トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
今日はちょっとだけまじめなお話。
おはようございます。

やっと連休が終わったと思ったら
今週はもう一日、祝日があるんですね。

生活のリズムがくるっちゃって
ちょっとお疲れモードです。




さて・・・。

最近、ちょっと悲しいことがありました。
9.21⑥


はるの学校の先輩の家が火事で
全焼してしまいました。

ご家族にケガをされた方がいなかったのが
不幸中の幸いでした。


原因は・・・。
9.21④

コンセントからの出火でした。
差し込み口に埃がたまっていたそうです。

話には聞いたことがありましたが
埃が原因で火事になるんですね。


多感な頃の高校生の女の子が
自分の家が燃えていく現場に直面する。

はるに置き換えて考えてみるだけで
想像するに耐えがたい。


もし、クレートに入っているココが
お留守番中に火事になってしまったら。
9.21⑦


そんな思いで、連休中に家のコンセントを点検してみました。
9.21⑨
パソコンデスクの横。
タコ足配線。

目に見えるところ、手の届くところは
チェックできても
たとえば、一番気になる冷蔵庫の裏側など
一番埃がたまりやすいところは
チェックできませんでした。

冷蔵庫の差し込み口は、壁の高いところにあるのですが
電子レンジやトースターなどのコンセントは
冷蔵庫と家具の間に挟まれた差し込み口を使ってしまっていて
一番気になってるところなんです。
そこはもう封印しなきゃー。
9.21⑤

この家に住んで5年。
まったく手つかず状態の場所が
けっこうある。
コワイ・・。


今年の年末の大掃除は
電気関係の点検もしなくちゃ・・・
と決心したできごとでした。




ココの話もちょこっと♪

すっかりワタシのヨガに慣れ
DVDが始まると、TVの前で瞑想の準備に入るようになりました(^_^;)
9.21⑧
まだ始まってないんですけどー。

きっと音楽が心地よいんでしょうね。





毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
               ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。
Posted by ゆみんぐ
comment:32  
[日常
comment
火事ですか・・・本当にコワイですね。。。

我が家はホコリチェックこまめに行ってます。
わりと新しい住まいのせいか冷蔵庫とかエアコンのコンセント、
チェックしやすい様、コンセントの差し口かなり上の方にあるんですよ。
先日はパパ実家のコンセントチェックも行いました。
たこ足配線で熱くなっているところを電気屋さんに頼んで
コンセント増やしてもらいましたよ。
2010/09/21 08:57 | URL | edit posted by きむみぽ
わー我が家もあっちこっちe-352e-352だらけですv-404
しかもきっとほこりだらけv-393
ニュースとかで見ていても 何処か我が家に限って・・・・
ダメですねv-406
ちゃんとチェックしないと・・・・・・v-41v-42
はるちゃんの お友達早く立ち直れると良いですね
2010/09/21 09:37 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
コンセントのホコリは以前から言われていますもんね。
たまに気になってチェックはしているけど・・・。
なんかこの記事を拝見してあらためてコンセントチェックの大切さを感じました(^-^)
2010/09/21 10:21 | URL | edit posted by mikurokobe
はるちゃんの先輩のお家大変でしたね。
まさか、そんなところから出火するなんて。
うちも、冷蔵庫の裏やらほこりがたまってると思うわぁ
大事な家族を守らないといけないもんね、
うちも年末大掃除頑張ろう!
2010/09/21 10:24 | URL | edit posted by ツバキちゃん
ほんと いつも気になるんだけど
ついつい 近所で火災になると そ゜っとしますよね。
うちも 点検してみよ・・・
2010/09/21 10:28 | URL | edit posted by sho
コンセントからの出火。
最近よく聞きます。
ワン達の留守番中に...って考えただけで恐ろしい...ーー
手の届くところは点検してるのですが、大きな食器棚の後ろ
だけはどうにもなりません...;;
どうしたらいいのかしら..?
2010/09/21 10:29 | URL | edit posted by ココ
私も、学生の頃、お友達のおうちが全焼して、
みんなでお洋服とか…色々、微力ながらしたこと
思い出しました。
学生の頃って、ファッション命だったりしますよね。

