トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
11月18日は何の日??
おはようございます。


昨日はたくさんのお見舞いコメントを
ありがとうございました☆
11.19①

熱が下がったので、今日から仕事に復帰します。
まだ咳がなかなか治まらないので
当分マスク姿で出勤ですが(^^ゞ



さて、昨日11月18日は
カスピ海ヨーグルトの日
だったんですって。
最近『今日は○○の日』っていうの
多くありません(^^ゞ??



かれこれ10年ほど前
カスピ海ヨーグルトブームが巻き起こる直前
弱冠4歳で花粉症になってしまったかわいそうな娘のはるに
『花粉症にいいみたいだよ』と
お友達から菌わけていただいたのが出会い(?)で
それ以来10年以上、ずっと作り続けています。


我が家の冷蔵庫は
たまごやビールは切らしても
カスピ海ヨーグルトだけは切らしたことがありません。
11.19②
出来上がったら、別容器に少し取っておき
上から牛乳を注ぎ、常温で約12時間放っておくだけ。



我が家で、カスピ海ヨーグルトが
ブームで終わらなかったのは
約60年、ヨーグルトを受け付けなかったワタシの母が
『これなら食べられる!』と、約10年間毎日食べ続けていて
父の介護で大変だというのに
肌なんて、70歳超えでワタシよりつるっつるですのよ(^_-)-☆
その上、快便になったみたいだし。


安上がりなアンチエイジング??




数年前から、ネットで
菌を買うことができるようになったので
約2ヶ月に一度、種を交換して作っています。


ココも大好きで
毎日大さじ1杯ぐらい食べてますが
おなかの調子はいいみたいです。
11.19⑥


人間もココも、同じおやつ。
11.19④11.19⑤


今日も、家族そろって
快便のココ家です(笑)


ブームの頃、一緒に作ってた友達にさえ
『未だに作ってる人いるんだーっ\(◎o◎)/!』って
ビックリされちゃうんですけどね。


ブログ見てくれてる方で
お仲間がいたらうれしいんですけど(笑)

いないか・・・(^^ゞ



だんだん寒くなって来ると
常温では固まりにくいので
こちらのお世話になってます。
カスピメーカー
カスピ海ヨーグルト専用保温器。
約12時間で出来上がりです。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。


毎日たくさんの応援&コメント
ありがとうございます。

いただいたコメントのお返事はブログへご訪問させていただき
応援させていただいています。

ブログをお持ちでない方には今まで通り
こちらのコメ欄からお返事させていただきますね。
Posted by ゆみんぐ
comment:22  
[日常
comment
熱は下がったようで良かったですね
無理はしないでねv-221
お母様本当にツルツルの若い肌でしたよねv-354v-352
背筋も ピーンとされていて とても綺麗なお母様v-392
秘訣はこれだったのですねv-218
ゆみんぐさんの愛情エキスもたくさん入ってるんですよねv-344
私も親孝行しないとv-398
2010/11/19 07:37 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
おはよ~~
元気になったみたいでよかったね~~。
父のところでゆみんぐさんの
コメ見て来たよ~~。

カスピ海ヨーグルト・・・
大事にしてるね~~^^
2010/11/19 07:47 | URL | edit posted by ちたえ
お熱下がって良かった。

カスピ海ヨーグルト
私は、ズボラなので、続きませんでしたが、
母が、続けてます。
確かに、年齢の割には、
お肌つるつるかも!!
なんか、私もまた、やろうかな・・・
という気がしてきました。
種は、交換していくものなんですね。
了解です!
2010/11/19 08:39 | URL | edit posted by はさた
実は渡しカスピ海ヨーグルトって食べた事ないんですよねぇ。。。^^;
普通のヨーグルトと味は結構違うのかな?
牛乳足すみたいですが牛乳くさくないのかな(牛乳飲めないんです><)?

今度お会いする時おしえてくださーい!
2010/11/19 08:53 | URL | edit posted by きむみぽ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/19 10:03 | | edit posted by
熱下がってよかった。

そのむかーーーし食べたカスピ海ヨーグルトが
あまりにも不味くてそれ以来口にしてないけど
ゆみんぐさん作るのは美味しそうだね~
大人になったから、食べれるかしら(^^)
快便ってのがいいよね!
2010/11/19 10:08 | URL | edit posted by ゆっち
お熱が下がって良かったぁ。(*^^*)b
でも、まだ風邪が治ってないんですね・・
お大事にしてくださいね。

私が子供の頃、ヨーグルトの菌を別けていただいて、
自家製ヨーグルトを食べてました♪
○十年も前だからカスピ海なんてオサレな名前も無かったわ。(笑)
2010/11/19 11:30 | URL | edit posted by ゆうこmama
お熱下がってよかったですね...
ムリしてぶり返さないようにね。

