トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
ココのごはん事情。
おはようございます。

毒餌被害は全国的に広がっているようです。
今日の雨でまかれた毒が流れて
どうか、被害にあうワンちゃんが
いなくなりますように・・・。


たくさんのみなさんから『大丈夫?』
『気を付けてね』とコメント・メールをいただきました。
本当にありがとうございました(*^_^*)
十分気をつけて、お散歩したいと思いますm(__)m




さて・・。
先日こぐまちゃん
『フードを変えたらカリカリだけで食べるようになった』という話を
記事にしていたのを読んで、思ったんです。



ココのごはんの基本は
カリカリフード。
3.10①
たまたま今朝届いた、フードとおやつ。



カリカリフードを一日に、40グラム×2回。
3.10④


その上に何かをトッピングしています。
日によって違いますが
このほかにボイルした野菜や馬肉など・・・。
3.10⑨
後ろの銀色の袋は吉岡油糧の乾燥キャベツ。
コレ、便利♪



この上に皮膚に良いと言われるサプリメントと
すこーしお湯をかけています。
3.10⑥3.10⑦


でもふっと思ったんです。
ココはトッピングしないと食べないんだろうか??


実は避妊手術をした今から半年以上前。
このころまではココは
お里のペットショップで食べていた『ユーカヌバ』を続けていましたが
ワタシがペットフードって感じの独特のにおい(油っぽいような匂い)に弱く
ココもあまり食べなかったことから
トッピング生活が始まりました。

その後、吉岡油糧に変えてからも
それまでの習慣でトッピングしていたのですが

先日、ワタシが2~3粒落としてしまったカリカリを
ココがダッシュで食べに来たんです。

もしかしてこのフードなら
カリカリだけでも大丈夫なのかな?


カリカリだけにして数日経ちますが・・・。
3.10⑪


毎回カリカリだけで完食!!
3.10⑫

トッピングをやめた分、カロリーが少なくなったので
カリカリの分量を少し増やしてみました・・。


せっかく始めた馬肉は
皮膚に良いと聞いているので
たまにはトッピングしてみようと思っています。

もしかしたら、めずしさからくる
一時的なものかもしれませんが

カリカリだけで食べてくれると
イチバン嬉しいのは、ワタシ(^^ゞ

手は抜く代わりに
愛情はたっぷり入れておくからねー(●^o^●)




☆今日のよるごはん☆


最近、無農薬・低農薬野菜の配達をしてもらっています。
今日は菜の花が来たので・・・

冷しゃぶサラダにしてみました。
3.10⑬

春って感じですね~。
昨日は雪が降ってましたけどね(^_^;)


菜の花がちょっと苦かったので
子ども達用は水菜とレタスで。
3.10⑮

結局両方を混ぜて食べてました(^^ゞ


鮭のムニエル。
バジルとタイムと入れたオイルに
一晩漬け込んで焼きました。
3.10⑭
付け合わせのマッシュポテト
すっかり忘れました(;_;)





毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします

スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
comment:27   trackback:0
[日常
comment
おぅ!?ワタスの名前がでてるー!ってビックリしたら
ご飯のお話でした~~!

そっかそっか~!ココちゃんも、吉岡のカリカリだったら美味しく食べれるんだね(^-^

そだよね、トッピング、別にそれほどの手間ってわけじゃないけど、それが無いと食べられない!ってんだと困る事もきっとあるもんね。(それこそ災害時とか、どこかに預ける時とか…。)

ところで、気になったのはこの納豆は、トッピングにつかうの??このままカリカリに乗せるの…?
ぬお?!
ココちゃん、お口ねばねばーー?!(^w^

2010/03/10 06:31 | URL | edit posted by こぐまちゃん
えー?
納豆も食べるんですか!?
すごいなぁ…ねばねばでクサクサ~になりませんか??
でも健康にはものすごく良さそう…
私納豆大好きです~^^
ウチはね、出されたものは何でも食べるので
カリカリだけでモリモリ食べますよ~~(笑)
2010/03/10 06:50 | URL | edit posted by くみちゃ
ほんと、納豆も食べるんですか?
うちはお豆腐はダメだったなぁ…
てか、人間の食べ物好きですけど、そっちになってしまったら心配なので、
うちも基本はカリカリ、あとトッピングです。
2010/03/10 08:42 | URL | edit posted by ウィルママ
うちはカリカリに生馬肉とひきわり納豆の
トッピングが一番多いです^^;
カリカリだけでも食べるんですけど
水分多い方がいいかな~と思ってトッピング続けてます♪
2010/03/10 08:52 | URL | edit posted by きむみぽ
カリカリだけで食べてくれると嬉しいですよね~。
我が家は
亡くなった子がドッグフードでアレルギーになったので
手づくりご飯に変えましたが面倒です(;^_^A
栄養面も気になるし~
信用のおけるカリカリも取り入れようか・・
悩んでます~。
吉岡油糧良さそう~試してみようかなぁ。
2010/03/10 08:55 | URL | edit posted by あこ
家は、カリカリフードのみです。
で、ムラ食いなんですよね~。
ここ2・3日は、よく食べてくれています。
ユーカヌバのトイプードル専用というフードが
好きなようで最近はそれにしてるんですけど
ゆみんぐさんが言うように独特のニオイが
するんですよね・・・
吉岡油糧のフードってやっぱりいいのかな?
みなさん、結構、トッピングされてるんですね。
2010/03/10 09:15 | URL | edit posted by 弘美
ほんと、安心出来るメーカーのカリカリだけで食べてくれたら、いいですよね!

