トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
人生案内。
おはようございます。

昨日の記事に載せた、新聞の記事なんですけど・・・。
3.22④

『総務省調べ』って
書いてありますので、間違ってはいないと思うんです(笑)

ペットは犬だけじゃないし
みなさんのコメントにもあったように
カメとか蟻とか金魚も含まれてるでしょうけど

ショーンさんからいただいた
『年平均1.4万円ということは
ワクチン接種などしない家庭が大半だということです。』
というコメントを見て
「そういうことかぁ。」と納得しました。


犬を「家族」として認識している家庭では
ワクチン接種・フロントライン・フィラリア予防薬投与などは
当たり前だと思いますが
この結果を見る限り、ショーンさんのおっしゃることが現実。

未だに、「ペットは家族」と思って暮らしている方が
少数派ということになるんですね(T_T)

『動物病院代を含む』って書いてあるのに
この金額ですもん(-"-)


トイプードルに限って言うと
トリミング代がかかるので
年間支出額はこの10倍以上になりますよね。

なんだか後味の悪い記事を載せてしまいましたが
勉強になりました。



さて・・。
新聞記事続きになりますが
今度はワタシにとっては懐かしい話なんです(*^_^*)
3.23③

3月22日の読売新聞の『人生案内』というコーナー。
ワタシ、家庭欄のページが大好き(^_^;)


要約すると・・・
『子どもが大きくなって手が離れたので
初めてペットを飼い始めました。
犬を家に残して外出することに罪悪感を感じ
30分程度の買い物も苦しい。
一人にするのがかわいそうで、トイレや入浴も
思い通りにできません。
どうしたらいいでしょうか・・・。』


まるで、1年ちょっと前のワタシみたい・・・(笑)
なんと言っても、ペットと暮らすことが
初めてでしたから。


ココを迎えた日、家にココを置いて出勤するのが、心配で心配で
次の日から仕事を1週間休みましたー(^^ゞ

仕事を再開してからも
トイレは大丈夫か、寒くないか
もしかしたらさみしくて吐いてるんじゃないかって
気が気じゃなかったなぁ・・。
3.23⑧


全然仕事が手に付かなかったことを覚えています(^u^)
懐かしいなぁ~。
3.23⑨

そんな日もあるよね・・・(^_^;)




☆きょうのよるごはん☆

エビのチリソース。
3.23②

昨日の天ぷら用のエビが残っていたので
辛さを抑えたチリソースにしましたが
子どもたちからは、辛いと不評・・・。

あわててお砂糖を足したけど
甘みって、後から追加しても効かないんですよね。


一口揚げ餃子。
3.23①

冷凍庫にあったワンタンの皮と
ほんの少し残っていたひき肉で。
こっちは好評♪
包み方もネットで調べたから上手いでしょ♪


揚げものが続いちゃったので
明日はさっぱりごはんにしよっと(^_^;)





毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:31   trackback:0
[日常
comment
うふふ(笑
私もポン太が来たばかりの時は心配で心配で仕方なかったな~。
うちは来た時は休みを取ったんだけど、なんせ過去3年間、ずっと休みなしで働いてるぐらい厳しいんで、ここ週末に1日つけて3日の休みを取るのでも精一杯で。4日目からポン太は一日10時間のお留守番で…。
極端な話、毎日「しんでたらどうしよう!!!!」って思って走って帰ってました(苦笑
今じゃ週末が長かったりすると、遊びすぎて疲れるのか?ゆっくり寝たいのか?週明けはさっさとハウスして、早く会社いきなさいよみたいな顔されるけどねー(><;
2010/03/23 06:43 | URL | edit posted by こぐまちゃん
ペットの費用の件、飼い主もいろいろですね…

私もこれまで犬は飼った事がなくすべてのことが心配だったなーi-201初め鈴ちゃんを離れたお部屋のゲージで寝させていた頃朝起きて生きてるかなって心配だったり…
今ではうちも長時間お留守番の時もあるけどやっぱりそんな時は落ち着かないなぁi-230でも結構みんなのワンコも長時間お留守番してるみたいでちょっと安心ですi-203
2010/03/23 08:12 | URL | edit posted by 鈴ママ
連れてきた時は
体も小さいし頼りないですもんね(^^)

ワクチンしない人の話
結構聞きますよね。
理解できないなぁ…
2010/03/23 08:48 | URL | edit posted by ちびデビル
はっ!昨日の記事、年1.4万だったのね!?
月1.4万とばかり思い込んでいました^^;
年1.4万はかなり少ないですよね。。。???