少しでも早く笑顔が戻ると良いですね。。。

2010/09/21 10:39 | URL | edit posted by ショパンママ
こわい~
火事は怖いです。財産だけでなく 思い出が灰になってしまうのだから。

コンセントチェックだわ。

自分のためだから~ですよね。

2010/09/21 10:42 | URL | edit posted by ジョリママ
我が家も昨年リフォームした時に
冷蔵庫裏の埃にびっくり
よく火事にならなかったな~って思ったよ。
それからは、マメに埃のチェックしてます。

ワンコお留守番中火事って
なんか心配になってきた・・・。
夜また掃除しよう
2010/09/21 11:30 | URL | edit posted by ゆっち
このような出火、話にはよく聞くけど身近なところで
実際に起こるなんて本当にゾッとしますね。
うちもほとんど掃除をしてないところもあるし
改めて点検しようと思います。
はるちゃんの先輩も大変なショックを受けた
ことでしょうが一日も早く立ち直れるといいですね。
2010/09/21 11:50 | URL | edit posted by 鈴ママ
タコ足配線の火事はよく聞きますが、
埃が原因だったのですね・・
確かに冷蔵庫の裏、洗濯機の裏は普段チェックできない場所。
我が家もきっと埃だらけだと思います。(汗)
大掃除のとき要チェックだわ。
火事は他人事じゃないですよね・・
2010/09/21 12:38 | URL | edit posted by ゆうこmama
怖い!!!
明日休みやから埃チェックしよう~~
なかなかコンセントの部分まで
掃除せ~へんよね
危ないとわかっていながら・・・・
お留守番のワンの為にもちゃんと
せなあかんよな・・・
2010/09/21 12:48 | URL | edit posted by 親方
火事は怖いですよねぇ。。。
全焼って大変でしたね
うちもたこ足配線はいっぱいあるし
他人事ではないかも知れないです( ̄ω ̄;)
でも 家族みなさんケガもなく良かったですよね
2010/09/21 12:51 | URL | edit posted by らんママ
火事は恐いですね。。
我が家は幸い、コンセントは全て見えますが
見えないコンセントは、点検が必要ですね☆
私も気をつけなきゃと思いました^^

ココちゃん、すっかりゆみんぐさんとヨガを楽しまれてるんですね^^
リラックス中のココちゃんが、かわいいですね♡
2010/09/21 13:29 | URL | edit posted by yopp
火事!
それは大変でしたね!

コンセントチェック家もしてみます(汗
2010/09/21 13:46 | URL | edit posted by にあ
あー、これ 私もずごく気になっていたのです。
お留守番中に何かあったら…と思うとこわいですよね。
普段からテレビ、冷蔵庫と空気清浄機以外はバンバン抜いて出かけるのですが
テレビの裏側とか怖いなー。今から点検します。
2010/09/21 13:57 | URL | edit posted by ほたる
テレビでよく言ってるけど,ホントに家事になっちゃうんですね・・
全焼とは・・・辛いですね.
うちもコンセント周辺はぐちゃぐちゃだな~
きちんと掃除しとかなきゃ
私はお裁縫をするからアイロン付けてる事が多いんですけどちゃんと消したかな?って
不安になることがあります
火事になってdioが焼けたらどうしよう(;_;)って
想像しただけで倒れそうです・・・
2010/09/21 16:47 | URL | edit posted by dioママ
電気事故ってたまに聞きますが
でも、どれだけ埃がたまってたんでしょうね(驚)
昔、電気の勉強してましたので詳しいつもりですが
普通の使用状態では考えられないと思いますよ
ホント怪我などなくて良かったですね
コレをきっかけに自分のところも点検できる
良い機会かも知れないね
お掃除ガンバって下さい

2010/09/21 16:57 | URL | edit posted by miraパパ
火事はショックですね~。。
でもご家族がみなさん無事でよかったですよね。