ぬくは手作りですが、手作りでは難しい状況もこれから出てくるかも・・・って思いでカリカリも混ぜてます。
でも、不思議と食べないフードもあるんですよね~。><+

吉岡さんはバッチリです!

あ、どっとワン、匂いとかあまり無いですよ!
2010/03/10 09:32 | URL | edit posted by nuku50
愛情いっぱいのトッピングって凄くいいと思います。
でもカリカリフードだけで食べてくれると、いざというときに助かりますよ。
うちのワンたちが入院しているとき、
カリカリだけで食べれない子は、ずーっと点滴で栄養補給をしていました。
見ていて可愛そうでした・・。
うちは食欲旺盛で、カリカリだけで完食です。食いしん坊です。(笑)
2010/03/10 10:24 | URL | edit posted by ゆうこmama
むっくは偏食がひどいので、ふかしたおさつだけを毎回トッピングしています。
他のものはアレルギー反応が出てしまうので、これだけですが...
あずきは何でも食べます。
んこもね(汗)
ココちゃん、納豆も食べるんですかー?
とても健康的!
食いしん坊将軍のあずきも食べそうだけど、顔中納豆だらけにしてしまいそうなのでやめとこ...

毎回、すてきな食卓ですね。
オイルに漬け込んだ鮭のムニエル。
私もやってみよー♪
2010/03/10 10:45 | URL | edit posted by ココ
度々、すみませ~ん。
今日の記事内で、リンクさせてもらいました。
事後でごめんなさい(>_<)
2010/03/10 11:31 | URL | edit posted by 弘美
家も夜はカリカリだけです
朝はシーザーを食べてます
基本カリカリスはムーちゃんが好きじゃないだよね~!
2010/03/10 11:36 | URL | edit posted by コジまま
本当に物騒な世の中・・・・
ココちゃんお散歩ほんま気をつけてね^^
ココちゃんのフードの量を見てビックリ@@
多い~!!!
うちのぽん太はその半分くらい・・・・・
足らないからオヤツ欲しがるんかな・・・・
今日からフードもうちょっとだけ増やしてあげよっと♪
菜の花・・・・春ですね~^^
2010/03/10 12:48 | URL | edit posted by ぽん太の親方
ムックは何でもモリモリ食べるから
飼い主は助かっちゃう~^^
私もドッグフードの油みたいの駄目です。
だからそういうご飯はあげてません。

う~ん!今日も素敵な、ごは~ん♪
今夜はお魚が食べたくなったぞ!
買い物して、か~えろっと。
2010/03/10 13:08 | URL | edit posted by ちびデビル
納豆は人用よね~
私も知りターーーイ♪カリカリにのせてあげるの?

ねね、吉岡のカリカリだけじゃ~食べません・・・i-241
何かしらトッピングしてます。
でも、もうずーーーっとトッピング有のご飯だから
今夜カリカリオンリーにしてみようかしら。
意外と食べたりして(^^)

菜の花美味しいよね~
豚シャブと一緒♪美味しそう
2010/03/10 13:29 | URL | edit posted by ゆっち
確かにカリカリだけで食べてくれると楽チンでイイよね~(^m^)
私も手抜きのときはトッピングなしだけど、ホリスティックカウンセラー?っていうの?、
トッピングの本も出してる人のブログ読んでからガラリと変わって、
トッピングの大切さを知ったのー!!
あとね、馬肉は体温を下げちゃう食べ物だから冬の時期は
ちょっと控えたほうがいいみたいだヨ☆

冷しゃぶに菜の花入れたことないからやってみるー♪
2010/03/10 15:41 | URL | edit posted by chisa
毒餌、北海道でもありましたよ。。
何なんでしょうね。。
怒りしか湧いてきません。
ココちゃん、気をつけてね!!

