トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
鑑札と予狂犬病防接種済票。
おはようございます。


先日・・・
と言ってもずいぶん前のことですが
ココが住んでいる千葉市では
鑑札と狂犬病予防接種住み票が
この4月から変わるという話題を
記事にしました。
3.18②


今までのは、すごく大きかったので
首から下げるなんて
いくらデカプーとは言えども
違和感ありすぎだったんですよねー。
デザインもダサイし。
鑑札
2009・9・1の記事から。

こんなのつけてるワンちゃん
ほとんど見たことない・・・。



そこで、こんなの買ってきて
トイプーなの
2009・9・1の記事から。

こんな小細工をしてみたりして(^u^)
かわいくなったかな?
2009・9・1の記事から。


ちょっとはかわいくなったでしょ♪

お散歩行く時、りードに付けてたんですが
知らないうちにキーホルダーごと紛失してました(T_T)
ボールチェーンって外れやすいんですよね(^_^;)


着用を義務付けるなら
つけやすいものにしてくれーって思ってたんですが
今回、サイズ&デザインが変更されたので
再発行してもらいました~♪
(再発行手数料1600円。)


小型犬用コングと大きさ比べ。
わかりにくいっ!!
5.13①




着用写真。
5.13②
これもわかりにくいっ!
ピントずれてるしね・・・。


これがいつもの迷子札。
5.13③

いつも付けてる迷子札と比べたら
大きさと重さは同じぐらいだけど
鑑札と予防注射済み票を2枚着けると
「ちゃらちゃら」鳴って気になるみたい。



手数料払って再発行したけど
またお蔵入りか・・?

みなさん、どうしてますか?
つけてます??

いいアイデアがあったら着用したいので
教えてくださーいm(__)m





毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。
Posted by ゆみんぐ
comment:37   trackback:0
[グッズ
comment
はじめまして☆
可愛いココちゃんの様子をいつも楽しく見ています。読み逃げですみません<m(__)m>
私の住んでいる市では(窓口でアルバイトしています)「鑑札は再発行できませんので無くされると大変です。ワンちゃんは注射済票の番号で検索できますから注射済票を首輪に付けておく事をお勧めします」と言っています。千葉市がどうなのかわかりませんが一枚で済むと良いですね♪
2010/05/13 06:14 | URL | edit posted by かばるん♪
ちゃんとつけてるんだね~。

前にゆみんぐさんに教えてもらった・・・
皮のケース・・・
あそこでは作らなかったのね・・・
私も・・・
千秋の形が違うから、入るかどうかわからなくて・・・
結局そのまま・・・
持ち歩いてもいないの・・・
持ってた方がいいんだよね~。
でも落とすってこともあるんだもんね~。
確かに・・・
もっと持ちやすく付けやすく変えてくれたらいいのにね。
2010/05/13 08:18 | URL | edit posted by ちたえ
もっと小さかったらねねに付けるんだけど
大きいし、うちもカチャカチャ音が気になるみたいで
付けてないの。
せめて、半分くらいの大きさにしてくれないかな。。

2010/05/13 10:27 | URL | edit posted by ゆっち
うちの田舎はまさに2枚目写真のダサダサ鑑札です。
確かにダサいし、重いし、2枚でちゃらちゃらうるさいしでつけてません!
近所の子でボタン付のケースに入れて首輪に装着してる子がいます(う~ん、上手く表現できなくてごめんなさい...)

千葉は形が変わってかわいい鑑札になりましたね。
でもこれ、一枚とかにならないんですかねぇ...
2010/05/13 11:34 | URL | edit posted by ココ
うちも、とってもダサダサで大きいのでつけてません。
千葉市の新しい鑑札と注射済票はかわいくなりましたね!
2010/05/13 12:06 | URL | edit posted by
つけてないです。。
あんなのブラブラカチャカチャしてたら
たぶんさくひなは嫌がって歩かないと思う。i-201
でも、千葉のはかわいいですね~♪
札幌はどんなのだったかな??(笑)
後で見てみよー♪
2010/05/13 12:45 | URL | edit posted by そら子
我が家の地方のは、でっかいしダサイ。
なのでワクチンの証明書とかと一緒に
持ち歩いています。
たまに首輪にしてる子みかけますが
ものすごいジャラジャラいってます。
いつも付ける必要があるなら
付けやすいのもの考えないのは
な~ぜ~な~の~?
2010/05/13 12:53 | URL | edit posted by ちびデビル
うちはケージにくっつけてて、犬にはつけたことがないです・・(笑)

