トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
久しぶりのココの笑顔がうれしかった、そんな話。
おはようございます。


昨日の映画の話。

ブログのお友達にはアラフォー仲間が多いせいか
ミポリン好きな方が多くてビックリ。

『毎度おさわがせします』
中学生か高校生の頃、見たなぁ。
懐かしいわぁ。。
ヤングはしらないよね(^_^;)



さて・・。

今日は文章ばかりの記事になってしまいますが
お時間のある方はお付き合いください(*^_^*)



昨日は、混合ワクチン接種に
ココを連れて病院へ。

2009年秋に『組織球腫』になって
腫瘍外来のある大きな病院へ転院して以来
どんな病院に行ってもビビりまくるココだったのですが・・・。


あら?
2・8③


喜んでる~♪
久しぶりに見た、こんな笑顔!
2・8②


病院嫌いになったココが
こんなに笑顔でいられるこの病院は
1才になったばかりのココの目の上に
ぽちっとできたものが『組織球腫』であるとの診断を受けた
町の小さな病院です。
1年ぶりに行って来ました。
2・8④2・8⑤
看護師さん、病院のドアを開けたとたん
『ココちゃん、ひさしぶり~。元気だったー?』と
飛んできてくれました。


この病院は、ココが生後3カ月から
パピークラスに3ヶ月の間、毎週通った病院で
獣医さんも看護師さんもとても優しくて
ココもワタシも大好きな病院でした。

ただ、組織球腫に対する院長先生の治療方針(手術で摘出)と
ワタシの希望(投薬治療)に大きな食い違いがあって
腫瘍外来のある大きな病院でセカンドオピニオンを受けたところ
投薬治療が相当と判断され、転院することになったのです。

しかし、しかたないことなのですが
大きな病院でくり返し受けた「細胞刺針検査」
それがよほど怖かったようで
それ以来、あんなに病院好きだったココが
大の病院嫌いになってしまったのです。


組織球腫が完治したあとも、ワタシが「転院した」という気まずさから
今までの病院に戻る勇気がなく
違う町の病院に行くようになりましたが
そこでもココの病院嫌いは変わらず
大きな声で吠えたりうなったりするようになりました。



そんなワタシが今回、ワクチン接種のために
元の病院に戻った理由は

『組織球腫は治ったんでしょ?
それならこれからはココちゃんがイチバン好きなところに行くのがいいじゃん。』

という友人からのアドバイスが
ワタシの背中を押してくれたからです。

『ママが意地を張ってるだけなんだから。』
これは、はるから言われたひとこと。


・・・。
そっか、ワタシの意地か。


この2人のアドバイスがなかったら
ココのこんな笑顔を見ることはなかったと思います。
2・8①

アドバイスをくれたのは
こぐまちゃん


昨年末、モナコから一時帰国中にランチした時のことだったんだけど
こぐまちゃんはワタシにこんな話をしたこと
忘れてるかもしれない。
でもあの言葉は、ワタシの胸にグッと突き刺さったよ。

持つべきものは友(&冷静な娘(^_^;))!
ホント、ありがとう


早く、自分の名前が呼ばれないかな~と
わくわくしているココを見て
意地っぱりな自分の小ささを実感した一日なのでした。


ココが痛い注射をしても、こんな笑顔でいられる病院なら
これからもワタシの希望を言わせていただきながら←これは絶対譲れない!
ココが健康的な生活を送れるように
先生ともよく話し合っていこうと思ってます。


長文にもかかわらず、読んでくださって
ありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
comment:28  
[病院
comment
えーー、ゆみんぐさん、意地張ってたの!?
てか、気まずかったんだよね^^;
気持ちよーくわかるけどね。
うちは普段は町の小さな病院、セカンドオピニオンを求める時は
ちょっと離れた設備の整った大きな病院って使い分けてます。
そういう患者さんて最近は結構多いみたいだし、
ドクターも理解してると思いますよー^^
ココちゃん、大好きな先生と看護師さんのいる病院に戻れて
良かったね♪
もー怖くないね。
2011/02/08 11:39 | URL | edit posted by ココ
うちも今 3つの病院で悩み中。。。
なので らんともかは病院を比べる為に違う病院に通ってます
この病院はここが良くてこっちの病院はここが良くてって
色々なんで困ってしまうんですよね( ̄ω ̄;)
ココちゃんの場合は大好きな病院があって良いですね
ストレスもかからずが1番ですよ
うちはらんがどの病院でも嫌がって一緒なんですよねぇ。。。
2011/02/08 11:58 | URL | edit posted by らんママ
私も、歯石取りのことでずっと行っていた病院に
行きにくくなっていました。
引っ越しで遠くなった…というのは、こじつけ理由で…。
そうか…こぐまちゃんのおっしゃる通りだなぁ。

