トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
ココ、乾燥肌対策。ワタシ、花粉症対策。
おはようございます。



昨日。
ひさしぶりにその日のうちに就寝しました。
スミマセン。
昼間、会社からぽちっと&読み逃げです。





何日か前から少し体調を崩していたのですが
昨日は朝からだるいし、鼻がむずむず・・。

もしかしたら、もう花粉飛んでるのかなぁ。


・・ってことで、昨日から
普段飲みのお茶を切り替えました。
1・27④


今年の花粉飛散量はとんでもない量だというので
先日『ネトル』のハーブティーを購入しました。
1.27①

ネトルって、花粉症に良いってことで
最近有名になってるんですよねー。

去年受講していたホリスティックケア講座の中で
ハーブの勉強をする機会があり
調べたところ、ネトルは花粉症や貧血によく
犬にもOKということがわかり

今年はてん茶をやめて、ネトル茶を飲んでみることにしました。


味は、緑茶に近くて
苦み無し。

試しにちょっとだけね。
1・27②
大さじ1杯をお湯で薄めて与えてます。

お散歩あとだったからか
一気に飲んじゃいました。

ネトルは皮膚疾患にもよいと言われるので
乾燥敏感肌のココには良さそうです。


今朝のごはんにも大さじ一杯程度。
1・27③




家族の中で花粉症はワタシとはる。
毎年、症状が出る前に病院を受診して
薬を飲んでいますが、今年はまだ・・(^_^;)

できるだけ薬に頼りたくないのですが
今年の飛散量じゃ、早め早めの対策が必要みたいですね(T_T)

あー、つらそうだぁ。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:21  
[日常
comment
花粉症の方には辛い季節到来ですよね…
今年はどれだけスゴイのでしょうかね??
父母兄貴が花粉症なのに 今だワタシだけ花粉症はなく、
この時期になると今年は発症するのでは…と、ビクビクしております^^;
うちに来られる患者さんは もう花粉は飛んでいるよーと言われて 
お薬をもらって行かれます
やはり症状が出る前から抗アレルギー薬を内服しておくのが一番ですが
それでも、なるべく薬に頼らないでというお気持ちとってもわかります!
ハ―ブティ…乾燥が大敵なアラフォーにも^^;とてもよさそうですね(*^^)v
2011/01/27 09:36 | URL | edit posted by タスハmama
これから花粉症には憂欝な時期ですね
最近の花粉症対策は、サプリです・・・
よほどひどい時はお薬服用しますが
後はサプリのみで頑張っています
今年は大量飛散予報が出ているようなので
今から飲んでまぁ~す
2011/01/27 09:57 | URL | edit posted by miraママ ♪
今年の花粉はすごいって聞くよね~
早め早めの対策に越したことはないね。
私花粉症じゃないんだけど
すごい貧血なの~
トルネ茶って貧血にも良いんだね♪
ココちゃんもハーブティ飲んで健康だー
2011/01/27 10:17 | URL | edit posted by ゆっち
ネトル???
甜茶は昔はやったけど、それは知らなかったです。
うちの夫が重症の花粉症なので、早速探して試してみます!
私は今のところ大丈夫だけど...
油断は禁物よね。
2011/01/27 10:38 | URL | edit posted by ココ
花粉症長女が重症 ママが軽症ですが・・・・
重症長女はもう飛んでるって 息苦しそうですv-12
薬飲むと睡魔が襲ってくると飲み薬無しで 毎年頑張っているから 試してみようかなv-221
いつも良い情報ありがとうv-392
2011/01/27 12:44 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
乾燥がひどいよね~~。
喉はすぐに変になりそうだもん^^;

あのフード・・・
注文してみたよ~~。
来週初めには来るのかな~~
2011/01/27 14:03 | URL | edit posted by ちたえ
ネトル茶初めて聞きました☆
我が家は私も主人も花粉症なので、甜茶を飲んでます~
やっぱり後味が好きじゃないので、今度探してみます^^
今年は飛散量が多いそうなので憂鬱ですね。。
花粉の季節はメガネになるので、新しいメガネ買っちゃおうかな☆
2011/01/27 15:30 | URL | edit posted by yopp
ネトル茶…花粉症に良いんですね!
ハーブティが良いと、先日、ちょうど読んだばかり…。
コツコツ君して、受講料を貯めていますが、持っている
辞書にて、予習中♪です。

