあと
ダッシュでマクロビオティックのお料理教室へ
行って来ました。
4・24⑤
ごめん。
すっかり夜になっちゃったもんね。



予定が重なったので
ホントなら、お教室はお休みしてしまうところなんですが
昨日はどーしても参加したいっ!!
と思わせるお料理の内容でした。


子どものための
安心手作りおやつ。
うちには小さな子どもはいないので
もちろんココのために参加です(^^ゞ



さつまいも入りきびだんごと
オートミールクッキー。
4・24②
使ってる材料、すべて
ココが食べられるものばかりなのです。




3種の玄米おにぎり。
4・24③
梅干しのはダメね・・(^_^;)



お砂糖や添加物の入っていないやさしい味のおやつは
赤ちゃんを卒業したばかりの小さな子どもから
ワンちゃんまで楽しめる
素材そのものの素朴な味でした。
4・24④


ホリスティックカウンセラー仲間から教えてもらった
マクロビオティック。

ココのおかげで
ワタシの世界がまたひとつ広がった気がします。






☆おまけ☆

めったに花を飾ることのないココ家ですが
おととい、パパのお誕生日に
会社の方から素敵なお花のプレゼントをいただきました*
4・24①

素敵なアレンジメント。
すごくうれしかったです(*^_^*)

おうちにお花がある暮らしって
いいなぁ~。


ありがとうございましたm(__)m





節電。
今だけじゃなくてこれからもずーっと。
節電ポスター2



ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:14  
[ホリスティック&マクロビ
ますます楽しい生活。
おはようございます。



ホリスティックカウンセラーの資格を取るべく
勉強を始めたのが去年のちょうど今頃。

ココの食生活を見直すために始めた勉強でしたが
健康的に生きる上で
食生活の大切さを再認識し
ココだけじゃなく、ワタシたち家族の食生活も気になりだして
イチから勉強してみようと思いました。


独学だと挫折する恐れがあったので(^。^)
数か月前、一日体験に参加した
マクロビオティックのお料理教室に通うことにしました。
その時の話は→
4・10③
2011・2・13の記事から。

お教室。
すっきり、キレイなキッチンなんですよー。
持って帰りたいっ!


マクロビオティックは玄米食をベースとした
基本、動物性食品を摂らない食事なんですが

食べざかりの子どもと
食べざかりをとっくにすぎても
食べすぎ傾向のパパを抱える我が家では
いきなりお肉やお魚を抜いたごはんは
到底無理な話。

なので、イイトコ取りでいきたいなと・・(^^ゞ
ゆるゆるマクロビ生活を始められたらと思っています。



昨日、第1回目。
4・10①

ワタシはごぼうを揚げて
甘辛のたれで和えたものを作りました。

少人数制・サロン形式のお教室。
ワタシ以外の生徒は
小さいお子さんを持つ若いお母さんたちだったので
若いエキスも貰いつつ、健康的になれたら一石二鳥(^_^;)?



ココは息子とお留守番。
4・10④
うふ。
おにーちゃんひとり占めだ。
よかったね(*^_^*)



アラフォーとよばれる年代になってから
いろんなことに目覚めたワタシ。
おそっ。

知るっておもしろい。
日々の生活が、ますます楽しくなる。

ココのおかげなんだなぁ。


節電。
今だけじゃなくてこれからもずーっと。
節電ポスター2


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:7  
[ホリスティック&マクロビ
| HOME |