でもかわいいタグになったんですねー。
これならお散歩バッグとかにつけられそう♪
2010/05/13 13:30 | URL | edit posted by やすねぇ
ごめんなさい!↑のナナシはワタシです。
2010/05/13 13:38 | URL | edit posted by ツバキちゃん
骨型の接種済札とくまさん鑑札可愛くて羨ましい♪
うちの地域はダサダサのタイプです。
だから引き出しのコヤシになってます。(笑)
ココちゃん、可愛く工夫して付けてるんですね。
ゆみんぐさん、さすがだわ。
2010/05/13 13:42 | URL | edit posted by ゆうこmama
ドッグライセンスケース
http://www.pomp.jp/?pid=9943685
を使っていますがやはり重いみたいで。。。^^;
なわけでラファ専用財布につけてます。。。
これはラファと一緒に一応持ち歩くので。
2010/05/13 13:44 | URL | edit posted by きむみぽ
良いなぁ
良いなぁ千葉市は 骨型で小さくなって
船橋市はハート型
佐倉市は 昔のままv-404
一斉に変えてほしいなぁv-392
つけずに いつもBAGに入れています
迷子札だけは 常に下げていますv-221
2010/05/13 14:15 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
可愛い観察に変更になっていいですね
りん地方はダサくて、つけてません
それにやっぱつけたらじゃまそうで・・・
2010/05/13 14:53 | URL | edit posted by You
可愛い監察&注射済み表でいいなぁ~!
うちはつけてるとジャラジャラするし、大きいので、ここあ専用のマザーケースに入れっぱなしです(笑)
迷子札&お散歩ライトをつけてるのでこれ以上はな…って感じです。。
ゆみんぐさん、いろいろ工夫されててスゴイ!!
引っ越しちゃおうかな(笑)
2010/05/13 14:53 | URL | edit posted by ここあママ
色々工夫してますね~。
うちは着けてないや・・・。
カラーだって気分で取り換えたりするから縫い付けは無理。
カラーに鑑札が入るポケットが付いていれば良いですよね。
ボールチェーンは最後に締めないと直ぐ外れちゃいますよ。
2010/05/13 15:31 | URL | edit posted by やきそば弁当
和歌山のんも大きいので
今まで付けた事ないよ・・・・^^;
押入れの中で眠ってます・・・・・
付けた方がいいのはわかっていても
ど~もね・・・・・
付けて欲しかったら
もうちょっとおしゃれなん考えて欲しいよな^^
ココちゃんのんまだえ~ほうやん!
2010/05/13 16:01 | URL | edit posted by ぽん太の親方
おひさです~e-348

鑑札も替えたのねぇ~e-134
小さくても音は気になるよね。
さくらは家に置きっぱなしです。
お散歩のときだけつけようかとも考えたけど
途中で無くしそうなので・・・。
ココはおとなしいから、お散歩のときだけでも大丈夫じゃない?

2010/05/13 16:09 | URL | edit posted by さくらママ
デザインが変わったんですね。
東京都のもそうかなぁ…
うちはあさっての予定なんです。
今までちょこっとの間だけつけて
もうすっかりつけなくなりました。
かわいいならつけたいかも…ですけど、チャラチャラして
気になったらまずいですもんね。
どうしようかなぁ…?
2010/05/13 16:38 | URL | edit posted by ウィルママ
ウチのは普通のヤツだったかなぁ。
見てみよう。

トイプーってお洒落さんが多いから、
こういう小物も気をつかいますよね~。
2010/05/13 18:04 | URL | edit posted by ホーリー
かばるん♪さま
ご訪問・コメントありがとうございます(●^o^●)

鑑札と注射済み票が一枚で済むといいですよねー(T_T)
ほとんどのヒトが着用してないんですもの・・・。

ありがとうございました☆
つたないブログですが、また遊びに来てください♪
2010/05/13 19:49 | URL | edit posted by ゆみんぐ
我が家は場所によってカラーが違ったり
するのでつけてないんです・・・
誤飲されたら怖いですし・・・
ドッグランで落ちていたの発見したこともあります(笑)

最小限し¥にしてくれるとうれしいですよね♪
2010/05/13 20:01 | URL | edit posted by はあぶ
家は、迷子札でさえも小さい頃ガジガジして
しまっていたので、つけてないんです。。
迷子札は今度、またつけて様子を見ようとは
思っていますが、鑑札はショコラのカード類
(診察券等)を入れているケースに
付けちゃってます。

そうそう、ボールチェーンってすぐに
とれて紛失しやすいんですよね(^^;)
2010/05/13 20:16 | URL | edit posted by 弘美
家はワンコ用の小物入れに入れて出掛けるときは
持ち歩くようにしてます
首輪に付けるとムーちゃんはカジカジするし
コジくんは運動量が多いので無くなる確率が高いんですよね~!
それに迷子札付けてば持ってるだけども良いかな?何てね!(笑)
あっ!迷子札も付けてなかったよ~!(苦笑)
2010/05/13 20:51 | URL | edit posted by コジまま
えらい…
つけてるんですね…

