トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
こな薬ってむずかしい・・。
おはようございます。


昨日のロコモコ丼の話。

やっぱりソースはしょうゆ味なんですねー。
やっぱり一度食べてみなくちゃ♪


さて・・・。

先日ココ家は河口湖に旅行に行ったのですが
心配がひとつありました。

それは、ココのクルマ酔い。

生後2カ月半で我が家に迎えた日から
クルマに乗れば吐いていて
たった10分の距離でもアウトだった時期もあって
アロマ系サプリメントなど試したのですが
ココさんのクルマ酔いは、そんなレベルじゃないらしく
全然効き目無し・・。

あまり薬に頼りたくなかったのですが
やはり長距離で渋滞が予想される時には
かかりつけの獣医さんで酔い止めの薬をもらっていました。

でもね、気休め程度だということで
飲んでもぜーったい吐く。
8.8④


最近では、年齢とともに落ち着いてきて
渋滞以外では吐かなくなりましたが

今回の河口湖行きでは久しぶりに
薬のお世話になりました。


今度の薬は組織球腫でお世話になってる病院でもらった薬で
初めてのこな薬。

ほんの一滴の水で煉って
上あごにくっつけたけど、これがなかなかむずかしい・・・(+o+)
そのまま、ガーっと口に流し入れたいけど
そんなの無理よねぇ・・。
7.27⑦
7月27日の記事から。
一緒の写ってるのは外耳炎と組織球腫の薬です。



今までの薬と同じように
気休め程度の効果と聞いていたのですが
クルマに乗ったとたんにウトウトし始め
渋滞にはまっても、目的地まで吐かずにすみました。
8.8①



旅行初日、お昼ごはんを食べに行った
西湖湖畔のカフェ。
With Dog 洋食屋さん HANASHINOBU。
8.8⑦


クルマから降りても薬がまだ効いていたのか
看板犬のワンちゃんとは挨拶のみで自分のテーブルにUターン。
その後は誘われても、ずっとワタシの足元に。
8.8⑧8.8⑨


これなら、ゆっくりごはんを食べられていいわぁ~と思ったら
8.8⑥


なんでそんなにタイミングよく
薬の効き目が切れるのかーっ(-"-)
8.8⑩



お盆にはワタシの実家に帰る予定なので
またお薬を飲ませるつもりだったのですが

今回の薬はちょっと効きすぎた感があって
飲ませるかどうか考え中・・・。


乗り物酔いをするわんちゃんを飼ってる方で
酔わないようにこんな工夫をしてるんだーって方がいらっしゃったら
教えてくださーい♪
いつもこんなお願いばかりですみません・・・(汗)


早くクルマ酔い克服したいねー。
8.8②




☆今日のトッピングごはん☆

湯むきトマト・ささみ・大根おろし
ささみスープでつゆだく♪
8.8⑪
だいこんがちょっと辛かったみたいで
むせてた・・・(;一_一)


毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
          れおんパパさん作。
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。
Posted by ゆみんぐ
comment:23  
[日常
comment
おはよう御座いますe-466

ココちゃん車酔い辛いねe-263
早く克服出来ると良いネe-271

今日のごはん・・・
夜ご飯かと思いきやココちゃんのご飯だったヮ^^;

2010/08/08 09:03 | URL | edit posted by kiyomipeko2000
車酔い大変そうですね・・・
ミントのブリーダーさんは車酔い
しないようにと小さい時から病院に
行くときも遠回りしていたから多分大丈夫。
と言われ実際1回も酔ったことがありません♪

でも首にどくだみ?を巻くといいって
きいたとこあるような・・・ないような・・・

人間といっしょでサングラスかけてみるとか???
肉球かんでみるとか???
(すいません・・・へんなこといって(汗)
2010/08/08 11:50 | URL | edit posted by はあぶ
車酔いね^^;
親方も小さい頃はよ~吐いてたわ・・・・
でも車に毎日乗って今ではバッチシ!!!
ココちゃんも毎日乗って慣れるってどうやろ☆
人間と一緒にいかないか・・・^^;
2010/08/08 12:11 | URL | edit posted by ぽん太の親方
それこそ ささみにはさんであげてしまえば・・・
うちはお薬は ささみや缶詰に混ぜますよ~
2010/08/08 13:11 | URL | edit posted by にあ
ココちゃん車酔いするんですね~。
可哀想だなぁ。。。(涙)

家はラファも実家のポメも車酔いしたことないんですよね。。。
お役に立てずスミマセン><
2010/08/08 13:42 | URL | edit posted by きむみぽ
車酔いって、何度か車に乗せてても慣れないものなんですかねぇ...
以前、テレビの番組で観た事があるのですが...

*乗車前の何時間か前(どのくらい前だったか定かでないのですが...)までに、食事を済ませる。
*車に乗ったら外の景色が見えるように前を向かせ、首をなるべく動かさないようにさせる。

とかってやってたよ...

