トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
空気清浄機、フィルター交換は忘れずに・・・。
おはようございます。

いやー。
ココ地方、昨日は暑かったです。
久しぶりに一日中エアコンつけてました。

つけたり消したりするより
高めの温度設定にしてつけっぱなしのほうが
電気代がかからないらしいですよね。


エアコンと言えば・・・。


エアコンをつけっぱなしの部屋の中って
けっこう乾燥してるんですね~。
湿度計見たら38%だったので
ビックリ!

お肌の曲がり角を3回ぐらい曲がっちゃった
アラフォーゆみんぐは
加湿器を付けようか、本気で悩んだぐらい(^^ゞ
乾燥はシワの原因ですからね~(T_T)



さて・・・。
先日、家の掃除をしてくれていた息子に
『ママ、空気洗浄機のフィルター交換した方がいいよ』と言われて気がついた\(◎o◎)/!


やばっ。
いつ交換しただろ・・・(;一_一)
ホントは月イチ交換しなくちゃなのに・・・。

すぐに交換フィルターを探したけど見つからないので
即ネットで注文!
9.13①


ココを迎えた直後に
パピー特有のにおいが気になって買った
アイリスオーヤマの
ペットのニオイと毛も取れるという
加湿器機能もついてる空気清浄機。
9.13⑧
今は、無臭だもんね♪
耳以外は・・・(汗)



交換フィルターが届くまでしばらくかかりそうなので
フィルターのかわりになるものを探して
こんなの使ってみた(^^ゞ
9.13③
100均で買った、換気扇用。


ちゃんと作動するし、経済的じゃーん♪
9.13⑤


あら~♪
注文したフィルター、キャンセルしようかしら。
9.13④


・・・って思ったんですけどね。

一週間使って、中をチェックしてみたら
100均フィルターの後ろにセットした
「活性炭フィルター」ってやつに埃がいっぱいついてる!

どうやら、100均のフィルターは目が粗いらしくて
細かい埃は通してしまうらしい・・・。



キャンセルしなくてよかった・・・。
9.13②


ココのニオイ対策に買った空気清浄機ですが
トイプーはにおわないし、毛も抜けないから
正直、必要なかったかも・・・。

でもね、焼き肉したときとか、掃除機かけたりすると
赤ランプが点灯して、ぐんぐんにおいを吸い取ってくれるし
花粉が飛ぶ時期、アレルギーのワタシとはるは
かなり助かってます。

それに加湿機能がついてるし
年間を通して、活躍してくれてます♪



☆おまけ☆

元からニオイを断つには
空気清浄機じゃなくて脱臭機の方ががいいんだって。
脱臭機

多頭飼いのおうちや犬種によっては
こちらの方がいいのかなー。
たしか以前、miraパパさんこういう脱臭機を
がブログで紹介してましたね~。



毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
          れおんパパさん作。
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。
Posted by ゆみんぐ
comment:23  
[グッズ
comment
フィルターの交換とかすぐに忘れちゃうよね~
私、浄水器のカートリッジ交換しないといけなかったわ!
うち、空気清浄機持ってないです。
びわが来た頃は買おうかなぁって思ってたんだけど、
トイプーって、においないよね。
わが子の香りは、かぐわしいくらいです(笑)
2010/09/13 10:37 | URL | edit posted by ツバキちゃん
自分んちのニオイって自分では気付かないもので、
お客さんが来た時に聞いてみたりするのですが、
「臭わないよ」っていってくれるので安心してるけど...
遠慮してるのかしら?--;
でも、トイプーって本当に臭わないよね!
因みにマルチーズもトイプーほどではないけど臭わないよ^^
2010/09/13 10:43 | URL | edit posted by ココ
息子さん偉いわぁーーーー!!
お掃除してくれるんですね!!

うちか加湿空気清浄機、愛用しています^^
面倒くさがりやな私は
10年間フィルター交換がいらないやつです(笑)
2010/09/13 10:47 | URL | edit posted by きむみぽ
トイプーちゃんて抜け毛もないし、匂いも無いから、
空気清浄機は必要ないかも、ですよね。(*^^*)
でも清浄機をつけているとワンちゃんの耳の汚れが全然違いますよ。
うちもそろそろフィルターのお掃除しなくちゃ。(汗)
家の設備に組み込まれてるタイプだから、
定期的なお掃除が必要なんです。面倒です。(笑)

2010/09/13 12:59 | URL | edit posted by ゆうこmama
100円で代用できなくて 残念v-404
出来たら我が家も次回から・・・・って期待大だったけどv-221
本当に今年はクーラーフル回転で 終わったら 掃除屋さん
頼まないとv-393
朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね
秋はもうすぐ??v-34v-35
2010/09/13 13:28 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
別のフィルターを使うとはゆみんぐさんチャレンジャーですね~!(@0@)
私けっこうびびりんぼだから届くまで我慢してるわ。
そうそうトイプーってホント無臭よね。
うちの前犬はマルチーズだったけどニオイあったもん。
お部屋に入るとラブのニオイがぷんぷん。
でもココアは確かにニオイがない。
だからシャンプーちょっと伸ばしちゃうのよね。
冬場はトリミングのときまで1ヶ月我慢できるみたいな(^^;)
2010/09/13 13:30 | URL | edit posted by mikurokobe
うちのはペット用じゃないのですが、やはり、
消臭されているのを、感じます!

