トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
秋休みって必要なのーっ?
おはようございます。


ココ地方。
5~6年ぐらい前から
公立の小・中学校は2学期制です。

一般的には
4月から夏休み前までが1学期 
9月から年末までが2学期 
1月から3月末までが3学期
っていう、3学期制だと思うんですが

最近は
4月から夏休みを挟んで、10月前半までが前期
10月後半から3月末までが後期
っていう2学期制を取ってるところもあるそうで

前期と後期の間に
10月の3連休前後に1日づつ休みをくっつけて
5日間の秋休みっていうのがあるんですよ。

2学期制にする意味。
あまりよくわかりません。

夏休み前に通信簿をもらってこないってだけでも
かなりの違和感です(;一_一)



そんな秋休み中。
雨が多くて、家の中でだらだらしてる
いつものコンビ。
10.15①
ママのだっつーのっ。


息子ってば、テレビにも飽きて
大あくび。
10.15②
宿題、ドサッと出してほしいのになぁ。


テレビ見ながらお昼寝タイム。
10.15③


クッションの取り合い合戦の結果
敗者のココは強制的に、2階の寝室へ(^^ゞ
10.15⑤


別々にゆっくりお昼寝。
静かになって
やっとワタシの時間♪


それにしても、ココさんの寝姿。
10.15⑥


トリミング2ヶ月行ってないので
いつもより大きく見えるってこともあるんですが
その存在感ったらすごいんですわ。

痩せてるんだけど、骨格が大きくてシッカリ
ってタイプですね。

小さい人間入ってるって噂は
ホントかもしれないです・・。

それも、きっとガテン系の男子がね(^_^;)





寝る子は育つ。
息子、夜になっても起きてこない。
10.15④
ママのだってば(ー_ー)!!




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。


毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。
Posted by ゆみんぐ
comment:17  
[日常
comment
おはようございます
今日も雨ですねv-279
2期制と3期制 本当に困りますv-404
姉妹で試験の時期が 微妙にずれてくるので
片方必死に勉強してる時に 片方 撮りだめしたTV見てるしv-390
どっちかに揃えてほしいですv-421
ココちゃんも雨だとお昼寝が1番ですよねv-75v-75
我が家の2ワンも今日は寝ブタちゃんdayですv-16v-75
2010/10/15 08:31 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
今2学期制って増えているんですね!?
なんか大学みたい。

自分大学時代は9月が試験シーズンで
10月1日から1週間休みがあって
羽を伸ばせた記憶があります。

でも小学生は試験ないよね???
3学期制のほうがしっくりきそうですね^^;

うちでも同じような光景が繰り広げられています。
近々また公開予定(笑)
2010/10/15 09:23 | URL | edit posted by きむみぽ
2学期制ってことは、中間テストや期末テストってやつも
2回しかないの?
...てか、今でもそんなものあるのかしら...^^;
秋休み増えて嬉しいのは、子供たちと先生だけだよねー。
ココちゃんの中からガテン系男子って....(汗
ココちゃんは乙女ですよ、乙女ーーー!!!
2010/10/15 09:48 | URL | edit posted by ココ
こちらでも、2学期制の学校増えてきました。
いまだに、ピンと来ないけど・・。

無印のソファ~取り合いになるほどなのね
ココちゃん、やっぱお兄ちゃんには負けちゃったか。

1度、生ココちゃんダッコしてみたいわ~❤
2010/10/15 10:00 | URL | edit posted by ゆっち
この間ニュースでやってましたけど、
うちの地方2学期制をやめる方向に進めてる
所もあるようです。
保護者から元に戻せと要望が多いとか。
ココちゃん、小さい人間入ってるのー(笑)
見てみたいわー。
2010/10/15 10:47 | URL | edit posted by ツバキちゃん
2学期制って聞きなれないせいかピンとこないです~
旭川ではまだ取り入れてる学校はないみたい・・
いや、私が知らないだけ?(笑)