コンセントは私も気になってます。
TV付近がごちゃごちゃしてるので掃除しないとだめですね^^;
気をつけなければ・・
2010/09/21 16:59 | URL | edit posted by ゆう
うんうん、留守中の何かが
一番怖いと思ってるちびデビルです。
だって、ムックと離ればなれだからー
地震も火事も洪水も
全部ごめんだわん!!
不幸中の幸いでしたね・・ほんとに。。
かける言葉がみつかりません。。
2010/09/21 18:27 | URL | edit posted by ちびデビル
思わず、パソコン周りのコンセント見てしまいましたぁ
どうしても物の陰にあるコンセントって埃になってますよね
私も気をつけなくっちゃと反省させられました
2010/09/21 18:28 | URL | edit posted by You
エ~ッ、それって埃でショートしたのかな?
壁に付いてるコンセントでは考えられないしな~・・・
それかブレーカーの故障?
そしたら上に向いてるコンセントの口を下に向けるだけでもだいぶん違うんじゃないかな。水もかかりにくいし。。。
それとケーブルが生暖かくなってたら要注意ですよ!
ちなみに私、一応電気工事の免許持ってます。全然役に立ってないけど。(笑)


2010/09/21 18:53 | URL | edit posted by Dip父
トラッキング火災ですね。
確かに見えない場所の差込口って埃が溜まりますよね。
冷蔵庫って簡単に動くんですよ。
冷蔵庫の一番下は簡単に外れるカバーになっているはずです。
カバーを外したら床に接地しているアジャスターを回します。
手前に傾けて引くと簡単に動くんです。
ただ、通電している時に動かしたらダメなんですよね・・・。
http://panasonic.jp/reizo/use/improve/03/
↑ここに詳しく書いてますよ♪
2010/09/21 20:05 | URL | edit posted by やきそば弁当
ホントに考えただけでもコワいですね ゾッとします…
コンセントからの出火だなんで信じたくないですが、
本当にあるのですものね

改めて自分の生活状態を見直すいい機会になりました
ありがとうございます ゆみんぐさん


リラックスしてるココちゃん可愛いです♡
2010/09/21 21:19 | URL | edit posted by タスハmama
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/21 22:30 | | edit posted by
コンセント火災、こわいですよね・・・
年に1回でいいから点検しときたいですよね。

それにしても、やき弁さん・・・
同業者かしらん・・・
2010/09/21 23:17 | URL | edit posted by ひろ
う~ん、ショックですね!><;

でも、ほんと皆さんご無事だったのが、不幸中の幸い・・・・

とても辛くて悲しい事件ですが、教訓にしなければいけないですね・・・・><;

うち、見えないところのホコリ、凄いかも・・・・・><;
2010/09/21 23:52 | URL | edit posted by nuku50
怖いですよね。
お家だけでほんと不幸中の幸いでした。
これを機会に我が家もお掃除しなくちゃ。
タコ足配線、すごく気になっていたんですよね。
パソコンまわりもキッチンも凄いですから。。

ココちゃん、ヨガのポーズですね~
手も足も伸ばしてリラックスに入るところですかね!(^^)!
2010/09/22 00:11 | URL | edit posted by モピママ
うちも
うちも埃だらけだあ~
と言いながら、どこか実感湧かないんだけど・・・・
先輩の家・・・と聞くと、一気にゾゾッ・・・としますね。
先輩しばらく、たいへんでしょうね。
先輩とご家族、
どうぞ、少しでも早く、立ち直ることができますように。
2010/09/22 00:25 | URL | edit posted by はさた
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/22 00:50 | | edit posted by
自分の家は大丈夫だろう
そう思っていたのでしょうねきっと。
だって、うちに限っては大丈夫って
なんだか根拠のない自信がありますもの。
実際は危険なことばかり。

気を引き締めて、お掃除頑張ります。
2010/09/22 05:51 | URL | edit posted by くみちゃ
タコ足配線が一番危険です。
コンセント部分から出火ということはほとんどないと思いますが、
コンセントの先、いくつも差し込めるタップなどは、
何Wまで大丈夫なのか調べましょう。
それ以上の電力が流れると、負荷⇒発熱⇒出火のリスクが高まります。
たとえばドライヤーやレンジみたいな、電力を食う家電は、
できるだけコンセントから直接のほうがいいですよ。


僕も昔から、火事だけは本当に気をつけてます。
不審火は仕方ないけど、失火は自分の責任ですからね。
それによって、二度と戻らない財産を失うことにもなりますから。
天災と違って、怒りのぶつけどころがないし、
残るのは失望感だけですよね。
気をつけましょう。
2010/09/22 07:58 | URL | edit posted by ホーリー
comment posting














 