プーは、お風呂に入れてもお風呂場が匂いません
ねっ!先代犬のゴールデンのときは、匂いを取るのに
大変でした!
毛も抜けないし…すばらしい♪と思っちゃうこと多々あり。

フィルター、私も注文しておこう!
2010/09/13 13:36 | URL | edit posted by ショパンママ
以前ダックス飼ってた時は
玄関開けると、わんこのニホイしてたけど
ぷーちゃんはホント無臭よね~
うちも、たまに耳くさ姫になります・・・。
空気清浄機、いつかは欲しいな~と思いながら
未だ・・・。


2010/09/13 15:03 | URL | edit posted by ゆっち
我が家も先日、空気清浄機のフィルターをお掃除しました☆
月一で、洗うタイプなので経済的かな??
プードルはにおいも少ないですが、お客さんが来た時
などはちょっと気になりますね~

モジャーはお顔周りが、ちょっとくしゃいです^^;
2010/09/13 15:18 | URL | edit posted by yopp
トイプーは匂いが少ないから飼っていて
楽チンですよね~
確かに毛もあまり抜けないから飼い易いよね
ただ1つ難点があるけどね
『トリミング』これさえなかったら最高だね
あ、そうそう富士通の脱臭機、これ効き目抜群です
匂いの少ないトイプーも6頭もいると
排泄物の匂いが×6ですからね
必需品で~す



2010/09/13 16:04 | URL | edit posted by miraパパ
ジョーと暮らすようになってから、
鼻炎になってしまいました。
こういうのあったほうがいいのかなぁ・・・。
2010/09/13 16:11 | URL | edit posted by ホーリー
我が家では空気洗浄機は無用なのです
なぜならっ
ちょいと高台にお家があるため
結構風通りが良い!!
(これって空気洗浄になってるっ??)
その代わり・・・
我が家の作りはかなり弱っちいため
(親がお金をケチったかっ?)
台風のときには家が揺れますーー;
プーちゃんは毛も抜けないし
ニホイもしないし
ホント良い犬種だと思うわ~~(^0^)v
2010/09/13 16:22 | URL | edit posted by ちゃおねえ
マルチーズ買っていた時は 
空気清浄機 必需でしたが
トイプーは必要なくなりましたー
2010/09/13 16:59 | URL | edit posted by sho
そちらはまだ残暑が厳しいようですね
こちら、朝夕は寒いくらいで日中もエアコンの出番はなくなりました
秋を感じるとちょっとセンチになりますね(笑
そうそう、トイプーはにおいがなくて、、、って
ウチのりんシャンプーしてからだいぶたつのでちょっと臭いかも~
2010/09/13 17:33 | URL | edit posted by You
へ~!
清浄機と加湿器の1台2役は便利ですね~!!
うちは、ファン太が来た時、ケンネルコフっぽかったので、加湿器を買いました(^_^;)
匂いは気にならないけど、埃は・・・
これ知ってたら、買ってたのにな~

↓ あっ!オーボールが2個ある~!!
  両手でしっかり押さえてるココちゃん、可愛いわ~(^^♪
2010/09/13 19:21 | URL | edit posted by Qoofan(クウ太はは)
空気清浄器って やっぱりあると違いますよね~

うちは湿気が多いので 除湿器に空気清浄機能が付いたものを使っています
2010/09/13 20:14 | URL | edit posted by にあ
こんばんは~
フィルターのお掃除すると なんだかすごくスッキリしますよねー
フィルター交換って いつやったかなんてすぐ忘れちゃうんで(;一_一)
カレンダーに書きこんでます

ウチの空気清浄機は24時間フル活動してます
1階だけでもリビング ワンコトイレに玄関と3台は使ってます
毎日掃除しても結構埃を吸ってますよねー( 一一)
ワンコって一番ニオイが気になりますものね
我が家はシャープばかりですが、ゴールデン飼ってる方は 
ゆみんぐさんが紹介された脱臭機使っている方多いです
2010/09/13 21:09 | URL | edit posted by タスハmama
こんばんわ♪
我が家は以前コーギーだったので
匂いは激減だと思っていたのですが
言われてみればパピーのころ
ちょっとほのかに香ったかも・・・

うちは特になんの努力もなく
シャンプーとミントにシューーっと
かけてます(笑)
2010/09/13 21:34 | URL | edit posted by はあぶ
家のは屁をこいただけで赤ランプ点灯の全開運転してます・・・。
その度に「電気代掛かるから屁こくなぁ!」と怒られてます(汗)
2010/09/13 22:15 | URL | edit posted by やきそば弁当
↑のやきそば弁当さんのコメに(笑)

トイプは、臭いはほぼ無いけど・・・でも、いくらこまめに変えても、なんとなく・・おちっこの臭いは気になるような。

あと生活臭っていうのかなぁ?
うち、客人が多いんで、そのへんは何となく気にしてます^^;

うちは空気清浄機の類は使って無いんです。
旦那がタバコ吸ってたときは、リビングに常備してましたが・・・。古くなったのも有るし、もう処分しちゃって・・。
ほんとは、また欲しいんですよね!
2010/09/13 22:29 | URL | edit posted by nuku50
こんばんは^^

私も焼きそば弁当さんのコメ見て(爆笑 )
面白過ぎです^^

うちのペコですが体臭は余り無し(でも子供の頃から口くちゃい>。<)
家に来た時旦那曰くどん亀(どんな亀なのか分からない??)の臭いがするって。。。
失礼でしょ^^;(可愛い娘のペコに・・・)
2010/09/13 23:32 | URL | edit posted by kiyomipeko2000
ふ~ん
空気清浄機と加湿器・・・・
初めて聞きました。
便利そう。
ゆみんぐさんちって、デパートみたいにいろいろあって、
いいなあ~
2010/09/13 23:51 | URL | edit posted by はさた
そうなの…
うちの空気清浄機、フィルター買ってないから
怖くてつけられないんですよ。

逆にほこりやカビをまき散らすだけの機械になってそうなので(汗)
2010/09/14 06:06 | URL | edit posted by くみちゃ
comment posting














 

