トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
削りたてにかぎるっ!&ごあいさつ。

こんにちは。





前回の続きです。


さて、ラッシュアワーのようなアメ横で買ったものとは・・
CAN5GUN3_convert_20121224092928.jpg










本枯鰹節です。
ふわっといいかおり♪
CAH8YTRR_convert_20121231112805.jpg










実は先日、ずっと欲しかった
鰹節削り器を購入しまして。
CAFMHCU7_convert_20121231112738.jpg











日本橋・木屋さんの削り器。
職人さんが手作りで作っている削り器で
お店に持って行けば刃の調整や磨いでくれるそう。
ちょっと値は張りますが、一生モノ。


いわゆる昔ならではの削り器じゃなくて
民芸調?なデザインを選びました。
CA8J7DSI_convert_20121231112704.jpg
↑画像をクリック♪
お店のHPにとびます。






やっぱり削りたてのかつお節ったらほんとにおいしくて
ごはんにパラパラ~とふりかけて
お醤油をたら~んで
ごはん何杯でもいけちゃいますw


昔、ワタシが子どもの頃
おばあちゃんちでお手伝いした時のように
子どもたちも削りながら食べちゃって
なかなか仕事が進みません(^。^)


鰹節削り器、実家に眠ってるって方多いかもしれませんね。
お正月帰省したら、ぜひ使ってみてください!








☆ごあいさつ☆

8月からランキングカテゴリーを変更し
のんびり更新になったココブログですが
今日が2012年のブログ納めです。

今年は畑も休耕し、去年に比べてのんびりすごした1年でした。
来年は年明け早々に、娘の大学受験が待っています。
2013年のココ家は、バタバタでスタートしそうな予感。


今年もつたないブログを見ていただきありがとうございました。
来年ものんびり更新のココとまんまる生活を
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

どうぞよいお年をお迎えください。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
Posted by ゆみんぐ
 
[グッズ
