トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
親子げんかは犬も食わない?
おはようございます。

今日はすこーしまじめなお話。
つまらない話かも。
ごめんなさい。


昨日、はるとワタシ
ささいな理由で意見が衝突し、言い合いになりまして

久々に親子げんか?に発展してしまいました。


我が家では、パパやワタシが子どもを育てていく上で
気をつけていることは
よく話し合って、親と子がお互いに納得した上で決まりごとを作ること。


・・・って、文字にすると堅苦しくなりますが
簡単に言うと

親だからって自分たちの考えを頭ごなしに子どもに押し付けることはしたくない
という単純なコトなんですけどね。



もちろん子どもが自立していくまでは
親には責任がありますし
強制的に教えなくてはいけないこともあると思いますが

それ以外の、家族の中のルールって言うのは
家族で話し合って決めたいなと言うのが
ワタシのキモチなんです。


ワタシは小さいころから母に厳しく育てられました。
母の意見が絶対で、それを守るのが当たりまえだと思っていたんですねー。


でもね、子どもには子どものキモチがある。
親には親の子どもに対する思いがある。

お互いにキモチを理解した上で暮らせれば
決まりも守って行きやすいかなと思うんですよね。

そんな考えは甘いな~って思われるかもしれません(^^ゞ
でもね、子育ては親育てって言いますもんね。
親もいっぱい悩みながら、成長していきたいです。


あっ、すいません。
なにが言いたいかよくわからない展開になってきちゃいましたねー。


そんなこんなで、大したこともないことで
はるとワタシの意見が衝突して

つい、ワタシの考えをはるに押し付ける展開になっちゃって
そんなワタシに、はるも反発ですよー。

ケンカの理由はともかく
昨日は完全にワタシがいけなかった。
あとで大反省・・・。



ココがね・・
8.25⑤

いつもと違う雰囲気がこわかったのか
ワタシの膝の間に入って来て
隠れるようなそぶりをしたんですね。


そのあと、最近ワタシの母に買ってもらったばかりの
お気に入りのおもちゃを持って来た。
8.25⑦
厳しかった母ですが
今や孫やココを溺愛するおばーちゃんに変身(^^ゞ



ワタシと遊びたくて持って来たのか
それとも大事なおもちゃをくれると言うのか。
8.25⑥


わからないけど、ワタシもストレスたまってたし
そのあと思いっきりココと遊びました。
8.25⑧


ゴメンね、ココ。
8.25⑨

朝起きたら、いつもどおりにふるまう娘に
ごめんねが言えなかった。
あー、大人げない。

今日はるが学校から帰って来たら
仲直りしよう。




☆今日のおべんとう☆

ケンカしたって
お弁当は作ります(笑)
8.25③

チキンのハーブソテー。
おくらのゴマ和え。
たまご焼き。プチトマト。
冷凍だけど、コーンクリームコロッケ。

今日も愛情いっぱいつめて
持たせました。



つまらない話を最後まで読んでくださって
ありがとうございました(*^_^*)


明日からはまた
いつものくだらないブログに戻りまーす!




毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
          れおんパパさん作。
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
comment:25  
[日常
comment
うーん わかるわかる
実感v-221私も昨日伊豆に行ってる長女から
全く連絡入らず カッときて 旅行先の長女と 電話で大ゲンカv-393
旅行先で 可哀想な事してしまったけど ちゃんと連絡する
って約束は約束で・・・・・・・
言いすぎたなぁ~って 寝ながら反省v-404
年頃だし 娘を信じていても 怖い世の中
何が起きるか??わからないもんね
昔自分が育った時代とは違うの 頭ではわかってるのに・・・
ぽてとちっぷも ママが噴火すると わかってるようで
寄り添ってきます
ちゃんと仲裁してるつもりなんでしょうねv-398
お互いに子育て頑張りましょうねv-392
2010/08/25 09:03 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
自分が悪かったと反省しているゆみんぐさんは
とっても大人だと思います・・・!!
はるちゃんが帰宅したらぜひ仲直りしてくださいね^^

そういえば最近喧嘩ってしたことないなぁ、、、。
実家にいた頃は妹としょっちゅうやりあっていたのですが(笑)
結婚してからはさっぱりです。パパと夫婦喧嘩したことないしなぁ。。。
2010/08/25 09:18 | URL | edit posted by きむみぽ
仲良し親子でもケンカはしますよね~
ゆみんぐさん、反省してるなんてえらいです。
私は、なかなかケンカしてもごめんなさいって言えないの。
ココちゃんも、きっといつもと違うよ~って思ってるんだろうね。うちも夫婦喧嘩の仲裁はびわです。
ワンワン言って止めに入ります(笑)
2010/08/25 10:20 | URL | edit posted by ツバキちゃん
自分の意見をきちんと言える様になってきたら、むしろ、子供の方が冷静な事ありますね。
息子と些細なケンカ(まぁ、一方的にガミガミだけど…^_^;)、
時間経っても、引きずって素直になれないのは、親であるワタシ。
さっきは悪かったって、先に謝る息子の方が、ホントに大人