やっぱり、病院変えないでおこうかなぁ?
春が近付くと、狂犬病とか予防接種とかフィラリアとか
色々、お世話になるのでしくしくとこっそり悩んでいました!

ココちゃん、良かったね♪
2011/02/08 12:39 | URL | edit posted by ショパンママ
ココちゃんいい笑顔やね^^
コローンってお腹まで見せてるし♪
いつもこういう笑顔になるところに
病院以外でも連れて行ってあげたいよね!
ゆみんぐさん!今回は思い切ってみんなの
アドバイスに従って正解やったね^^
2011/02/08 12:43 | URL | edit posted by 親方
ココちゃんが笑顔でいられる病院が一番だよ~
先生たちとの相性ってあるもんね。
わたしもゆみんぐさんの立場になったら、
同じ選択するな~
病院大好きココちゃんに戻ってよかったね。
2011/02/08 12:47 | URL | edit posted by ツバキちゃん
良かったねココちゃんv-221
相性が良い病院に戻れて・・・・
ママさんも行きにくかったでしょう
頑張ったね
可愛いワンコの為だものねv-345
2011/02/08 13:44 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
病院って、相性とか治療方針とかいろいろ違ったりしますもんね。
私はずっと同じ病院ですが、セカンドオピニオンとか受ける時はどうするのかな?って考えたりしてます^^;
ココちゃん、好きな病院うれしかったですね♪
久しぶりの病院での笑顔で、ゆみんぐさんもうれしかったでしょうね☆
2011/02/08 14:35 | URL | edit posted by yopp
病院選び難しいですね…
でもココちゃんは元の病院が大好きなんですねi-175
ゆみんぐさんが何となく気まずくて行きにくい気持ち
とてもわかりますがココちゃんがこんなに大喜び
してくれてそんな雰囲気も吹っ飛んじゃって
よかったねi-237
こんなに大喜びしてくれたら先生も看護婦さんも
うれしいでしょうねーi-236
鈴ちゃんも近所の病院は予防注射やお薬を
もらいに行くけど元々通っていた信頼できる先生が
すこし遠方に行かれたので体調面で心配な時は
そちらの方にもお世話になっていますi-229
ココちゃんのためにもセカンドオピニオンは
必要だと思うしこれからも心配な時は
そうしてもいいよねi-179
2011/02/08 14:59 | URL | edit posted by 鈴ママ
お久しぶりです♪
ブログプチ放置のそら子でーす。(笑)

「意地」じゃなくてちょっと気まずかっただけだよね。
私もセカンドオピニオンは必要だと思う日
けど今の病院以上に治療方針に納得できる所が見つからない。
今の病院も基本的に手作り反対派だからバッチリではないんだけど。。(^ー^;A

ココちゃん、病院で笑顔になるなんてすごいね!
我が家騒いだり泣いたりはしないけど
みんなドキドキ緊張してるよ。(笑)
2011/02/08 15:17 | URL | edit posted by そら子
病院選び、難しいですよね。

ゆみんぐさんの葛藤も、とってもわかります。

でも、こぐまちゃんと、はるちゃん。
ほんと、お二人の言う事に、背中をおされ・・・
いいじゃないですか~~!