じゃばらってごぞんじですか?
我が家は、新年早々、じゃばら製品で対策中です!
2011/01/27 15:32 | URL | edit posted by ショパンママ
私も今、花粉症で鼻が詰まってます・・・。鼻をかみすぎて、鼻の下が、ヒリヒリします・・・。「ネトル」のハーブティーですか・・、今度探して見ます!!なんか今年の夏の猛暑で、花粉の実が、でかくなってそれを撒き散らすそうです・・・・。
ゆみんぐさんも、気をつけてくださいね!(^-^)
2011/01/27 18:03 | URL | edit posted by kurumi
私も花粉症です。薬はけっこう前から飲んでいますが、年々きつい薬になってきています(T_T)/~~~また、マスクもしているのですが大きめなのでプチ不審者みたいです(>_<)ハーブティーって花粉症にいいものもあるんですね♪最近やっていませんがルナが子犬の時、ハーブティーのホットタオルで身体をふいていました(*^^)vココちゃんハーブティーすきなのかな(?_?)私は今の時期花粉症+しもやけが足にできるので2種類の薬を服用中です。。でもできるだけ薬は控えたいですよね♪ココちゃんはフードのトッピングなにがすきですか?ルナはとり農園さんのミンチが大好きです!
2011/01/27 18:24 | URL | edit posted by haruna
花粉症の方には辛い季節だよねぇ。
今年は飛散量もすごいって聞くよね。
うちはダンナさんが花粉症なんだけど、
九州に来てずいぶん楽になったって言ってたよ。
ネトルが効いたらいいね。
2011/01/27 18:54 | URL | edit posted by ツバキちゃん
☆kurumiさま☆
やっぱりもう飛んでるんですね(T_T)
今から症状が出ちゃってるのはつらいですよね。
お互い、がんばりましょう!
・・・って言うのもヘンですね(笑)
2011/01/27 20:16 | URL | edit posted by ゆみんぐ
☆harunaさま☆
みなさん花粉症の方が多いんですねー。
ハーブティーは即効性は無いけれど、からだにやさしいから
お薬と併用するといいですよね。

ココの好きなトッピングはなんと言ってもササミです。
とり農園さんのミンチは試したことがあるんですが
ミンチ状があまり好きではないようでした(T_T)
ハンバーグ状態にすると良く食べます。
ゼイタクものです(笑)

うんちが固いんですねー。
フードによっては
うんちを固くする成分が入ってるものが
あるので要注意ですね。
ココがここ最近固めのうんちになったときは
フードを替えた直後だったので
コレを疑ってます。

あとは水分が少ないかなーという時は
フードにささみや野菜のゆで汁を
ドバーっとかけてます(^^ゞ

すみません、勉強不足で・・(^。^)
また勉強しておきますね♪
2011/01/27 20:24 | URL | edit posted by ゆみんぐ
ネトル!!知らなかったです!!
私も症状軽いけれど花粉症なんですよねー><
普通にお店とかで売ってるのかな~。
チェックしてみます☆
いつも素敵情報をありがとうございます!
2011/01/27 21:09 | URL | edit posted by きむみぽ
ねとる・・・・ちゃ?
初めて聞きました。
眠くなりそうな名前ですね~。

今年は、花粉の量が多いんですね。
早目に薬飲んどこうかな・・・

犬も花粉症になるのかなあ~
お茶をくんくん匂いを嗅いでる
ココちゃんのお手手がかわいい~!
2011/01/27 21:17 | URL | edit posted by はさた
このお茶、初めて聞きました!

花粉症の方には、辛い季節到来ですね・・・。
うちは、旦那も私もアレルギーには全く無縁な、
昭和の野生児なんですが、こういうお茶は気になりますね!

ぬくも、おかげさまで、カイカイなくなりました!
ココちゃんも良くなりますように・・・!
2011/01/27 21:41 | URL | edit posted by nuku50
本日読み逃げ&応援で~す!
ごめんね~~♪

花粉症はつらそう^^;
2011/01/27 22:04 | URL | edit posted by ぽん太の親方
ショーンです
ゆみんぐさん、花粉症なんですね
これから辛い季節ですね
でも、いいハーブに出逢えたかも、ですね
ネトルが効いて花粉症が出ませんように
2011/01/27 22:18 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
ネトル茶、初めて聞きました。気になります。
乾燥にもいいんであれば、この時期、人間にもいいし、ココちゃんのように、ドッグフードに少し混ぜてあげてみてもよさそうですよね。
私も乾燥のためか、かゆみが出ているので、近いうちに試みてみようと思います(^^)
2011/01/27 22:18 | URL | edit posted by ティアラママ
あらら
大変ですね

お大事になさってください
2011/01/27 22:22 | URL | edit posted by にあ
ほえ~
今年の飛散量は半端ないんですね!
ウチも主人が花粉症…
ただ、微量の時は一切反応せず
半端ない量の時だけなんです。
今年はマスクいっぱい買いこんであげないと(汗)
2011/01/28 05:28 | URL | edit posted by くみちゃ
comment posting














 