大きな声では言えませんが…
なくしそうで怖くてつけてません…
2010/05/13 21:18 | URL | edit posted by くみちゃ
うちも付けてませーーーんっ(^^ゞ
今までちゃんと鑑札つけてるワンコって
見たことないな~~
もっと改良してもらわないと
ちょっと向かないよね~^^;
2010/05/13 21:27 | URL | edit posted by ちゃおねえ
いっしょー!!
実はウチも小さい鑑札が欲しくて再交付してもらいました。
記事にしちゃってます。(アメブロの本ブログの方で)
  ↓
http://ameblo.jp/pikkumyy070920/entry-10508467067.html

NEW鑑札とChienさんの迷子札と同じくらいの大きさですよね!
ミイは、音も気にならないようで、2こを重ねて付けてますよ♪
2010/05/13 21:45 | URL | edit posted by めぐお
ゆみんぐさんこんばんは☆
すごくいいアイデアでかわいくされたのに落ちちゃいましたか(泣)
うちはつけてないんです・・・
ホントはつけたほうがいいですよね。
かわいくてワンコも気にならないものになればいいですよね・・・
お忙しいのに訪問ありがとうございま~す^^
2010/05/13 22:11 | URL | edit posted by チャオ母
我が家も千葉県だし、付けなくちゃいけないかしら・・・
一応出かける時は持ち歩いています。

9匹みんな付けたらうるさそうですよね。
2010/05/13 22:15 | URL | edit posted by しゅうママ
あ~そうかぁ~
鑑札ってつけないとダメなんですよね?
うちつけてないですわ(^^;)
持ち歩いてもいなかった。
神戸も確かダサかったような気が・・・。
2つつけると確かに音がなって気になりそう。
いいアイデア、私も知りたいです。
2010/05/13 22:44 | URL | edit posted by mikurokobe
携帯からこんばんは!
ホリスティック、経済的に許されれば勉強したいのです!地方だから、通信しかなくて…。
うちは、私的な迷子札を普段付けていて、保険証や診察券などのポーチに入れています。常に持ち歩く状態です!
2010/05/13 22:49 | URL | edit posted by ショパンママ
沙織ちゃんが来た頃は 付けていたんですが・・・誰も付けていなかったので今は大切にしまいこんでいます。

首輪にはめられたらいいのにな~。。。こう・・会員証とかを首から下げるヤツミタイニ・・・
2010/05/13 23:05 | URL | edit posted by にあ
うち、虫除けセンサーも付けてるんで、鑑札とか付けたら、
じゃらんじゃらんうるさくて仕方ないと思うんですよね^^;

くまのキーホルダーにくっつけて、バッグに付けてます。
カート使う時は、カートに付け替えてます。^^

ぬくと出かけるときは、近所の散歩でもバッグが必要なんで、
カラーにつけてるのと同じなんですよね^^;
2010/05/13 23:19 | URL | edit posted by nuku50
ゆみんぐさん、こんばんは
陸の事では、温かいコメントいただき、ありがとうございました
嬉しかったです
ゆっくり、考えてみようと思ってます
いずれにしても後悔しないように・・・

ちなみに今日、うちも狂犬病行ってきました
2010/05/13 23:35 | URL | edit posted by 3ころプーのおかーしゃん
うちはワクチンの証明書と一緒に
タンスにしまってます(^◇^;)
2010/05/13 23:55 | URL | edit posted by ドラッヘ
こんばんわ^^*
うちも写真2枚目と同じですよ。
付けないとな~と思いつつ1度も付けた事ないんです^^;
可愛い鑑札になったんですね、羨ましい~

3枚目の写真のプーちゃん、私も買いました~^^*
でも使う前に、ごと無くしてしまったのです。ってことは
家のどこかにある^^;?
2010/05/14 00:02 | URL | edit posted by nushicoco
ショーンです
そんなの着けてないです
どこへ行ったかな
ふぅには重いですものね
身につけないといけないのですか?
(応援は13日中です)
2010/05/14 00:13 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
ちゃんと鑑札付けようと思ってるゆみんぐさんって
まじめですねーi-228
鈴ちゃんのはワンコ用手帳カバーにしまってるわi-201
でも私もつけてるワンちゃん見たことないよi-232
2010/05/14 00:52 | URL | edit posted by 鈴ママ
comment posting














 

trackback URL
http://yuming120.blog99.fc2.com/tb.php/282-9ef1d11b
trackback
