トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
今がまっくす!
おはようございます。


この週末、ココ地方の天気予報には
小さなマークがついていて
息子、期待大。
期待するほど降らないと思う。

ワタシは雪よりも雨が降って欲しい
カラカラなアラフォーです。


さて・・。
先日、年末から1ヶ月間の電気使用料のお知らせが
ポストに入ってました。
うぅっ、ちょっと多い(T_T)
1.29①


ココ家、リビング&ダイニングの暖房は
このドデカ石油ファンヒーターのみ。
1.29③

子どもたちが二階の自室で使う暖房は
小さなカーボンヒーターだし
そんなに電気代がかかってるとは思わないんですが


最近、こんなもの投入しちゃったし
ちょっと覚悟してました(^_^;)
1.29⑥1.29⑤
1.29⑦1.29⑧

結果は、去年同時期と比べても
あまり変わりありませんでしたー(●^o^●)
よかったぁ。。


でも、他の家庭と比べて
我が家の電気代は高いのか安いのか気になって
東京電力の方に調べてもらったんですよ。

家の形態(一戸建て)広さ、家族人数(4人+1ワン(笑))
生活スタイル(夜型)etc・・。

1年を通して、平均の電気代は
平均よりちょっとだけ高いってとこらしいです。
イチバン高い時期(8月と1月)は
15000円ぐらいになっちゃってます。


そのちょっとだけっていうのをなんとかするべく
こんなのつけたりして、一応がんばってみたりしてますが(^^ゞ
1.23⑨
リビング階段にロールスクリーンの話。→こちら


以前暮らしていたマンション時代は
今の半分ぐらいの電気代だったのになー。
子どもたちも大きくなって、自分の部屋にいる時間が
少し増えたっていうのもあるかな。


ぬくぬくのカッコしてヒーターの前を陣取るはる。
ぬくぬくの特等席の上から動かないココ。
1.29②



シアワセそうだなぁ(*^_^*)
1.29④


本気でオール電化リフォームを考え始めた今日この頃。

停電の場合とか不安がありましたが
担当の方に話を聞いて、すべて解消!
我が家にはメリットの方が多そうです。

ガス給湯器の取り替え時期に、やりたいなーと思ってます。


あっ、忘れちゃいけない初期費用。

これがイチバンの問題ですわ(^。^)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:26  
[日常
comment
一軒家&家族が多いと電気代ってどうしてもかかりますよねぇ、、、。
うちはマンションだし二人だし・・・でかなり安いです。電気代^^;
2010年の平均電気代は3,737円でした。

雨ふってほしい~~~!!と私も心から願ってます^^;
2011/01/29 09:55 | URL | edit posted by きむみぽ
う~ん…うちのが部屋も狭い+一日のうちほとんど家にいないのに、何故同じくらいなんだろう。。
やっぱり毎日つけっぱなしのTVと電気なのかなぁ…。
節電、考えようと思います。。
ココちゃんたちの、こうゆうなにげない瞬間がいちばん幸せですよね!
2011/01/29 10:15 | URL | edit posted by mAsA(ここあママ)
うち毎月1万円くらいです。
マンションで二人暮らしなのに使いすぎのような。
一日中つけっぱなしのTVがきっと
電気代くってるんだろうなぁ。。
少し考えなくっちゃ。
2011/01/29 11:11 | URL | edit posted by ツバキちゃん
うちは2万円@@

でもガス代は払ってないから同じくらいかな~~。
夏と冬は仕方ないよね~~^^;
2011/01/29 11:24 | URL | edit posted by ちたえ
息子ちゃんの期待外れそうな 良いお天気にv-278
我が家も真冬と真夏は ギョヘェ~v-399
留守の間もワンコの為につけておくし・・・・
長女の勉強で 朝3時位まで ついてるしv-388
消えてる時間 3時間弱かなv-393
お天気になったので 今日もダイエットランへ行ってきますv-422
2011/01/29 11:28 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
エネルギーを統一すると節約になるようですね
オール電化かぁ~ いいですね
電気代は判りませんが、ガス代が2万を超えたって
嫁さん怒ってましたね(^^;)
現在4人中女性3人、犬6頭 うちはどうなのかなぁ~?

2011/01/29 11:53 | URL | edit posted by miraパパ
4人+1ワンで15,000円って安いよ~!!!
うち先日きた金額13,000円@@
2LDKで1室は物置・・・エアコン1台で
この値段!それも省エネのエアコン・・・・・・
ワン様の為いてる時は24時間フル活動!!!
は~~~っ^^;
2011/01/29 13:11 | URL | edit posted by 親方
私も雪好きです!!だから息子さんの気持ちよくわかります(^-^)
うちもリビングは石油ファンヒーターを1台置いているだけけです(・u・)でも、すごく寒いんですよね~^^すごく寒いなぁっと思ったら、弟がファンヒーターの前にいるんですよ・・・。少し困ります・・・。でも冬や、夏はどうしても電気代が、高くなるんですよね・・・(^・^)
2011/01/29 13:29 | URL | edit posted by kurumi
ウチにオール電化の営業に来た人に
試算してもらったところ・・・
なんと、オール電化にした方が割り増しだったんです!
営業の人はガックシ肩を落として帰って行きましたよ。
ウチの電気代ってどんだけ安いんだw
2011/01/29 13:57 | URL | edit posted by れおんパパ
電気代って 一戸建てはかかりますよね~
マンションに住んだ時 安くってびっくりしましたもの!
2011/01/29 14:23 | URL | edit posted by にあ
こんにちはー
うちの電気代毎月ゆみんぐさんちを越しているなー^^;
夏場はもっとです…冬場はガスストーブも結構かかります(>_<)

主人の書斎のエアコンがかなり古いのと温度設定が
28℃になってて もぉ~びっくり(@_@;)
出張中に温度下げてもまた気付くと。。。(ー_ー)!!

