トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
ブログ犬は歯が命?
おはようございます。


リードをガジガジしちゃうワンちゃん
けっこういるみたいですね~。

ココはパピーの頃、伸縮のロングリードを
公園で噛み切っちゃったことがあって
いつも予備のリードを車に入れてあります。

それ以来『リードは消耗品』と思って
早めに買い替えるようにしてます(^^ゞ




さて・・・。
最近気になることがあるんです。


歯の汚れ。

ココは、歯磨きを嫌がらないので助かっているのですが
同じ年のワンちゃん仲間の中では
歯石を取ってもらった話を聞くようになったので
ちゃんと磨けているのか心配になってます。

パパの実家で飼ってた、おととし亡くなった犬が
歯槽膿漏で目の下に穴が開き
そこから膿が出て大変なことになっちゃった経験があるのです。

病院で聞いた話ですが
犬の場合、ほおっておくと
皮膚を破って、出血するんですってー!

結構ある話らしいです(;一_一)


こわすぎ・・・。


そんな経験もあって
ココの歯磨きには人一倍気をつけているのですが
奥歯は、磨きにくいんだよね。



突然ですが
最近、歯磨き粉を買ってみました。
11.14①

『ラムネのしっぽ』の*ara*さんちのワンちゃんが
使っているという記事を見てまねっこしてみました。

ワタシが使ってる歯磨き粉は200円ぐらいなのに
これ、1300円もした(@_@;)

オーガニックの安心材料で
人間が使うような歯磨き粉のような
スーッとしたニオイがします。

ジェル状なので、歯になじみやすい感じです。


さっそく、歯磨きしてみよー♪
11.14④


家にワタシ以外誰もいなかったので
歯磨きの様子は写真に撮れませんでしたが

歯磨きあとにココのお口は
さわやか~なイイにおい♪
11.14②

病院ですすめられたチキンフレーバーの歯磨き粉を
買ったことがあるのですが
ココもあんまり好きじゃなかったようで
ほとんど使わず、歯ブラシで磨くだけでした。

歯磨きなのに、お肉の味って
なんだかねぇ・・・(;一_一)




寝る前に歯磨きしてからTV鑑賞。
息子と一緒に『嵐にしやがれ』見てます。
11.14③
ワタシは大野くん派。

これからも歯磨きガンバローね♪



これからブログのお友達と
バーベキューに行って来まーす(^_-)-☆




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。


毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。
スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
comment:21  
[グッズ
comment
おはようでーす(^0^)
ハミガキはうちも気にしてるんだけど・・・
ガーゼでゴシゴシが精一杯で・・・
(ちゃおもチキンフレーバー歯磨き粉嫌いみたいっ^m^)
ハブラシ使いたいけど嫌がるの^^;
ココちゃんの歯磨き見てみたいな~
確かに奥歯が難関なのよねっ!!

さ~てっ今日も楽しいお出かけですね♪
気をつけていってらっしゃ~い\(^0^)/
明日は・・・
たくさんのお肉ワンコちゃんが見れるかな^^?
2010/11/14 09:19 | URL | edit posted by ちゅおねえ
歯磨き、大切だけど、難しいですよね(^_^;)

うちはファン太が歯石がたまりやすいようだけど、嫌がってなかなかさせてくれなくて・・・
よく噛んで食べるワンと、水をあまり飲まないワンは歯石がたまりやすいそうで、ファン太はどっちもあてはまるのでWパンチです(T_T)

歯槽膿漏、怖いですね!
うちも頑張らないと・・・(>_<)
2010/11/14 09:43 | URL | edit posted by Qoofan
歯磨きを嫌がらないなんて
うらやましい~~~!!!
ココちゃんおりこうさんやわ^^
うちは何とかかん太は磨けるけど
ぽん太は・・・・・・
歯磨きガムを毎日噛ますしかない^^;
2010/11/14 13:16 | URL | edit posted by 親方
歯大事ですよね。
それにしてもわんこの歯磨き粉高いですよねー><
我が家はアースリーフの歯磨き粉を愛用しているのですが
やっぱり高いです。。。

BBQいいな~!
2010/11/14 14:18 | URL | edit posted by きむみぽ
こんにちは(^^)
わんこは歯が命!
そうはわかっていてもなかなかできません。
わが家はちわわが3匹(親子)いるのですが、全くできていません。時々ガムを与えているので、綺麗な子もいますが、父ちゃん犬は歯が弱いのでガムも苦手。。。
だから、よけいに歯が悪くなります。

歯磨きの習慣付けができるといいですね。
BBQ行ってらっしゃい!
2010/11/14 14:23 | URL | edit posted by マイケル神戸
昔、実家のトイプーが歯槽膿漏で目の下腫れて切開しましたーー;
怖いよ...
むっくとあずきも歯みがきは嫌がらずさせてくれるのですが、
どうしても年月経つと汚れてきますよね。
ドクターにむっくの歯石取りを相談した事があるのですが、
茶色く変色していても歯石とは違うので必要ないといわれました。
毎日ちゃんと歯みがきしてれば大丈夫なんだね^^
2010/11/14 16:07 | URL | edit posted by ココ
以前飼ってたダックスは
亡くなる1年くらい前かな(13歳)
鼻水が止まらなくて、病院連れて行ったら
歯槽膿漏で、膿が鼻から出てるって言われました。
高齢だから、治療も難しいって。
歯が抜けてしまえば治まるって・・。
歯磨き、大ッキライだったから
いつも、簡単にしかしてなかったの~
すごく反省したわ。