ココちゃんに入ってる、
小さなガテン系の男の子見てみたいなぁ。(*^m^*)
きっと、めっちゃ可愛いと思う~♪
2010/10/15 12:32 | URL | edit posted by ゆうこmama
う~ん、子供の学校の事って、随分、前のような・・・^^;
2学期制って、初めて知りました
関東の方だけ?
ココちゃんと、息子ちゃん、のんびり~まったり~
いいなぁ^^♪
ず~っと寝てたいよ~
2010/10/15 12:58 | URL | edit posted by 3ころプーのおかーしゃん
私なんて、土曜日だって学校だっただによ。。。
学力の問題も出てくるようですが、他の弊害も
良く耳にします。

通信簿の表現も随分と柔らかいとか…。
競争心なくなったら、生きていけない気もしますが、
どうなのでしょうねぇ。

クッション争奪戦、可愛い♪
やっぱり、このクッション欲しいだに。。。

…ついに!プリン型をポチしました!
楽しみです♪
2010/10/15 13:34 | URL | edit posted by ショパンママ
へ~~~今は2学期制になってるんや@@
い~な~休みが多くて!!!
このクッションもう1個買わなあかんのとちゃう~
ゆみんぐさんの分も入れてもうあと2個や^^
ココちゃん。。。。。
ほんと人間が横になってるみたい・・・・@@

やっぱりオーブンいるんや・・・
今までどおり既製品買っとくわ^^;
2010/10/15 13:48 | URL | edit posted by 親方
2学期制?(@@)
うちの方は今までどおり3学期制ですよ。
実際あるんですね、そういう学校。
なんだかなぁ~って思う気持ちわかりますね。
うちの生徒達から話を聞いてると、学校が学校らしくないっていうか・・・。
私立の方がやっぱきっちりしてますよね。
ゆとり教育いかがなものなの?って子供のいない私でも思います。
でもココちゃんはお兄ちゃんがおうちにいる方がうれしいよね。

2010/10/15 14:41 | URL | edit posted by mikurokobe
あはは

このクッションよほど居心地がいいんですね
あと2つ買ってしまえば ゆみんぐさんも使えるのにw
2010/10/15 14:47 | URL | edit posted by にあ
クッション戦争 楽しそう~
ココちゃん中に小さい女の子入ってない?

2010/10/15 16:54 | URL | edit posted by sho
ココちゃん、ソファ争奪戦、負けちゃったか~(^_^;)

あっ、最後のふて寝してる写真を見たら、よっぽどソファが気持ちいいんだよね~♪
あ~、まだ諦めきれない!
ソファ、欲しいな~

↓ おやつ食べながらテレビ見てるココちゃん、絶対ワンコじゃないよね~
  背中にファスナー付いてない?
2010/10/15 18:45 | URL | edit posted by Qoofan
わたしの高校は今年から3学期になりました・・・
結構特殊授業らしくて授業内容も講師の先生の授業
ばかりだったので2期では回せないらしく
今年から3学期制になりました・・・

そろそろテストの季節ですよね??
私は今回6教科しかなくウハウハです~♪
少ない人だと3教科しかないみたいなのですが・・・
教育委員会も大変ですねぇ=笑
2010/10/15 21:47 | URL | edit posted by はあぶ
ココちゃんとうとう2階でまったりね^^*
ほんとトリミング行ってないと
ひと回り大きく感じますね。
COCOもベッドで伸びて寝るんですが
ちっちゃい子供みたいに1人分取ってます^^;
2010/10/15 22:25 | URL | edit posted by nushicoco
ママのソファで奪い合うように 寝てる おこちゃまたち。
お互い少しずつはみ出して 器用だね

秋休み そんな不思議な休みは 何に使うのでしょう
子育て中に 秋休みは無かったわ
2010/10/16 01:17 | URL | edit posted by ジョリママ
秋休み、不思議ですよねえ
しかも、宿題でないんですか!?
たるんだ生活になりそう・・・

って、お兄ちゃんおおあくび(笑)
2010/10/16 05:01 | URL | edit posted by くみちゃ
comment posting














 