オール電化考えますよねー わかります(^_-)
お家を建てる時にソーラーシステムもやっぱりつけておけば
よかったかな~と、今になって思います
2011/01/29 14:31 | URL | edit posted by タスハmama
そちらは乾燥してるんですね~
この地方の雪を乾燥してる地方にどっさり持って行ったら(誰が?)、感想も解消するのにって誰かが話してたな~

お姉ちゃんとココちゃん、あったかそ~(*^_^*)
冬は寒いけど、今年の冬は特別寒い気がしますね~(毎年言ってる?)
うちは寒がりのじいちゃんがいるので、ファンヒーターとエアコンが1日中フル稼働ですよ~(>_<)
電気代見るのが恐ろしいです~(T_T)
2011/01/29 17:00 | URL | edit posted by Qoofan
感想→乾燥です
失礼しました(^_^;)
2011/01/29 17:02 | URL | edit posted by Qoofan
うちは夫とふたりなので、さほど電気代は高くないと思うのですが...
東京電力で高いのか安いのか調べてくれるんですね。
おもしろそう...
うちもお願いしてみようかな~♪
オール電化、うちも考えてるうですよ!
こちらはプロパンガスなので、ものすごく高くて...
でもその時は太陽電池もって考えると初期投資がねぇ...
じっくり考えます。
2011/01/29 17:09 | URL | edit posted by ココ
オール電化いいよね~
私も憧れるわー
我が家は電気代より冬は灯油代が大きいです(泣
ココちゃん暖かそうでシアワセいっぱいね♪
2011/01/29 17:52 | URL | edit posted by You
もう、電気代、ガス代の話題になると、申し訳ないとういか、
このエコ時代に・・・肩身の狭い思いの我が家です・・・。

エアコンも省エネタイプにしたり、一応の努力はしてるんですけど、う~ん、高いなぁ・・・・。

二人&1ワンのマンション暮らしですが、た、高い~~!!
夏のエアコン代はわかるんですけど、冬も高いって・・・・><;
反省だわ~・・・。本とはもっと、節電できるはずなんですよね。
2011/01/29 18:11 | URL | edit posted by nuku50
一軒家だと、やっぱり電気代が掛かるのでしょうね。
オール電化、憧れますね^^
いつかやってみたいなあって思います☆
ココちゃん、はるちゃんとぬくぬくかわいいです♡
2011/01/29 20:06 | URL | edit posted by yopp
ショーンです
私も電気代を書かれる記事を見るにつけ
我が家の電気代、なぜこんなに高い?って
思ってました
だって、月数千円ですもん
我が家の半分以下、どうかしたら1/3
我が家も暖房は灯油、エアコンは使いません
いまだ、わけ分からずです
2011/01/29 20:35 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
☆kurumiさま☆
雪、結局降りませんでした(^_^;)
ワクワクするキモチは大人になっても変わりませんよね。
2011/01/29 20:42 | URL | edit posted by ゆみんぐ
日中、3ころお留守番で、秋冬エアコンフル回転^_^;
高いって想像つくでしょう?
オール電化憧れですが、マンションなのでオールは無理なんですよねぇ~
2011/01/29 21:10 | URL | edit posted by 3ころプーのおかーしゃん
北国なので、比較になりませんが…。
エアコンVS灯油…どうなんだろうって、電気関係の方に
聞いてみました。
我が家のエアコンだと、18リットル1300円超えたら、電気
の方が、経済的だと。ただ、やはり外の気温が氷点下になると
電気もたくさん使うとか。
ファンヒーターの温かさ、捨てがたいですが、地球環境を
全然考えないヒトがいるので、エアコン一本にしようかなぁとか。

どこで節約しようかと必死でも、一致団結しないと難しい
ですよねっ!ちょっと愚痴混じりな私です。。。
2011/01/29 22:20 | URL | edit posted by ショパンママ
うちはオール電化なんだけど
うたた寝して一晩中床暖つけてたり
蛍光灯つけっぱなしでいるなんてしょっちゅうだけど
1月19000円くらいかなー。
もっと規則正しい生活してたら
ぐーーんと安くなるはずなんだよねー。
夜は電気代安いから昼間家にいない家庭は
かなりお得みたいよ♪
2011/01/29 23:11 | URL | edit posted by ゼロ子
え~!(@@)うち一番高い月って2万近いですよ。
でも気にしてない私(^^;)
うちは義父が家にいるからずっとTVつけてるし(夜中も寝てるくせにTVつけてるんですよ・・・。)
パパさんが夜型なのでどうしても電気代はかかります(--)



2011/01/29 23:24 | URL | edit posted by mikuro
北海道の電気代はあてにならないかもですが、アパートで、オール電化で月に14000円くらいです。灯油代のほうがもっとかかるので、オール電化は助かっています。ティアラの留守番のときも火事の心配もなく、温かい部屋で過ごしてもらえるので、安心です。電気代はこのほか、留守番中の留守番モニターが常時作動(パソコン常時作動)なので、安いくらいだと思っています(^^)
2011/01/30 03:27 | URL | edit posted by ティアラママ
ん~~~
ウチも高いです。
灯油代は一切かかっていないので
まあ妥当なんでしょうか…?
そのかわり床暖房のガス代も高いんですけどね(汗)
2011/01/30 05:46 | URL | edit posted by くみちゃ
うちはこの時期オール電化で深夜は安いにも関わらず三万越えだよ。
我が家はどんだけ地球に厳しいんやろね。(笑)
太陽光発電が欲しい…
2011/01/30 08:23 | URL | edit posted by Dip父
comment posting














 

