トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
ペット法律相談??
おはようございます。


昨日のうんPの旅の記事で・・・。

『ウチの○○も歩きながらするんですよー。』って方が
けっこういらっしゃいました。

仲間がいるって安心しますね-(●^o^●)


ワンちゃんに聞かないと
ホントの理由はわからないですが

キレが悪いとか、早くうんPから離れたいとか
いろいろあるみたいですね。

トイレが小さいのかな??と思って
ワイドサイズトイレにしても、改善されませんでした(-"-)



さて・・・。
3月20日の日本経済新聞の別紙
『日経PLUS1』の法律相談のページに
こんな記事を見つけました。
3.22⑤


デカプーオーナーのワタシとしては
これは見逃せないっ!


相談内容は以下のようなものでした。

マンションに住んでいるので小型犬を探していたところ
ペットショップの店員に
『大きくならない犬種だから、マンション飼いにはピッタリ!』
と言われて購入したが、予想以上に大きく育ち
成長時の大きさに関する店内表示と違うので
余計にかかった費用などを求めたい。

・・・とのこと。

この件に関して弁護士さんの説明は

店側が『表示より、決して大きくなりません。』
と断言していた場合は
購入したペットを返還し、代金を返してもらえる。
又は
愛着がわいて返還する気はないと言う場合は
余計にかかった費用を請求できる。

とのこと。


店内表示の予想体重とは、かなり差がある犬が
我が家にも1ワン。
パパもママも2キロ台だし・・(^_^;)
3.22⑥
3人掛けのソファーを1ワンで占領中。

お店の方からも、『店内表示の体重はあくまでも予想体重』と
しっかり説明がありました。
『退色します』って話もありましたよ(^_^;)

もし、なかったとしても
返還しようとか、余計にかかった費用を請求しようなんて
これっぽっちも思いませんけどねぇ・・。

生き物ですから
ものさしではかれない部分もありますものね(^_-)-☆


それから、もっと気になった記事が・・。
3.22④


『犬』に限ってるわけじゃないので
なんとも言えませんが
これ、年間支出ですよね(?_?)
3.22⑧

はい、まちがいなくかかってます(-"-)




☆今日のよるごはん☆
おととい、お散歩途中でニンジン畑のおじさんにもらった
間引きニンジン。
ワタシと子どもたちは、かき揚げにして食べたんですが
パパは飲み会続きで食べていなかったので
他の具材も用意して、天ぷらのよるご飯です(●^o^●)
3.22①


画像ではわかりにくいのですが
時間が経っても、カラッとしてる天ぷらなんですよー(^_-)-☆

そのヒミツは天ぷら衣にあります♪

薄力粉1カップに対し、お酢・マヨネーズを大さじ1ずつ。
片栗粉大さじ2、塩小さじ1。
冷水150cc。

お酢とマヨネーズの味は全くしないのでご安心を♪
カリッとするヒミツはこの2つにあるようです。

ぜひ、お試しください♪
3.22③3.22②


さや入りのグリンピースが届いたので
ちょっと塩味のグリンピースご飯にしました(*^_^*)
3.22⑦




毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:28   trackback:0
[日常
comment
ほほーう、年間費用か~
トイプーはトリミングだけでも結構するもん
絶対その金額じゃ無理だねえ(^^;

てんぷら粉のお話ためになった~~!
おもしろい、お酢とマヨネーズがサクサクの決め手なんだ?!今度やってみます!!!
2010/03/22 07:03 | URL | edit posted by こぐまちゃん
おはです。
年間にかかる費用・・・
ケタが違うような・・・

トリミングだけで、その金額だと2回分。
トイプーは当てはまらないね。

てんぷら~好きだけど・・・
やりたくない料理です~。
誰かに作ってもらいたい~。
2010/03/22 07:04 | URL | edit posted by ちたえ
予想以上に大きく…この記事、もう目を見開いちゃいましたよーi-84興味津々i-201だって鈴ちゃん5.8キロですもんi-202鈴ちゃんも親は2キロ代でしたi-239(ほんとなのか?)まさかこんなに重たくなるなんて…でもゆみんぐさんと同じく費用を請求するなんて考えもしなかったしするはずもないけですどねi-229そんなこと言う人もいるんだとビックリしました…いいやんねー、デカプーでもi-175鈴ちゃんはちょっと重すぎて抱っこはつらいときあるけどね~i-229
年間支出1.4万円、トリミング代二回分だっi-201
2010/03/22 07:51 | URL | edit posted by 鈴ママ
おはようございます。

今日もいい天気ですね。

大きさに依存する人も
多いようですね~
先日もペットショップでいきなり
体重だけを聞く人も多いって
聞きました。

年間費用・・・
うちの子たちはお洋服を着ないので
その分は安く上がっているけど
医療、保険、フード、トリミング
もろもろ基本だけを計算したところ
2ワンで軽く30マン超えましたw(゚o゚)w オオー!

