トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
再び心配の日々。

おはようございます。





今週火曜日、トリミングサロンへお迎えに行くと
トリマーさんが
『ココちゃん、また目の横がちょっと赤くなってますね。』と教えてくれました。
DSC_5287_convert_20120613221304.jpg
ハートのあたり。










ココは1才になったばかりのころ
組織球腫という腫瘤が、左目脇にできました。
ピンクの豆粒に日もあれば、真っ赤な日もあったり。
3.13?
2009年3月13日の記事から。
1才3ヶ月











組織球腫とは普通数週間~3カ月ぐらいで
自然に消えてなくなるという良性腫瘍で
1~2歳の若いワンちゃんに多い病気ですが
ココの場合、腫瘤ができる→出血して小さくなる→また大きくなる
のくり返しで、完全に消えるまで7カ月もかかりました。
痛みやかゆみを伴わないのも特徴です。

頭や耳に出来ることは多いそうですが
ココは目のきわに出来たので
見た目もうっとうしい感じでした。



調べてみたら同じところにくり返しできることもあるということで
昨日、病院に行きましたが
今後、もし盛り上がって腫瘤状になったきたら
組織球腫であるかどうかの細胞診を受けることにして帰ってきました。

命にかかわる病気ではないのですが
良性腫瘍の一種。
やっぱりすごく心配。






トリミングって定期的にカラダ全体をチェックしてもらえる
ありがたい機会なんだなとトリマーさんに感謝。



こんなモシャモシャのままにしといたから
気づいてあげられなかったと反省です。
DSC_5140_convert_20120613221134.jpg




あと1週間は平気だよねー?と
トリミング代をケチったママが悪かった(T_T)
ごめんよーっ。



いつも応援、ありがとうございます(*^_^*)
コメント欄、閉じていますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
Posted by ゆみんぐ
 
[病院
ぎりぎりセーフ@動物病院

おはようございます。





5月中にと言われていたので
まーなんとかぎりぎりセーフ。






狂犬病ワクチンの接種に来ました。
CAI3Q8BY_convert_20120601074047.jpg










ワタシの膝の上で
わくわくしっぽブンブンで受付を見つめてます。


いいコで座って待ってますから
早く『ココちゃんどうぞ』って呼んでくださーい

・・ってな感じなんでしょうか。
CA2ZW1RN_convert_20120601073906.jpg







ココの中では大好きな場所ベスト3に入っちゃうのが
動物病院なので






診察台の乗っても興奮を抑えきれません。
CA1F1OFP_convert_20120601073925.jpg
でもいいコってとこを見せたいのか
ここではお座りコマンドがよく効きます(^_^;)










廊下を看護婦さんが通るたび
CALXJBNQ_convert_20120601073945.jpg










先生が通ったりしたら
ワタシなんて全然眼中ナシ。
CA6G68U1_convert_20120601074028.jpg


痛いことされても大好きって
先生はいったいどんな魔法かけてるんだろ??
不思議です。

ちなみに獣医さんは安田成美似の超キレイな女医さんで
看護師さんは浅田真央ちゃん似なんですけど。





ココ、女のコですけどね?


いつも応援、ありがとうございます(*^_^*)
コメント欄、閉じていますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
Posted by ゆみんぐ
 
[病院
笑顔になれる場所。
おはようございます。





大好きなところに行ってきました。
3-30④
注)エリンギではありません。










ココの大好きな動物病院♡
年に一度の予防接種です。
3-30②










しっかり押さえてないと
カウンター超えて、診察室に入って行きそうな勢い。
いや、おおげさじゃなくて、ホントに。
うれションしなくなっただけ
大人になりましたけど。
3-30①







生後3カ月のころに半年間
毎週パピークラスに通っていたので
ここがふるさとだと思っているのかもしれません。






避妊手術や組織球腫の手術など
痛いおもいをしてるにもかかわらず
こんな笑顔を見せてくれるところをみると
3-30③





小さくても、大きな設備は無くても
人間と同じで、かかりつけの町のお医者さんって
大事なんだなーって実感します。


先生(キレイな女医さん)も看護師さん(浅田真央ちゃん似)も
受付のお姉さん(フランス人形似)も
病院に入ったとたんに駆け寄って来て
ココちゃーん、会いたかったよ~
って、ギューっと抱きしめてくれます。

そんなあったかい病院が
ココもワタシも大好きです。





☆どーでもいいご報告☆

食べない、ムラ食い、あばら骨ゴツゴツのココですが
半年前より体重が増えてました(^○^)

5.7キロ→5.9キロ。
少食でも、吸収率がいいのかしらね?




