トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
ワタシの悩み、2つ。
おはようございます。

昨日は、ほんっとに一日中蒸し暑くて
朝7時から設定温度低めで、エアコン終日稼働。

電気代やらエコやら
考えていないわけではないのですが

窓開けていると、湿気がものすごくて
家中、べたべたになりそうです。




さて・・・・。

ココのことで、最近特に悩んでいることが
2つ。

普段、ワタシと一緒にいるココを見た方からは
ココはおとなしそうと言われます。


外ではワタシから一瞬たりとも離れられない分離不安気味(^_^;)
甘えんぼなんですが・・・。
6.28②





困っていること

その一。
玄関のインターフォンはもちろん
外でちょっとでも物音がしようもんなら
けたたましく吠えまくること。
6.6⑤
6月6日の記事から。

特に宅配便のトラックの音がわかるらしく
吠えるだけじゃなくて、低ーい声でうなったり。

完全に『敵』だと思っているようす。

近所に迷惑がかかることなので
ホントになんとかしたい。





その二。
甘噛み。

もうすぐ1才8カ月になるのに
未だに、甘えるときやうれしいときには・・。
6.28⑤6.28④

写真に撮ると、こわっ!!



力入れて噛むわけじゃないので
痛くないんですが

家族以外にもやっちゃうんで
困るってるんですよね。


会うと必ず甘噛みするのは
ココのマブダチ・そらくんのママ。

やさしいママなので
甘えまくり。


でも、歯が当たると痛いこともあるし
きっぱりやめさせたいと思ってます・・・。
6.28③

この二つが大きな悩みのタネ。

しつけ教室や、トレーナーさんに家に来てもらって
トレーニングしてもらうことも考えています。






小さいことから大きいことまで
悩みが尽きないのは
人間の子育てと同じなんですね。

でもね、つらいことや困ってることは
毎日の生活の中で、たった一握り。

犬との生活は、毎日変化があるから楽しい。

そう思っています(*^_^*)




毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
comment:26   trackback:0
[日常
comment
ほんと昨日はムシムシと暑かったよね^^;
うちも親方仕事やったけど2ワンのため
エアコンつけっぱなしでした^^;
電気代が恐ろしい季節や~!!!
甘噛みか・・・・
ココちゃんのんは痛くないんや~^^
ぽん太は気に入らなかったら本気噛みやで^^;
悩みなんか無い飼い主さん無いと思うわ~~^^
吠えるのもワンに仕事って開きなおってるよ^^;
(むちゃ吠えじゃない限りね)
こういう考えあかんかな・・・・
2010/06/28 06:33 | URL | edit posted by ぽん太の親方
我が家は留守中2ワンの様子が見れる監視カメラをつけていますが・・・・普段は宅配便やインターフォン2ワンでワンワン大変な騒ぎですが 不思議と留守中にインターフォン鳴っても 吠えないんですよぉv-405
それを何度か見てから この吠えるのは ママに
誰か来たよぉ~ ママを守るよぉ~って吠えてるのかな??
って 都合の良い解釈していますv-392
TV電話回線で見るので ずっとは携帯代金高くなって
見てませんが 本当に 誰もいないときの 来客は吠えてなくて・・・・・何となくいじらしくv-392
何処にでもある悩みのようなv-390
ワンワン吠えた時に 教えてくれてありがとうv-411
ってナデナデしてあげると すぐにやめるようになりましたよぉv-426
その瞬間はけたたましく 吠えますけどねv-404
2010/06/28 07:34 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
トレーナーさんに相談して、直るといいですねー。
甘噛みかぁ~~

甘噛みする・しないって なんでしょうね??

って、この間ショーンさんのところでも同じコメント書いた気がします(笑)
2010/06/28 07:43 | URL | edit posted by くみちゃ
あら、ココちゃんに関するお悩み、ワタシのポン太の悩みと同じだわー!
うちもね、無駄吠え。ピンポーンなんてなろうものならけたたましく吠えちゃう。
でも尻尾ブンブンで出迎えてるから嬉しいんだろうけど。
宅配のおにーちゃんに飛びついて行くし。
あ、そう、飛びつきってのも止めさせたいんだよねえ。
カミカミは、殆んどしなくなったけど、でも口を開けて歯をあててくるんだよね。噛むんじゃなくて、歯をあててくるだけなんだけど、これ、飼い主はいいけど他の人されたらビックリするもんね。
ぐりこはぐりこでまた別に悩みがあるし…。

