トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
再び心配の日々。

おはようございます。





今週火曜日、トリミングサロンへお迎えに行くと
トリマーさんが
『ココちゃん、また目の横がちょっと赤くなってますね。』と教えてくれました。
DSC_5287_convert_20120613221304.jpg
ハートのあたり。










ココは1才になったばかりのころ
組織球腫という腫瘤が、左目脇にできました。
ピンクの豆粒に日もあれば、真っ赤な日もあったり。
3.13?
2009年3月13日の記事から。
1才3ヶ月











組織球腫とは普通数週間~3カ月ぐらいで
自然に消えてなくなるという良性腫瘍で
1~2歳の若いワンちゃんに多い病気ですが
ココの場合、腫瘤ができる→出血して小さくなる→また大きくなる
のくり返しで、完全に消えるまで7カ月もかかりました。
痛みやかゆみを伴わないのも特徴です。

頭や耳に出来ることは多いそうですが
ココは目のきわに出来たので
見た目もうっとうしい感じでした。



調べてみたら同じところにくり返しできることもあるということで
昨日、病院に行きましたが
今後、もし盛り上がって腫瘤状になったきたら
組織球腫であるかどうかの細胞診を受けることにして帰ってきました。

命にかかわる病気ではないのですが
良性腫瘍の一種。
やっぱりすごく心配。






トリミングって定期的にカラダ全体をチェックしてもらえる
ありがたい機会なんだなとトリマーさんに感謝。



こんなモシャモシャのままにしといたから
気づいてあげられなかったと反省です。
DSC_5140_convert_20120613221134.jpg




あと1週間は平気だよねー?と
トリミング代をケチったママが悪かった(T_T)
ごめんよーっ。



いつも応援、ありがとうございます(*^_^*)
コメント欄、閉じていますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
 
[病院