もしかして
胴が伸びただけ疑惑、浮上。



いつも応援、ありがとうございます(*^_^*)
コメント欄、閉じていますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
 
[病院
『ぢ』疑惑を晴らす。
おはようございます。




************

いつもご訪問いただき
ありがとうございます。

子どもたちが夏休みに入り
パソコンに向かう時間が少なくなりました。

ブログをお持ちの方のところへは
コメントが残せない日もあるかと思いますが
落ち着きましたら、ゆっくりご訪問させていただきます。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


************




ココさん。
今日は病院へ。


車酔いはほぼ克服したココですが
夏休み中に何度か長距離ドライブの予定があるので
念のため、酔い止めのお薬をもらいに行きました。
7・28①
診療開始時間
1時間間違えました(^_^;)






病院は組織球腫を患ったとき
セカンドオピニオンなどでいくつか行きましたが

こんな笑顔を見せてくれる
小さな町の病院をココのかかりつけに決めました。
7・28②







舐める頻度は減ったけど
ついでに例の『ぢ』疑惑
診てもらおうかな。。
7・28④







結果はシロ(笑)

『ぢ』じゃありませんでしたー(^_^;)







考えられる寄生虫もいなそうだし
感染症の症状も特にナシ。

なんだったんだろ?




病院ではかってもらった体重は
家ではかった時と同じ5.7キロ。
5月に受診した時より0.2キロ減でしたが


6キロ以上あってもいいんだろうけど
痩せてても健康だし
きっとココはこういう体質なんだろなぁ。







数日前から
記事は予約投稿にしています。

ココ家、この日もらった車酔い止めを持って
只今伊豆方面を旅行しています。
7・28③

今日、帰宅しまーす♪






節電。
今だけじゃなくてこれからもずーっと。
節電ポスター2


ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:12  
[病院
ココ、病院に行く。
おはようございます。



昨日の記事ではご心配をおかけてしまって
すみませんっm(__)m


ココが病院に行った理由は
大したことではないので、申し訳ないぐらいですが・・。




病院に行く前の夜
ベッドに座って、おしりをペロペロしていたので
5・25⑨







ちょっと見てみたら
写真には写らなかったのですが
肛門の横に小さな湿疹のような
ぷつっとしたものができてるような感じ。
5・25⑥




ココは以前、目の近くに
組織球腫という良性の腫瘍ができたことがあるので
デキモノには敏感なワタシ。

速攻で病院に行って来ました。



ご存じのとおり、病院大好きなココさん。
笑顔が弾けます^^
5・25⑩







結果は、腫瘍ではなく
肛門わきにちょっとキズができていて
それが舐めていたことで炎症を起こしていたということ。
5・25⑪

ホッとひと安心。
でもなぜオシリにキズなんてできたんだろ??

とりあえずお薬もらって様子を見ることにしました。







念のため、全身状態をチェックしてもらったら
先生から、『歯石もなくて優秀』と誉めていただき
賞状をもらいましたー(●^o^●)
5・25⑧

とりあえず毎日
チャチャッとはみがきしてるだけなんですけど
ココは、歯石が付きにくいタイプみたいで助かります^^

先生は、いつもほめ上手なんですよ。
ワタシ、誉められるとがんばるタイプなので
新しい歯ブラシまで買っちゃいましたよ(^。^)
性格見抜かれてるかも?







☆おまけ☆

おしりのキズでこの治療費(@_@;)

組織球腫を心配したワタシが
培養検査とかお願いしたからなんですけど
5・25⑦

保険に入ってたからこの金額で済みましたが
やっぱり高いですね~(@_@;)

病院行く時はお財布の中身チェックを
忘れずにしとかないといけませんねー(T_T)





節電。
今だけじゃなくてこれからもずーっと。
節電ポスター2




ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:14  
[病院
| HOME | next