ワンコそれぞれ色々あるよね。
こうしてブログで情報交換して少しでも役立つ事があるといいね。
2010/06/28 07:56 | URL | edit posted by こぐまちゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28 08:29 | | edit posted by
私もこの12年、常にこの悩みはありました。
今はスタンプーのチャーリーの甘噛みの躾中です。
スタンプーは甘噛みでもとっても痛いんですよ!
手も傷だらけです。
根気強く教えているのですが、まだ興奮すると出てしまいますね。
気長にがんばります!
2010/06/28 08:49 | URL | edit posted by しゅうママ
うちも興奮すると甘噛みしてる~。
あと飛びつき。びわは、嬉しくてやってるんだけど、
知らない人がされるとビックリするよねぇ。
私もしつけ教室考え中なんです。
2010/06/28 09:56 | URL | edit posted by ツバキちゃん
我が家も昨日は初クーラー入れました。
暑かった~

ココちゃんも甘噛みするんだね
うちも、朝おきた時、仕事から帰った時ゲージから出すと
嬉しくて嬉しくてがぶがぶやられます・・・
私も解決策しりたーーーい。
甘えん坊さんに多いのかな
2010/06/28 10:03 | URL | edit posted by ゆっち
甘噛みはうちも今でもさせています。
怪我することがないので、そのままでいいかなぁって
思いますけど…
あと、何かに吠えるのはうちも同じ。
吠えない子っているのかぁ?
(のんびりしたコメですみません)
2010/06/28 10:20 | URL | edit posted by ウィルママ
トレーナーさんとこでは、賢くしてる陸も
自宅では、カレンとワンワンとうるさくって…(ρ_―)o
インターホンや来客に、私や息子が帰宅したら…ε=┏(; ̄▽ ̄)┛と、ワンワンの材料盛り沢山です
自宅に来てしつけを教えてくれるトレーナーさん頼もうかと
切実に検討中です
2010/06/28 10:39 | URL | edit posted by 3ころプーのおかーしゃん
ワンちゃんと暮らしていると色々と悩みもありますよね。
一緒に暮らす楽しさに比べたらとても小さなことなんだけど、
何とかしたいですよねぇ。
うちも吠えを何とかしたいです~。(^-^;
良い方法がわかったら教えてくださいね。
2010/06/28 10:53 | URL | edit posted by ゆうこmama
うちも同じです...
新聞やさん、郵便やさん、宅急便....
うちの前を通り過ぎる人にまで吠えますから...ーー;
むっくには高齢なのでプチアボはつけられないし、もう10年この調子なのでほとん諦めてます。
甘噛みはしなくなったかなぁ...
甘噛みしたら私が耳たぶを噛み返したりして、いけない!って散々教え込みましたけどね^^;
2010/06/28 11:00 | URL | edit posted by ココ
分離不安・・・
うちも小梅が心配で・・・
しつけ教室や、トレーナーさんに家に来てもらっての
トレーニング・・・
私も考えてる~。
進展あったらまた教えてね~。
2010/06/28 11:47 | URL | edit posted by ちたえ
ピンポ~ンで吠えるのは
ピンポ~ンって鳴ったら
特別(とっても特別な)オヤツをあげても
ダメでしょうか?
ピンポ~ンが、オヤツがもらえる
いい音だ♪って思ったらいいのかな??
甘噛み、ムックは赤ちゃんの頃はすごかった!
マジ噛みレベルだったもんな~(T T)
ムックは、甘噛みしたらシカトで効いたけど
色々方法ありますもんね。。
ココちゃんに合わせた
適切なアドバイスをもらえるといいですよね^^
2010/06/28 12:50 | URL | edit posted by ちびデビル
ウチも来客や、マンションの廊下で音がしたりすると、
吠えます。
多分、わんこにとっては、「あそぼ、あそぼ。」
って感じかなあ。
、甘噛みは、じゃれてると、します。デカプーなので、噛む力も強く、痛いです。
お父さんには、噛みません。お父さん以外の家族は、同等レベルか子分なのかなあ~
やはり、しつけで、上下関係を学ばせるべき?
2010/06/28 13:28 | URL | edit posted by はさた
うちも同じですよ~
黒豆は親兄弟と暮らしていたので
甘噛みは一度もありませんが
ピンポーンや
窓の外を人が通ると吠えます(-。-;)
ライスは甘噛みすごいです!
よその人にはしませんがいつするかわからないですよね(;^_^A