いつも、反省(u_u)o〃ですね☆
2010/08/25 10:41 | URL | edit posted by 3ころプーのおかーしゃん
ウフフ はるちゃんも 意地っ張りなのね。
起きて 謝れば済むことなのに、 何もなかったようにふるまう・・・ これ、反省してるけど ママの様子が気になるし、また喧嘩もしたくない、・・・
お互い似た者同士 素直に謝れないのよね。

親子だな~

うちでは 家族がいい合いをしてると ジョリは クレートの中で小さくなって 出てこないよ。
呼んでも出ない。
2010/08/25 10:50 | URL | edit posted by ジョリママ
私もガミガミ言わない母になろうと思っていたけど
ガミガミ言わずにいられない・・・・。
娘さんも高校生だから、なお難しそう。

でも、いい親子関係だと思うなぁ~私は。
私も見習って、ガミガミを減らします・・・。

ブログにコメントありがとう!!
しばらく夏休みって事で・・・涼しくなったら更新します。
2010/08/25 10:54 | URL | edit posted by さくらママ
私も 親の意見は絶対 と 育ちました。
たぶん 子供がいたら ゆみんぐさんと 同じような考え方になったと思います。
美味しそうなお弁当みたら 子供は解ってると思うよ~
(*^_^*)
でも 素直に ごめんなさい って言おうとする心は
いくつになっても素敵な事ですよね。
なかなか子供にいえないもの~

ゆみんぐさん素敵よ。
2010/08/25 12:13 | URL | edit posted by sho
私もよく母と喧嘩したな...なんて、
ちょっと反省がてら昔の事を思い出しました^^;
言葉なくても仲直りできるのが親子!
きっとはるちゃんも言葉では言わなくても反省してますよ!
ココちゃん、仲裁に入ってくれたのかな?
ワンコって人間の心の動きを敏感に感じとりますよからね。
2010/08/25 12:29 | URL | edit posted by ココ
親子で「ごめんね」って言葉なかなか恥ずかしくって言えないんだよねー。
いつもどおりにふるまうはるちゃんもきっとゆみんぐさんと同じように思ってたんだと思うよー。
そして、愛情たっぷりのお弁当箱開けたときにゆみんぐさんの気持ち伝わってるんだろーなー。
とってもいいFAMIlYだねー(^^)ジーンときちゃった♪

ココちゃんはきっとおもちゃでゆみんぐさんを
元気付けてあげようと思ったんだね。
うちのCOCOもそーゆーことするねんよ。
JEANを叱ってるとおもちゃ持ってきて
「おこらんとってーなー」って・・・。
ワンコって優しいなって思う瞬間です(^^)

2010/08/25 12:43 | URL | edit posted by ゼロ子
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/25 14:23 | | edit posted by
うちも母親はめちゃめちゃ厳しくスパルタでした。
私達世代の親ってそういう人が多いのかも?!
親は親で子供を思って頑張ってるんだけど、
子供には子供の思いってものがあるのよね。
そういう風に考えられるゆみんぐさんってステキなお母さんだと思うわぁ。
はるちゃんと早く仲直りしてね(^-^)

うちね、旦那とケンカっぽい雰囲気になるとココアがいろんな反応しておもしろいよ。
時には吠えて、時には離れて・・・。
ココちゃんも心配してゆみんぐさんとこ来たんじゃあ?
愛犬に癒されてるよね私達。
感謝感謝(*^-^*)
2010/08/25 14:30 | URL | edit posted by mikurokobe
子供も大きくなると、しっかり自分の考え持ってるし
意見ぶつかることありますよね。
たまには、ケンカもしないとね(^^)
ハルちゃんも、ゆみんぐさんのお弁当みて
ママと同じ気持ちになってるでしょうね。
ココちゃん、「けんかをやめて~♪」の心境だったのね。。
2010/08/25 14:32 | URL | edit posted by ゆっち
親子だから喧嘩もありますって^^
高校生は特にねー。
子供の気持ちを尊重しつつ、見守っていきたいですね。
ココちゃんは仲裁に入ったのかなぁ。
おもちゃ貸してあげるから仲直りして!って(笑)
2010/08/25 14:34 | URL | edit posted by モピママ
親子だってケンカしますもんね☆
私の母は、小学生くらいまではすごく厳しかったのですが
中学生になったころから、何も言わなくなりました^^;
良いのか悪いのか、よく分からないですが。。

ゆみんぐさんみたいに、考えを押し付けられる事は
なかったなあ~って思い出しました♪

逆に父は心配性で口には出しませんが、母にはいろいろ
聞いてるみたいですね^^;