人生案内私も好きです♪
普段は朝日を購読しているのですが
人生案内はWEBでチェックしています(笑)
2010/03/23 09:05 | URL | edit posted by きむみぽ
そっか…
ワクチン接種しないご家庭もあるんですね…

でもフードだけでもそれくらい行くと思うんだけど…ね。

ニンゲンの子供のワクチン接種率ってどのくらいなんだろう?
って気になった私です…
2010/03/23 09:08 | URL | edit posted by くみちゃ
そうそう、私もりんを迎えた頃はそうだったなぁ~
ま、今でも長時間のお留守番させるのは辛くて、心配で
どこにいてもりんのことが気になってますけどね
それから、私デパートに行く回数がすっごく減りましたよ
その分ネットでのお買い物が増えちゃったわー

辛口のエビチリ大好きです~
ゴックン♪

2010/03/23 09:35 | URL | edit posted by You
私、未だにダメ...
仕事してた時もお昼にはどんな事があっても絶対に帰ってたし...
どこかお出かけするにも、一緒じゃないと楽しめないし...
どーしてもワンコ中心の生活になっちゃうんですよね(^^;
ま、これも人生です!

ペットの費用、ワンコの場合はごはん代だけでもそれ以上ですよね。
そっか、他のペットも含めての平均値だったんですね。
それにしても、1万4千円?(しつこい)
どんなご飯食べさせてるんだろ...
家族なのに...
2010/03/23 11:00 | URL | edit posted by ココ
一緒~
私はねねのお迎えを連休にして
更に前後、休みを取って
10連休にしましたi-237

仕事行きだすと、心配で、カメラ付けたりしたな~
うちは今では毎日9時間のお留守番・・・
こぐまちゃんとこと一緒で、月曜はさっさと
ゲージに入っちゃいます・・i-229
2010/03/23 11:45 | URL | edit posted by ゆっち
うちもらんが来た時は仕事をしてたので
いきなりお留守番させるのが心配で心配でしょうがなかったなぁ。。。
家に帰ったら即効らんのいるケージに走ってました( *´艸`)
今はまぁ 気にならないって言ったらうそになるけど
留守番も慣れてもらわなきゃって思ってます
って。。。慣れなきゃならないのは私もなんですけどね(笑)

2010/03/23 11:49 | URL | edit posted by らんママ
うちもディップが来た時は嫁が1週間休んでましたよ。
その頃が懐かしいな。

そのグラフだと10年前は1万円未満だったかもしれませんね。
いったい何食べてんだか・・・
子供の頃、秋田犬をフィラリアで亡くしたから予防には神経質になってしまいます。
でも娘にはインフルの予防接種を一度もさせたことないな~。(笑)

2010/03/23 12:23 | URL | edit posted by Dip父
昨日のブログですが・・
え~1年に1.4万!!
びっくりですね!
金魚なども含めてでも・・
健康で生活していても月にそのくらいはかかりますよね~
闘病中は月に10万かかってましたよ(´゚∀゚`;)

お悩み相談、わかります~
今でも長く留守していると心配で心配で。
でもトイレもいけないって、なんだか可愛いですね。

2010/03/23 12:27 | URL | edit posted by あこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/23 12:36 | | edit posted by
私も・・・
初めてワンコが家に来た時は
家のことが気になって
仕事が手に付かなかったなぁ~
今はダイブ安心しているけど
でもやっぱり早く家に帰って会いたいので

・・・自転車漕ぐのは超早いよぉ
2010/03/23 14:44 | URL | edit posted by *key*
こんにちわ
初めて迎えたとき・・・平気でお留守番させてました
><:
全然余裕だったきがする・・

一年い1.4万って低いですね・・
餌はどんなんだろ・・w

でも、昔の犬の飼い方とか考えるとなっとくなかんじもする

まだ 田舎のほうだと動物病院とかないんですよね・・
いくのに三時間とかかかるとこも。。
あんりは北海道だったので 田舎で動物病院すらみたこともなかった・・・
田舎でかってた犬は狂犬病の注射だけ
餌は人の残り物
13年はいきてた・・・w

長生きの秘訣はなんでしょうw
2010/03/23 17:04 | URL | edit posted by あんり
ワクチン接種をしない人もいるって事ですか・・・。
無知な人が多いのかな?
ココちゃんはゆみんぐさんちに来て幸せですね~♪
ブログを見る限りじゃ~みんな家族の一員になってるけど、
そうじゃないワンコが沢山いるって現実が悲しいですね・・・。
2010/03/23 17:08 | URL | edit posted by やきそば弁当
ココちゃん、嫌み言ってますね(笑)
共存共栄しないとね

トリミングが1頭、9,450円×6=56,700
掛ける12か月って一体いくら~
餌は月3万円位掛かっているようです
うちは丸が6コの世界かも・・・(驚)
2010/03/23 18:37 | URL | edit posted by miraパパ
確かに、留守にするたびに
「大丈夫かな~?」
「寂しくてひっそりとないてないかなぁ?」
とか心配になります。

帰ってきた時の歓迎ぶりを見ると
余計にそう思っちゃいますよね。
2010/03/23 18:41 | URL | edit posted by 弘美
こんばんは
ホントですね、ショーンさんのおっしゃるとおり。
でも狂犬病とかは義務ですよね?
ペットを家族と思って大切に育てている身からすると、
なんだか「・・・・」ってなってしまいますよね。
実際に不幸なワンコやネコちゃんがすごく多いみたいだし。

そうそう、私もずーっとそうですよ。
旅行も行けないですよね(^^;)

2010/03/23 21:13 | URL | edit posted by mikurokobe
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/23 21:16 | | edit posted by
年間で、この値段は海水魚でも無理!