納豆はふわ姉妹大好きですよ♪
はふはふ言って食べます。
発酵食品だからアレルギーにも良いんだって♪
でも、口の周りがべたべたになるよね。(笑)
2010/03/10 15:54 | URL | edit posted by そら子
毒餌、気を付けて下さいね!!!Σ( ̄A ̄;;)

ココちゃん、カリカリだけで食べてくれたんですねo(*>▽<*)o
それが一番イイと思うんですが、家のは何とも…(-"-;)
トッピング、豆腐も良さそうですね(*^▽^*)
今度試してみたいと思います(^^)/
2010/03/10 18:38 | URL | edit posted by 北村巧弥
うちでは半生タイプを与えています
トッピングは無しで皮膚と被毛に良い
サプリを乗せるだけです
みなさん色々工夫しているのですね
ゆみんぐさんのお料理、いつみても美味しそう!
ご主人が羨ましいなぁ~


2010/03/10 19:31 | URL | edit posted by miraパパ
ココちゃん、毒餌気をつけてね!
実は少し前(1年くらい)にも我が家の近所でもあったそうです。。
ほんとに気をつけてお散歩したいですね。

カリカリだけでも食べてくれると何か(災害など)あった際にいいですよねっ。
愛情はきっとトッピングしなくても、ちゃんと伝わってますよ♪
そして・・・今日の晩御飯、豚しゃぶサラダ真似っこしちゃいましたぁ☆
いつも結構参考にさせてもらってますw
2010/03/10 20:28 | URL | edit posted by ここあママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/10 21:42 | | edit posted by
うわ~冷しゃぶサラダおいしそう☆
夫が遅くてまだ食べれてないからたまらんです~!!

うちのマイコーはずっとカリカリごはんのみです。。。
っていうか全然こだわってなかったりして(笑)

ずっとサイエンスのアダルトをあげてるけど、そろそろシニア用にしようかな?と思ってたところです。
来週7歳だし~!
2010/03/10 21:51 | URL | edit posted by やすねぇ
トッピングしなくても食べるなんてカリカリフードが良いからでしょうね。
よほど美味しいんだろうな。
みんなご飯に凝ってますよね。
うちは何でも食べるから、その点は楽かもしれません。
2010/03/10 21:54 | URL | edit posted by やきそば弁当
うちもカリカリオンリ~にならないかな~
フードジプシーしまくったけど・・・
この吉岡さんは試してないっ!
ちょっくら試してみよっかな~~
やっぱりカリカリ食べてくれるのが楽チンチンだもんね~^^;

菜の花の季節になったのねーー♪
今日もうっまっそぉーーだっ♪(><)ゴックン!
2010/03/10 22:07 | URL | edit posted by ちゃおねえ
心配頂いてありがとう
ゆみんぐさん、こんばんは
ココアに優しいコメントありがとう
頑張って治療中です

カリカリフード、コレだけで食べてくれたら
1番だよね
我が家も陸に筋肉つけるために、
スポーツトレーナーさんのアドバイスで
馬肉食べさせてるよ
大好きだよね

菜の花・・・春だなぁ
でも、今日もめちゃ、さむぅ~だったね
2010/03/10 23:14 | URL | edit posted by 3ころぷーのおかーしゃん
ショーンです
あはは、ココちゃんの最初のフード、
テンと一緒です、ユーカヌバ!
材料見る限り、なんでこれがプレミアム
フードなのか理解できませぬ
ユーカヌバを使われるブリーダーさんは
多いと聞きました、ウンチが硬く処理しや
すいのも理由のひとつらしいです

今、ソルビダにほぼ切り替え終わりました
うんちがほどよく柔らかくなり、ニオイが
全然ちがいます
今後も1月くらいでローテーションして
いくつもりです
2010/03/10 23:30 | URL | edit posted by ショーンです
吉岡油糧、ほんとに評判いいですよね。
フードのボールと台、おしゃれですね。
2010/03/10 23:44 | URL | edit posted by ドラッヘ
毒餌の記事にびっくりです。
こわいですねー。
ほんと、わんちゃんを可愛いと思う人ばかりじゃないって
頭に入れとかないといけないなーって思いました。
ココちゃん、ゆみんぐさん気をつけてね。

JEANもパピィの時はユーカヌバでしたよ。
今は、COCOと同じフードです。
COCOのと一緒じゃないと食べないんですぅ。
変でしょ^m^

2010/03/11 00:19 | URL | edit posted by ゼロ子
comment posting














 

trackback URL
http://yuming120.blog99.fc2.com/tb.php/215-5cbeb733
trackback