でもね・・
ライスは薬飲みはじめて1週間。
元気なくて両方とも一切しないんですよ~
躾したわけでないから心配です(;´・ω・)
2010/06/28 15:10 | URL | edit posted by あこ
うちもまだまだカミ癖は健在です。
吠えグセは要求ですね。
あと他のワンコに吠える。
これは絶対やめて欲しい~!!!
ホント子育てといっしょ(育ててないけど)。
悩みはつきないけどワンコとの暮らしって楽しいですよね。
でもワンコ飼ってない人には全く理解できないみたいです。
犬と人間の子供をいっしょにするなって言われました(--)
2010/06/28 15:35 | URL | edit posted by mikurokobe
ショーンです
ピンポンにワンワンはふぅも同じです
たぶんテリトリー意識が強いんです
それになぜかヘルメット・帽子の男性が
嫌い(怖い?)です
甘噛みはテンの得意技ですねぇ
噛んできたら喉の奥に指を突っ込めって
アドバイスをもらいましたが・・・
2010/06/28 18:51 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
うちも宅配便に反応するの!
あれっどうして??
不思議よね~^0^;
抱っこしてると吠えないんだけど
宅配便が来るのって事前に分からないしねっ^^;
甘噛みもじゃれながらしてるしっ
大人になれば治るかな~
と思いながらもう3歳になったけどっ^^ゞ
2010/06/28 20:30 | URL | edit posted by ちゃおねえ
りんもピンポンには吠えるんで困ってます
みなさんのコメント読ませていただきました
参考にさせていただいます~

甘噛みですがりんもしてました
甘噛みしたら、「痛いっ!」と大声で言って、プイっとそっぽを向きます
するとりんはハっとして止めて私のご機嫌をうかがうように顔を見上げますが
そのまましばらく(1分くらい)そのまま無視します
今でも、私が外出から帰ってくると興奮してたまに甘噛みすることがありますが
すかさず「痛いっ!」というとすぐに止めるようになりました

ちなみに、躾教室に通っている飼い主さんは
甘噛みしたら、指を口の中に「ウエッ」となるくらい入れる!と教えてくださいましたが、りんには効き目がなったなぁ
たぶん、指のツッコミ方が甘いのかも~
だってかわいそうなんですもの(笑

2010/06/28 20:56 | URL | edit posted by You
何をされても結局、可愛くて許しちゃう…。
アマアマだと思っても、甘やかしちゃう…。
分離不安気味?と獣医さんに言われても、
ショパン以上に私が不安かも?

トレーナーさんも、自宅でのトレーニングが
一番効果的!といいますね。。。
2010/06/28 21:44 | URL | edit posted by ショパンママ
うちも「ピンポーン」は吠えますね。
吠えた瞬間、パンって手を叩いたり、自分のモモをパンと
1回叩くとハッとして吠えなかったのですが、モモは痛いのでやめました^。^*
音が大きすぎると怖がるので、大きすぎないようにしてます。
以前より大分吠えなくなったように思います。
ココちゃんに合ったしつけ方法が見つかると良いですね^^*
2010/06/28 22:41 | URL | edit posted by nushicoco
ゆみんぐさん、
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんが「とら焼き」ってコメントされてました。
俗称だと思うけど、そう呼ぶ人はいるみたいですよ。
でもなんで皮が薄いと“とら”なんだろう?
2010/06/28 23:04 | URL | edit posted by ホーリー
こんばんは。
うちも同じ感じです。
ピンポンがなると唸って吠えて・・・
嬉しいときはガンガン甘噛みで・・・
そこで最近はしつけ教室に通ってます。
そこで習ったことを参考までに・・・

ピンポンに関しては、鳴らす人とオヤツあげる人に分かれて、
うちは旦那くんと協力してします。
その時に名前を呼んだり、注目させたりしないで(ここ重要らしい・・)
口におやつを放り込む!と教わりましたよ
注目させてからオヤツをあげるとピンポンがなるとオヤツが来るって
思い続けるからダメなんですって~
それでdioはかなり吠えなくなりましたよ~

甘噛みに関しては口にグーを入れるのが有効なのは6カ月までなんですって~
自我が目覚める7カ月以降は逆に、逆切れしちゃうから効き目が望めないらしいです(;_;)
しつけ教室も色々あって悩みますよね。
ココちゃんにあった方法が見つかると良いですね♪




2010/06/28 23:05 | URL | edit posted by dioママ
甘え噛みは のどの方まで手を入れちゃう
無駄吠えは 「ありがとう」って言って早めにやめていただく

うちのしつけって・・・しつけになってないのかなw

うちの場合 シェルティーは 見張ってなく犬なので ないたらほめて終了にしてもらわないと 逆切れでもっと吠えるのでw
2010/06/28 23:11 | URL | edit posted by にあ
うちも甘噛みも吠えも悩みの種です。。
お散歩仲間にトレーナーさんがいるので、相談して、頑張ってるんですが…
やっぱりその子によって、合うやり方があると思うので…。
ここあの吠えに関しては、吠えをコントロールするというやり方なんですが。。

でもゆみんぐさんのいう通り!
毎日生活する中で悩みなんて小さいことなんですよね~!
2010/06/28 23:24 | URL | edit posted by mAsA(ここあママ)
comment posting














 

trackback URL
http://yuming120.blog99.fc2.com/tb.php/329-c29e1106
trackback