私も、ショパンといつでも一緒!です。
お留守番をさせたときに地震があって、もう、生きた
心地がしなくて…。震度1くらいだったのですが。

ペットというよりも、家族…ですよね。
リンクの件、有難うございます!私も、させていただきました!
2010/03/23 21:50 | URL | edit posted by ショパンママ
年14,000円って@@
うち2ワントリミングにだしただけで
14,000円飛んでいくよ~^^;
うちも結局は実家で見てもらっているのは
お留守番が可愛そうって事になって
今も続いてます^^;
何があるかわからないからできるだけ
側に誰かがいてくれるって心強い!
それに親方の職場実は家の真下なんで
家でお留守番の時は何回も除きに行ってるんやで~^^
(いつまでここの店にいてれるかわからんけど・・・転勤もあるので^^)
2010/03/23 22:37 | URL | edit posted by ぽん太の親方
私もぬくをお迎えしたばっかりの頃は、もう全てが心配で・・・・^^;
ブリーダーさんにしょっちゅう、泣きのメールしてました^^;

隣のスーパーにお買い物行くのもヒヤヒヤで・・・
お刺身ばっかりの夕食だったな~。(食材選ぶ時間も短くしたくて)

今は、お留守番も少しなれてくれたみたいです。

でも、大好きだった海外旅行は、・・・当分無いな^^;
まぁ、私が、ぬくといるほうが良いんですけど^^
2010/03/23 22:49 | URL | edit posted by nuku50
うちもね~
初ワンコなので
家族皆で過保護!過保護!^^;
そして超心配性・・・
どこも一緒なんだね~~


エビチリ・・・

美味しそーーーーうっ(@0@)
食べたーーーーいっ(^0^)
ゴックンチョッ♪
2010/03/23 23:01 | URL | edit posted by ちゃおねえ
私も、ニコに留守番をさせての初出勤のとき、
心配で心配で、お昼休みに様子を見に家に帰りました~。
しばらくは、終業のチャイムと同時に「お先に失礼します!」って、
ダッシュで家に帰ってましたよ~。
会社から帰ったら、いつも、「いいコでお留守番ありがと~!!!」と、
撫で回してます。^m^
2010/03/23 23:17 | URL | edit posted by nicori
ショーンです

私の記憶では、日本での犬の混合ワクチンの接種率は20%程度です
10頭犬がいたら8頭はワクチン打ってないんですよ
えぇ~って思うでしょ
だから、不特定多数の犬が集まる公園なんか行かない方が無難です

同様の理由で生体を置いてるペットショップも愛犬を連れて行かない
方がいいんです
ペット博とかも危険かも・・・

これって後味悪いというより大事な視点だと思います
2010/03/23 23:21 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/24 00:05 | | edit posted by
控えめに見ても、費用が少なすぎる気がしますね。
ワクチンやフィラリアの知識がない飼い主さんもまだまだおられるのかもしれませんね。

初わんこ、わかります~
うちも外飼いの時は気にならなかったのに、今は寒い日はエアコンと加湿器付けっぱなしで出かけてます(^_^;)
2010/03/24 00:17 | URL | edit posted by クウ太はは
私もそうでしたー。
COCOが心配で心配で、仕事終わったら
あわてて帰ってました。

帰ったら、COCOのお家はウンPだらけ(^_^;)
今となっては、いい思い出です。

エビチリおいしそー。
大好物です。
でも、自分で作らないなー(-_-;)
ゆみんぐさんを見習おっと。。。

2010/03/24 00:40 | URL | edit posted by ゼロ子
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/24 00:40 | | edit posted by
ゆみんぐさんの家、新聞2紙取ってるんですか?
今日の新聞記事、ウチでも話題に<うちも読売
あんず、心配なのでウチはネットカメラで、携帯で
様子見を(^◇^;)
http://www.showa-shell.co.jp/products/home/linklife/modelplan_2.html
2010/03/24 00:49 | URL | edit posted by ドラッヘ
ペットを飼い始めた時の気持ち…確かにそうですね。
今でもまだ気になっちゃって…
それと、ペットにかかる費用が、それは安すぎますよね~。
ほんとに10倍かもっとかかってますが、家族の一員として
当り前の費用のような気がします。
2010/03/24 09:57 | URL | edit posted by ウィルママ
comment posting














 

trackback URL
http://yuming120.blog99.fc2.com/tb.php/228-c8738b81
trackback