ココちゃん、ケンカの仲裁に入ってくれたのかな?
ワンコってケンカしてると、敏感ですよね~
モジャーも仲裁に入る事有ります☆

早く仲直りして下さいね^^
2010/08/25 15:38 | URL | edit posted by yopp
笑顔の家族でいられるように
一人ひとりが気をつければいいのですけどね~
なかなか難しい時もありますね
2010/08/25 18:15 | URL | edit posted by 小梅パパ
子育てって難しいですよね~
自分のやり方が正しかったのかどうかなんて、子供が成人したってわからないですもんね(^_^;)

でも、親子げんか、いいじゃないですか~
親に意見をちゃんと言えるのって、自我がちゃんと目覚めてるし、成長してるって証拠ですよ。
うちは厳しくしすぎちゃったので、兄ちゃん、私に言い返せなくなっちゃった(汗)

ココちゃん、気遣ってたのかな?
うちも、ワンズがいてくれるおかげで、なごむ時もあるけど、ココちゃんがいてくれてよかったですね(^^♪
2010/08/25 18:44 | URL | edit posted by Qoofan(クウ太はは)
学生時代を思い出すな~^^
喧嘩して親子の仲も深まっていくよ~
とこに母と娘はね^^
ココちゃんビビッタんやろな・・・・
どうしていいのかわからなくなって
とにかくおもちゃもってきとこって^^;
もうきちんと話あえたかな~^^
2010/08/25 19:47 | URL | edit posted by ぽん太の親方
わんこって人の気持ちがわかるっているか
争いごとが嫌いっていうか、、、
どうにかして、仲をとりもちたかったのかも?

衝突するのもいいんじゃないかなぁ
そうして親子の絆が深まっていくってこともあるし、、
ハルちゃん、お母さんの愛情た~っぷりのお弁当を感謝していただいたことでしょうよ
2010/08/25 20:50 | URL | edit posted by You
親の言う事なんて 自分が親にならないと分からないことが多いですよ~

気にしない気にしない

喧嘩もできないような親子には ならないで欲しいですw
2010/08/25 21:42 | URL | edit posted by にあ
朝起きてきて、何事も無くいつも通りにふるまえるハルちゃん、えらいなあ。
大人だね。
そして、親だからってえばらないで、「悪かったな」って思えるゆみんぐさんも素敵なママだ。
すぐ仲直りできるね♪

うちのポン太も同じ、ケンカとかにすごく敏感・・・。
ワタシと相方がケンカしてると(割としょっちゅう・汗)必死になって膝に上ってきたり、顔をべろべろ舐めだしたりするのよねー(汗
なんなんだろね。やっぱり「怒った人達のオーラ」が嫌なんだろね。動物って敏感だね。

2010/08/25 21:47 | URL | edit posted by こぐまちゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/25 22:15 | | edit posted by
ショーンです
わぁ、いい娘さんだ
それにココちゃんはママを心配して、元気づけ
ようとおもちゃを持ってきたんですよ

私もふぅがパピーの頃、熱を出して寝込んだこと
があり、そのときふぅが枕もとにきて遊んでじゃ
なく、横にそっと寝てくれました
うれしかったですよ
2010/08/25 23:05 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
ゆみんぐさんの気持ち、きっと・・はるちゃんには伝わってますよ!このお弁当も!!

私も子供の頃、そうだったもん。
ゆみんぐさん、素敵ですよ^^なんか泣きそう~。

私は子供いないので、自分が子供、って立場でしか言えないけど、母と大バトルしたあとも、気まずいような・・・でも、
母のこと、もっと好きになりましたから☆

ココちゃん、きっと・・・・
間に入ってくれたんですね!

ぬくも、私と旦那の大喧嘩のとき、中に入ってきますよ^^;
ぬくのほうが、ずっと大人だよなぁ~って思ったり^^;
2010/08/25 23:39 | URL | edit posted by nuku50
こんばんは☆
すっかりご無沙汰しちゃってすみません(汗)
お祝いコメント、本当にありがとうございました♪
すごく嬉しかったです♪

つまらない記事だなんてとんでもない!
と~~ってもステキな記事ですよぉ~~!
意見の食い違いを経験して、
場を察する事を身につけていくって生きていくうえで本当に大切な事!
どんどんプチ親子喧嘩して仲直りすればいいんですよ!(笑)
子どもって「こうして欲しい」って望む事はしてくれない事が多いけど、
親がやってる事は自然と身についていくと思います^^
きっとはるちゃんもゆみんぐさんが大切に思ってる気持ちを分かっていますよ^^
ごめんねってブログに素直に書けることもステキだと思うな~。
うちは私のぐうたらがきちんと受け継がれるでしょうね~(笑)
2010/08/25 23:52 | URL | edit posted by チャオ母
ゆみんぐさんは、素敵なお母さんですね。
ワタシ、いっぱいいっぱいでダメダメです。
子供の気持ちを尊重…
お耳が痛みます…。

今日は仲良く過ごせてるのかな??
2010/08/26 04:06 | URL | edit posted by くみちゃ
comment posting














 