ワタシ・・仕事は続けないと
ワンコを養えないので、がんばって働いています。

天ぷら~美味しそう
春の食材は天ぷらに合うよね。
粉、試してみます。
2010/03/22 08:20 | URL | edit posted by *key*
何だか悲しくなる新聞記事ですね。
ペットを初めて迎える方もトラブル回避の為に勉強して欲しいですよね。
物扱いされる生き物が可哀想です。
天ぷらにマヨネーズは衣の空気層を作ってくれるんですよね♪
役目を果たしたマヨネーズは油に溶けて消えてくれる♪
流石ゆみんぐさん!
よっ!トイプーブログ界の平野レミ!(笑)


2010/03/22 09:20 | URL | edit posted by やきそば弁当
うちは逆パターンです。
3kgくらいになるといわれて2kgちょいで
おさまりました。。。

1.4万円。。。トイプーちゃんはお金かかりますよね^^;

てんぷら美味しそうです~☆
2010/03/22 09:47 | URL | edit posted by きむみぽ
ほんと、こういう事・・・考えられないですよね・・・・。
生き物なんだから、絶対はありえないし。

ぬくも3キロ予想でしたが、立派に4キロ超え!
でも、太りすぎじゃないし、健康そのもの!
大きくても小さくても、大事なわが子ですよね。^0^


「年間」・・・・え~~~??そ、そんなもの??
月間、の間違いじゃないの~~??
まぁ犬に限らず・・・ってことですかね^^;蟻とか・・・・


天ぷら!
いつもべちゃっとなっちゃって・・・・天ぷら大好きなんで、
これ、やります!^0^
2010/03/22 09:57 | URL | edit posted by nuku50
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/22 12:05 | | edit posted by
そんな訴えをする人もいるんですね~(笑)
元気に成長してるならそれでいいんじゃないかと思うんですが。

うんPの件なんですが、歩いてすることはないんですが
ダイヤはなぜか、タイミングが悪い。。。というかわざと???

私たちが食事をし始めると98%ほどの高い確率で
うんPしにいくんです。。。
これって、嫌がらせ???って、いつも主人と笑ってます。


犬にかかる年間費用。。。
月間費用の間違いじゃないんでしょうか???
カメとかならありえそうですけど(笑)
2010/03/22 13:51 | URL | edit posted by ゆきんこ
こんにちは^^
やっと熱が下がったので…今日も簡易コメで失礼します(汗)

え?1.4万円??
フィラリア・ノミダニ・狂犬病・ワクチンだけでそのくらいかかるよね??
食費・トリミング代はどうなってる…?
疑問が残る記事ですね~…
2010/03/22 14:41 | URL | edit posted by くみちゃ
1.5万円・・年間?
ノミダニの薬とかご飯とかあげないんか?
絶対たりないだろう^^;
こんな計算で、ワンチャン迎える人が
いないといいけど・・(苦笑)
お酢とマヨネーズ?まじっすか!
初めて聞いた~~やってみよっと♪
2010/03/22 14:59 | URL | edit posted by ちびデビル
ひや~
費用請求って・・・
世の中には、私が考えもしないことを
やっちゃう人がいるんですね~

年間1.4万?
ねねは今月これ以上かかりましたわ・・・i-278

天麩羅の衣、良い事聞いた~
是非やってみまーーす♪
2010/03/22 16:09 | URL | edit posted by ゆっち
支出額は笑えるね。
14000円の内訳が見てみたいわ。
金魚だとそんなもんかな。(笑)
トイプーに厳選したら1ケタ違うでしょうね。

2010/03/22 17:09 | URL | edit posted by Dip父
えっ、それ年間???
有り得ない。
どーゆー計算かしら???

返還とか代金請求とか、そういう人には正直、飼って欲しくないな...
物じゃないんだから。
ちなみにあずきもデカクなりすぎたし、色もブラックって表示だったけど(血統書もブラック)、返還とか請求とか考えたことないわ。

てんぷら衣の技、これまたいただきです!
しかとメモとらせていただきましたー(^^)
2010/03/22 17:25 | URL | edit posted by ココ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/22 17:55 | | edit posted by
面白い記事を見つけましたね
うちも日経だけどそれ見ないんですよね
1.4万で済んでも1.4×6の我が家の
出費は多いですね(笑)
うちのショップのオーナーは予想体重外れ無しです
これも凄いことですよね
さすがにプロって感じです



2010/03/22 18:29 | URL | edit posted by miraパパ
年間でそれしかかからないってこと
ないですよね~・・・(汗)

大きくなったから差額を返還しろなんて
思う人がいることにもびっくりですね(;´・ω・)

あ~天ぷら食べたい~(*・∀・)
2010/03/22 18:32 | URL | edit posted by 弘美
お久しぶりです。
興味深い記事が載っていたんですね。年間の費用って、うちは10倍以上もしかしてかけちゃっているかもしれません・・・。トリミング、洋服代など、かけすぎなのかな~。でもその分自分の自由に使えるお金を節約しているからいいかなとも思っています。
2010/03/22 18:32 | URL | edit posted by ティアラママ
こんばんわ♪
ココちゃんもパパママよりも
大きくなっちゃったコなんですね・・・
ミントもそうなんですーー・・・
弟たちはみんな2kgなのに
なんで5kg??みたいな(涙)