ねねも、小さい頃は嫌がらなかったのに
今はイヤーーーーってすぐ泣くの。。。
無理やりやってるよ~
2010/11/14 17:39 | URL | edit posted by ゆっち
うちも、歯石取をお願いしようかと悩みました。
ショパンの先生は、一度とるとつきやすくなるんだよって
おっしゃっていて…迷って迷ってやめちゃいました。
そして、スプレー式の歯磨きを使っています。

良い歯の日に、ワンの歯磨きを特集していました。
その時に、チキンフレーバーの歯磨き粉、やっぱり
一番人気と言っていましたが、私もゆみんぐさんと
同じく、歯磨きなのに?と不思議でした。

歯磨き、大切だと先輩犬のママさんからよく聞きますねっ!
頑張らなくちゃ!
2010/11/14 18:34 | URL | edit posted by ショパンママ
ココちゃんもハミガキがんばってますね☆
我が家はミント系は苦手みたいで、今はチキン味です。。
やっぱりちょっとにおいが。。^^;
2010/11/14 19:44 | URL | edit posted by yopp
こんばんは。
ここんとこコメントが残せずすいませんでした(^^;)
ココちゃんパープル(お洋服)似合いますね。

歯磨きはうちもたぶんちゃんとは磨けてないなぁ。
歯石が少し付着しているみたいだし・・・。
がんばろうとは思ってるんだけどどうしても奥歯は難しいよね。
ってか歯槽膿漏のお話にびっくり(@@)
ってかこわっ!!!
穴が開くのぉ?!
そんなんこわすぎるしかわいそすぎる(TT)

そういえばうちの前犬ラブは歯磨きしてなかったんですけど、亡くなる数日前までカリカリフードを食べていました。
14歳でも歯はわりとキレイでしたよ。
犬種によってなりやすかったりするのかしら?
2010/11/14 19:47 | URL | edit posted by mikurokobe
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/14 20:08 | | edit posted by
実家にいたヨーキーも、
歯槽膿漏が原因で悲しいことになりました・・
17歳まで健康だったので長寿な方でしたが。(*´σー`)エヘヘ
デンタルケアの必要性は感じてます~
でも、奥歯って磨くのが難しいですよね。
頑張らねば!(笑)

最近読み逃げが多くてごめんなさい。m(..;))m ペコリン
2010/11/14 20:33 | URL | edit posted by ゆうこmama
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/14 21:02 | | edit posted by
歯磨きとても気になりますi-201
鈴ちゃんも一日1回は磨くようにしてるのですが
めんどくさいのよi-202
磨いたあとグリニーズをあげるので
歯磨きが大好きだけどきれいに磨けているのか
どうかは非常に疑問…
でも麻酔かけて歯石取りはイヤなので
頑張って磨いてあげなきゃなぁi-203
2010/11/14 21:16 | URL | edit posted by 鈴ママ
う~ん・・・うちは 硬いもの食べさせるだけでどうにかなってるからなぁ・・・

柔らかいものを食べさせると 歯垢が溜まりやすいですよね
2010/11/14 21:26 | URL | edit posted by にあ
うちは、いまのところ
歯磨きガムだけだったのだけど、
歯槽膿漏の話し聞いて、
怖くなりました。
歯磨き、ちゃんと考えます!

大野くん いいですよね~
2010/11/14 21:57 | URL | edit posted by はさた
ショーンです
ふぅテンにお祝いメッセ、ありがとうございました
今朝は記事をアップしたあと、PCを閉じました
カメラにポーズをさせず、ふぅテンが一番楽しいと
思ってくれる時間を過ごさせたいと思い、
夜も家族だけで祝いました

今、ふぅテンは疲れて眠ってます
今夜は読み逃げ・応援で失礼します
2010/11/14 22:43 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
歯磨きって大切だよなぁ~とは思ってるんですが なかなか( ̄ω ̄;)
たまぁ~に拭いてあげてる感じですね。。。
あとは半年に1度くらい行ってる歯石取りまかせ(≧▽≦)
こんなんじゃダメなんでしょうね
しかし1300円の歯磨き粉って高いねぇ。。。
2010/11/14 23:14 | URL | edit posted by らんママ
メールしなきゃ~と思いつつ、結局できなくてすみませんでした~。
ココちゃんはハミガキ嫌がらないんですね。
ラムファンは、もともとハミガキが嫌いなので、
このハミガキペーストを嫌がるかどうかが良くわからなくて。
結局何を使っても、口の中にブラシを入れることが嫌みたいです。

チキンフレーバーって、ビルバックのかな?
私も以前使っていましたが、やっぱりあのフレーバーがなんとなく嫌で、今のものにしちゃいました。
人間からしてみれば、爽やかで良い香りだけど、わんこにとってはどうなんでしょうかね。

私も以前病院で、「歯周病になるとこうなる」というわんこの写真を見せられたことがあるので、ハミガキは重要だな~と思っていますが、それでもラムネは歯石が付きやすく困っています。
歯石も個体差ありますよね。

どっちにしろ、現代のわんこにはハミガキも大切ですね!
2010/11/14 23:23 | URL | edit posted by *ara*
ゆみんぐさんの記事と、みなさんのコメント拝見してて・・・

今更ながら、歯磨きちゃんとしないと!って決心!

ぬくは歯磨き大嫌いなんで、なんとかしないと・・・って、
歯磨きグッズは増える一方・・・・なのに、
きちんと出来てないんですよね・・・・・。

歯槽膿漏って、ほんと怖い~~!!
2010/11/14 23:27 | URL | edit posted by nuku50
歯槽膿漏で膿んで穴が開くって話は聞いたことあるけど
遠い世界の話だと思ってました。。。

本当にこうやって体験談を聞くと
やっぱり改めて怖いですねえ…
2010/11/15 04:57 | URL | edit posted by くみちゃ
comment posting














 