カスピ海ヨーグルトの専用保温気なんてのが
あるんですね@@
ブームの頃、せっせと作っていたのですが、
帰省のたびに死んでしまうのでやめました...ーー;
2010/11/19 11:57 | URL | edit posted by ココ
カスピ海ヨーグルト、私もブームにのって作ってましたよー
いまじゃあ、懐かしい思い出・・・(笑
ゆみんぐさん、偉いわ~
お母様も素晴らしい食材にめぐり合えていつまでもお若くいられるって羨ましいですね
私も今からでも間に合うかしら~
2010/11/19 12:07 | URL | edit posted by You
熱が下がってよかったね やっぱ若いね

カスピ海ヨーグルト・・・流行ってた時にも食べなかったな~
そんなにいいのね。

お肌つやつや うらやましいわ
2010/11/19 12:42 | URL | edit posted by ジョリママ
ゆみんぐさん、熱が下がって良かったですね^^
でもあまり、無理しないで下さいね☆

カスピ海ヨーグルト、私も食べてました♪
ダイエットに良いって聞いて食べたんですが、一人じゃ
全然食べきれなくて。。
結局余る一方なので、やめちゃいました><
また食べたいなあって思いました☆
2010/11/19 14:34 | URL | edit posted by yopp
カスピ海の前に、よーぐるときのこでしたっけ?
そのあたりから、やっていたものの…容器を熱湯消毒が
めんどくさくて長続きしませんでした!

そして、共同購入でカスピ海キットがあったんです!
注文記入をしていましたが、それをたまたま見ていたパパ。。。
どうせ、飽きるんだからやめといた方がいいよ!
と言われ、自信なくて消しちゃった。。。

はるちゃん、花粉症は軽くなりましたか?
パパ、花粉症がひどいんです。。。
2010/11/19 14:44 | URL | edit posted by ショパンママ
うちも作ってるよ
種菌 べつの容器にいれてたら
相方たべちゃって
市販のヨーグルトで培養したら OKだった~
でもそろそろ菌 変えないと 
ネバネバの素も使ってるよん

2010/11/19 15:37 | URL | edit posted by sho
熱、下がってよかったですね(^0^)
でも治りかけが一番肝心!
ぶり返さないように気をつけてくださいね。

うちの母がカスピじゃなくて別のヨーグルト作ってますけど、
あれはいったい何だろか?
私、ヨーグルトが苦手なんですよぉ(--;)
プリンとかゼリーもあんまり好きじゃないのよね。
だけど寝込んだときは食べれる(笑)
2010/11/19 17:35 | URL | edit posted by mikurokobe
熱下がって良かったですね~
ちなみに私先ほどから何となく熱っぽいです!
さっさと仕事終わらせて帰らなきゃ~\(◎o◎)/
カスピ海ヨーグルト!!
この前スーパーでキットみたいなの売ってたから
思わず買っちゃいましたよ~
酸っぱく無くて美味しいですよね!
2010/11/19 17:47 | URL | edit posted by dioママ
ショーンです
おぉ、カスピ海ヨーグルト!
月並みですが、まだ作ってる人がいたんだぁ!
それにしても70歳超えのお母さまがゆみんぐ
さんよりお肌つるっつるって!
我が家も作ってもらおうかなぁ
2010/11/19 18:34 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
マスクして仕事!大変やね~~^^;
頑張ってね^^
カスピ海ヨーグルト!気にはなってるんやけど
なかなか実行できない親方・・・・
でもお母さんの肌ツルツルがめっちゃ気になる~!!!
2010/11/19 19:44 | URL | edit posted by 親方
乳製品は大好きなんですが、ヨーグルトは買ってばかり・・・・
でも、お母様のお肌のはなし聞いたら、俄然興味が!!

風邪、まだまだお大事にしてくださいね!
2010/11/19 20:15 | URL | edit posted by nuku50
熱が下がって良かったですね。
無理しないでくださいね~。
ココちゃんも毎日ヨーグルトを食べてるんだ☆
毛艶もバッチリなのかな♪
毎日ヨーグルトを食べるとゆみんぐさんみたいに綺麗になれるのかしら?
私も試してみようかしら♪
あっ・・・乳製品がダメだったんだ・・・(汗)
2010/11/19 20:18 | URL | edit posted by やきそば弁当
大丈夫ですか?
無理しないでくださいね

カスピ海ヨーグルト?
売ってるやつじゃないんですね?
2010/11/19 22:42 | URL | edit posted by にあ
こんばんは☆
カスピ海ヨーグルト、確かうちも
菌をもらった事があったような・・・^^;
でも、お母様のお肌つるつるって言葉に
買ってみようかな^^*

熱下がったんですね、良かったです^^*
暖かくしてお休み下さいね。。。
2010/11/19 22:42 | URL | edit posted by nushicoco
へええ!
花粉症にいいんですね~
って…4歳で花粉症って
今のお嬢と同じ歳!?
それは可哀想><

ゆみんぐさんがスラッと美しいのも
カスピ海ヨーグルトのおかげなのかな~
2010/11/20 05:09 | URL | edit posted by くみちゃ
comment posting














 

