トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
週末はまとめてごはん作り&ちょっとだけホリスティックのお話。
おはようございます。

今朝は、さわやかな秋晴れの空。
おうちにいるのが、もったいないぐらいです。


今日は、ワタシが勉強していたホリスティックケアから
ごはんに関する話を、ちょこっとご紹介します。

興味のない方はスルーしちゃってくださいね(^_-)-☆



昨日の夜のお話です。
10.16①

めずらしくカメラ目線で
ゴキゲンなココさん。

キッチンから
いいにおいがしてくるからかな??



金曜日の夜、家族のごはんが終わってから
ワタシは、ココのごはん作りをします。
来週1週間分作ってストックします。


ココのごはんは
基本的にはドライフードです。


ドライフードのメリットは
なんと言っても、一定レベルの栄養を
バランスよく摂ることができることですよね。

逆にデメリットは
高温で処理されるため、消化酵素や
栄養素が破壊されることが多いことです。

ワタシが、ホリスティックの勉強をしていて
一番気になったものは
『酵素』という存在でした。


簡単に言うと酵素は
人間にとってもワンちゃんにとっても
生きて行く上で重要な物質です。

食べ物を消化すること
解毒や排せつをすることなどなど
いろんな場面で酵素が働いています。

食べ物から摂ったビタミンやミネラルの働きを助けるのも
実は酵素なんですね。


『食物酵素』は、生の食べ物(肉・野菜)や
発酵食品に多く含まれています。


体内にも、生まれつき『潜在酵素』がありますが
年々減少していき、年を取ると酵素をつくり出す力が
衰えていきます。

ココには、ドライフードでは摂取しにくい酵素を
トッピングやサプリメントで補っていく方法を取っています。


そうは言っても
ココに生肉を食べさせるということに
最初は抵抗アリアリでした(^^ゞ


『でも、生ってねぇ~(-"-)』って思ったら
こんなのどうかしら?
10.16④
鶏ササミを、ひと口サイズに切って
半生状態に焼いただけ。


今日のココのごはんは
ササミのひと口ステーキごはん。
10.16⑤
半生状態なら酵素は生きていますので
しっかり酵素補給できますよ。

ココは日中お留守番の間
あんまりお水を飲んでいないようなので
ストックしたあった鶏ガラスープをたっぷりかけて水分補給です。


ココ、ごはんだよ~。
10.16③


秋になって食欲も戻り
今日もガッツリ完食でした~。



残った分は、ジップロックで
冷凍保存ね♪
10.16⑥
食べる時は、電子レンジで解凍モード。
あたためモードにしちゃうと
火が通っちゃうから気をつけてねー♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。


毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。
Posted by ゆみんぐ
comment:15  
[日常
comment
お勉強になりますm(u u*)m

私はペコのご飯に手を掛けていないから反省
生の牛肉を元気の無い時とかに食べさす位なんで
参考にさせて頂きます^^*

ココちゃん食欲の秋だね~~^^
2010/10/16 10:18 | URL | edit posted by kiyomipeko2000
なんでも食べられるっていいよね...
むっくも昔は半生じゃないけど、おなじようにササミスットック
作ってトッピングしてたんだけどね...
最近、調子いいから、少しずつ食べられそうなものを
探していこうと思ってます。
とっても勉強になりました。
ありがと★
2010/10/16 10:20 | URL | edit posted by ココ
酵素か~!勉強になります^^

うちは何でも食べるのでドライフードに
生野菜&馬肉などで様子みようとおもいます☆
2010/10/16 11:13 | URL | edit posted by きむみぽ
なるほどv-221
ゆみんぐさんのブログは本当にためにになりますv-295
同じササミでも 過熱で大事な栄養価がv-405
レンジでチーンも 適度になんですねv-392
ありがとうv-344
2010/10/16 11:51 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
スーパーで市販されているささみでも、
半生であげても大丈夫ですか?
時々、ローストビーフをあげているのですが、
いっちばん!喜んでくれます。

生肉だと、食べないショパンだに。。。
2010/10/16 13:29 | URL | edit posted by ショパンママ
一度もそんな事考えたことなかったな~
酵素ね^^
親方の頭の中ではササミは
きっちり中まで火をとおさなくてわって^^;
新鮮なササミは半生で大丈夫なんや!
2010/10/16 16:31 | URL | edit posted by 親方
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/16 18:40 | | edit posted by
ちょっと焼き目つくと
香ばしくって食いつき良いのよ~
最近ようやく食べてくれるようになってほっとしてるけど
偏食姫はいつ、スト起こすか分からないしね

ゆみんぐさんの手作りわんこ飯、参考になります♪
2010/10/16 18:48 | URL | edit posted by ゆっち
うむうむ、勉強になります!

そろそろ寒くなってきたので・・・
手作りゴハンを多めにしようか、と思ってるんですが、
こういうかんじにトッピングしようかなぁ~!

生肉、鶏肉だと食べるんですがね・・・^^;
2010/10/16 19:49 | URL | edit posted by nuku50
勉強を実践できるって素晴らしいです!
ココちゃん 幸せね
2010/10/16 21:53 | URL | edit posted by にあ
☆kiyomipeko2000さま☆
いつもコメントありがとうございます!
あとでお洋服の件でメールしまーす♪
2010/10/16 22:05 | URL | edit posted by ゆみんぐ
ほへ~
ほへ~
考えたことなかった~
ドライフードばっかでした・・・・
酵素か・・・
言葉は、聞いたことあったけど・・・
明日、ささみ 買ってきます!!
2010/10/16 22:58 | URL | edit posted by はさた
へぇ~、生のものを食べた方がいいんだね。
初めて知りましたi-190
さすが、ゆみんぐさん勉強されたので
詳しいですねi-236
こんな飼い主さんの元で過ごしてる
ココちゃんは幸せだねi-185
2010/10/16 23:21 | URL | edit posted by 鈴ママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/17 00:59 | | edit posted by
おお
そうか~~~
半生に焼いてしまえば、見た目の問題はクリアですね!
さすが…
思いつきませんでした(汗)
2010/10/17 05:32 | URL | edit posted by くみちゃ
comment posting














 