プードルだからトリミング代がかかるんですよね・・・
きっと(笑)

っあ!うちはブリーダーさんから
「この子の個性だから体重や色はハッキリとは言えないけど・・・」
って言われました。
2010/03/22 19:18 | URL | edit posted by はあぶ
こんばんは
いつもありがとうございます。
確かに予定よりも成長しちゃうと「あれ?」って思うだろうけど、別に訴えようとは思いませんねぇ。
うちは3Kg前後って聞いていましたが、
実際は4Kgに近くなってます(^^;)

年間の費用、コレって少なすぎじゃあ?
だってこれからの季節は特に月に1度のフィラリア予防だけで年間8000円以上はかかるんじゃないですか?
プラスその他諸々、なんだかんだとかかりますもんね。
ワンコの一生の育犬費用は平均数百万円かかるって聞きましたよ。
前犬はマルチーズだったけど、年間こんな額では済みませんでしたよ。
プーちゃんならもっとかかりそう。
2010/03/22 20:32 | URL | edit posted by mikurokobe
ショーンです
悪質なケースがありますよね
親はでかいのにこどもを小さく偽るケース
ホントは45日未満では出荷できないのに
30日位で出したり、餌を与えずに小さく
したり・・・買ってから大きくなるのは
当たり前です
小さな子は奇形があることも多いのに、
それも隠して売る悪質なショップもあります
こんなのは詐欺の範疇ですね

年平均1.4万円ということは、ワクチン
接種などしない家庭が大半だということです
だから、不特定多数の犬が集まる場所には
立ち寄らない方が無難です
2010/03/22 22:48 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
埼玉遠かったですよ~!
行きは3時間で帰りは4時間ですよ~~!
グッタリです(@´_`@) チカレタ・・
そんな分けで読み逃げ応援でごめんなさ(('ェ'o)┓ペコ

2010/03/22 22:54 | URL | edit posted by コジまま
あんずも6kgですが、別に気にしてないですね。
この大きさも含めて「うちのかわいいあんず」
ですので(・∀・)。
1.4万円というと、クレイパックした時のトリ
ミングの一回分ですね。通常の2ヶ月分無いです。
あと、トリミングってトイプ、毎月するんですよ
ね(^◇^;)
#天ぷら、マヨネーズとお酢とは不思議ですね!?
2010/03/22 23:01 | URL | edit posted by ドラッヘ
大きくたって、小さくたって、
健康であれば言うことなしですよね。(*^。^*)
我が家の姫さんもお店の表示体重をはるかに上回ってます。(笑)
1.4万て年間???月間の間違いじゃ???
トリミングにフードに病院代、お手入れ用品etc・・・
けっこうかかりますよね。
2010/03/22 23:18 | URL | edit posted by ゆうこmama
うちも歩きうんP LUCYがします。
いろいろやってみましたが
治りません~
直す方法あるでしょうかね?



合格コメントありがとうございます。
嬉しかったです。
2010/03/22 23:24 | URL | edit posted by sho
予想よりも大きくなったからって訴える方もいらっしゃるんですね~。びっくりです。
たとえ予想外だって、家族になったら可愛さに変わりはないだろうに・・・。それともマンションとかだと色々と規制があって仕方ないんでしょうか・・・。どちらにせよ、我が家にもデカプーはいるけど考えられないことです。
年間支出、びっくり!!我が家は1ヶ月でもそれ以上かかっていますよ~。

トイレットペーパーのホルダー、我が家も持ってました♪
気に入っていたのに、ダンナが落として割っちゃったんです~。落とすと割れるので(当たり前ですが~)、気を付けてくださいね。

2010/03/22 23:39 | URL | edit posted by *ara*
書き忘れたのでもう一度(笑)

我が家もウンPの旅に出ますよ~。
でもなぜか留守番中のウンPはしっかりトイレに収まっているので不思議です。
ウンPすると、すぐに私が片付けようとするので
落ち着いてトイレで出来ないのかな~とも思ったけど、
お散歩中も動きながらするので、理由はわからずです。
2010/03/22 23:42 | URL | edit posted by *ara*
もっとかかりますよね。
ワンコにかかる経費。
しかし、家族も同然だから、必要経費だし
あんまし考えたことないけど
こんなに低かったらどーなんだろって思いましたぁ。
いろんな人がいるのかな・・・。

↓トイレットペーパー
うちは、裸でごろごろしてるんです(^_^;)
かっわいいですねー。
ベローンってペーパー出してるとこがいいわぁ。
2010/03/22 23:52 | URL | edit posted by ゼロ子
comment posting














 

trackback URL
http://yuming120.blog99.fc2.com/tb.php/227-c1602ae3
trackback