克服できるといいね。
2010/08/08 14:12 | URL | edit posted by ココ
ココちゃん車酔いするんだね。
cocoもjeanもしないんだけど、車に乗ると寝てるんだよー。
たぶん、彼らの経験から寝ると楽!ってインプットされてるのかも?(んなわけないか(^^))
いかに寝てくれるか…ってむずかしいよねー。
ごめんね。参考にならなくて~m(__)m
2010/08/08 14:13 | URL | edit posted by ゼロ子
うちも克服中です。
薬は飲ませませんので
窓を開けたり 休憩多めで移動しています。
ココちゃんも 克服できるといいね。
2010/08/08 14:24 | URL | edit posted by sho
おかげさまでうちは車酔いがないです。
前犬はシニアになってから少し酔うようになりましたが、
薬を飲むほどではなかったです。
何の参考にもなりませんね(^^;)すいません。

粉薬、お水に溶かして飲ませてるんですね?
シリンジを使うとスムーズに飲ませることができると思いますよ。
前犬が病気になったとき粉薬を飲ませていましたが、
水で溶かしてシリンジを使ってあげたら簡単でした。
あと、好きな食べものに埋め込んであげたこともあります。
でも・・・できればお薬なしで克服させたいですよね。

2010/08/08 14:56 | URL | edit posted by mikurokobe
こんにちは☆
ロコモコあ食べたことがないので
食べてみたいです
うちは犬よりも私がよく車酔いしてましたね
いまでは大丈夫ですが
薬飲むのも嫌でした
2010/08/08 15:26 | URL | edit posted by トイプードル
我が家もこじとマックが車酔いをしてしまいます。
かなりの頻度で車に乗せているのですが、未だ全くダメです。
他の子はだいたい1歳ぐらいで慣れたのか吐かなくなったのですが・・・
遠出をする時はやはり薬を飲ませています。
そのうち慣れるだろうと期待をしていますが・・・
2010/08/08 15:33 | URL | edit posted by しゅうママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/08 20:57 | | edit posted by
やっぱり薬に頼りたいって時あるよね~。
うちも今回一緒に連れてくんだったら薬がいるかなぁ?
って思いましたもん。
留守中も訪問ありがとうございましたぁ~♪
2010/08/08 21:12 | URL | edit posted by ウィルママ
車酔いは辛いよね
私も子供の頃はいつも酔ってたから、よーくわかるわ
りんは車平気なので、アドバイスできなくてゴメンなさい
ココちゃん、今度は薬なしでも酔わないといいね
2010/08/08 21:20 | URL | edit posted by You
うちのポムも吐きます。なので、必ずタオルを敷いています。
窓を開けて風が入ると大分ましのようですが、
きっともう試していますよね。

ワンコはやっぱり小さいし、極力お薬とか飲ませたくないですもんね。
なにかいい方法が見つかるといいですねー。

洋食屋さん、素敵ですねー。広々しているし。いいなーいいなー
2010/08/08 21:26 | URL | edit posted by ほたる
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/08 23:00 | | edit posted by
うちも車酔いします。10分ぐらいで吐いてたのが今は
一時間は耐えれるようになったんで慣れでしょうか?
あと、高速道路は平気ですが、町中でくるくる
曲がるとすぐ酔います(^◇^;)
うちは出発前にあまり食べさせないです。<水はしょう
がない
#おかーさんはゲロPをトイレシートで受け止めるのが
うまくなりました(^◇^;)
2010/08/08 23:40 | URL | edit posted by ドラッヘ
車酔いは辛いですね。
COCOは車酔いしないので、ちょっと分からなくて・・・
ココちゃんに合った方法が見つかる良いですね^^*

ステキなカフェですね☆気持ち良さそう~
ココちゃん、美味しい匂いに誘われたのかな♪
2010/08/08 23:49 | URL | edit posted by nushicoco
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/08 23:50 | | edit posted by
犬に粉薬って飲ませたことないけど
赤ちゃんに粉薬を飲ませる要領と同じなんですね。
練って、上あごとかほっぺにつける。
なるほど~~~!
2010/08/09 06:09 | URL | edit posted by くみちゃ
粉薬の飲ませ方~
おはようございます(*^∇^*)
うちのココアは今、毎日お薬飲ませているので、病院では、敢えて、粉薬をお願いしてます
いつもは、缶詰タイプのフードを用意して一口食べる分量に粉薬混ぜて、ご飯の前に先に食べさせてます。
でも、食欲なかったらアウトなので、病院でもらった小さな注射器タイプのもので、少量の水で薄めた粉薬を1回吸わせて口の横から奥へ一気に流し込みます
これは一気に口の奥に流し込む事がポイントかな
なのでホントに少量の水で注射器に吸い込ませる事ですね
注射器タイプは市販タイプ買ったら、先が、錠剤もつかめる様に割れたタイプだったので、みずを吸い込ませるのはイマイチだった気がします
病院でもらう方が断然、良かったです☆
2010/08/09 06:31 | URL | edit posted by 3ころプーのおかーしゃん
車酔い・・・
私が酔いやすいから
辛いのはわかるわ~。
ココちゃん・・・粉薬なんだね。
昔小梅に、ミルクの混ぜて飲ませたことあったけど・・・
2010/08/09 08:01 | URL | edit posted by ちたえ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/10 19:19 | | edit posted by
comment posting














 