うんうん、ココちゃんがストレスすくなく、怪我や病気をなおせるところ。

このお顔が証明してますよね!
2011/02/08 15:38 | URL | edit posted by nuku50
ミポリン?ってなんですか?汗

わたしもミントの病院は2か所行っていましたよ~
今は1か所の戻りましたが
確かに気まずいです・・・
でも、行って見ちゃえば全然普通なんですよね~笑
2011/02/08 16:59 | URL | edit posted by はあぶ
信頼できるホームドクターがいるのは
いいことですよねv
ココちゃんよかったねv
2011/02/08 17:58 | URL | edit posted by くーちゃんまま 
ココちゃんの笑顔が戻ってよかったね~!
病院とも(先生とも)相性ってのがあるのかもしれないですね。
ゆみんぐさんもモヤモヤがなくなったかな?(^^)
2011/02/08 18:09 | URL | edit posted by mikuro
久しぶりのブログ訪問になってしまいすみませ~ん(>_<)
やっとバタバタが落ち着きつつ…あるようなないようなです。。

ココちゃんのニコニコ笑顔のためなら、エンヤコーラ!ですよね。
セカンドオピニオンで病院を変えてから、うちはその先生の方が良くて変えちゃったんですが…
お友達としっかり者のハルちゃんの言葉に、ワタシもちょっとドキリな部分が。。
ここあのため、と言いながらそうじゃないときもあるような気がします。。
人間毎日が気付きと勉強ですね。
2011/02/08 18:15 | URL | edit posted by mAsA(ここあママ)
ココちゃんの笑顔がもどってよかったですね♪ルナは避妊手術をしてから病院の近くに車で来ただけでも震えています。。「病院=痛いこと」と思っているみたいでずーっとブルブルしています。ココちゃんが病院好きでとてもうらやましいです^^
2011/02/08 18:33 | URL | edit posted by haruna
リラックスして診察を受けられる病院があるって心強いですね。
本人(犬)の好き嫌いも大事だなーってココちゃんの笑顔を見て思いました。

先日はお祝いコメントありがとうございます~!!!
しばらくのんびり過ごしたいと思います。
また暖かくなったらお会いできたら嬉しいです。
2011/02/08 20:04 | URL | edit posted by imo
ほっほーう、病院元のトコいったんだー。
って読んでたら、オデの名前が呼ばれてる!!のでビックリしました(汗

私は、たまたま両方の病院知ってたから。(地元だけに)
組織球種の治療をした方の病院は、うちの猫達もかかりつけの病院だから、いい病院だと思うけど(先生にもよるかな?大きいトコだしね)、普段のホームドクター的なお医者様は元のココちゃんが好きなとこでいいんじゃないかなーとは思ったのよ。
あとはセンセは私達が気にするほど、気にしてないよー!
私も客商売だから、うちのお店から他に行ってしばらくして気まずそうに出戻って来るお客様いるけど、ぜーんぜん気にしないもん!(^^
お客さん(患者さん)が元気で楽しそうだったら、意外となんとも思わず、元気そうでよかった!って思うだけだと思うよ~!
2011/02/08 20:46 | URL | edit posted by こぐまちゃん
うんうんココちゃんいい笑顔~^^
お友達の意見がとっても参考になりますね!!
2011/02/08 21:26 | URL | edit posted by きむみぽ
うちのモコも、病院の受付に入ったとたん、ブルブルと震えています・・・。そして、「モコちゃん」って呼ばれて、診察室の中に入っていくと、ブルッブルブルブルっとふるえます(-m-)でも、ココちゃんの笑顔が見れて、私もうれしいです(^-^)ココちゃん、久しぶりに看護師さんにあえてよかったですね!!ココちゃん、めっちゃうれしかったんですね!!
2011/02/08 21:27 | URL | edit posted by kurumi
病院では、同じ先生なのに
震えている子や龍のように
せんせ~い♪の子。様々ですね。
わんこにとって、嫌な事ばっかりする病院で
笑顔なのは凄くいい!と思います。
2011/02/08 21:40 | URL | edit posted by 龍のかーさん
ショーンです
うわぁ~、いいお話でした
ちょっと感動です
ココちゃん、よかったね
ママが勇気だして転院してくれたから
手術しないで済んで、また勇気出して
くれたから、元の大好きな病院に戻れたね

ゆみんぐさん、素敵な友人、素敵な家族ですね
2011/02/08 21:48 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
私も今回のパテラに関して、パピーの頃からお世話に
なってた先生に相談せず、セカンドオピニオンを受けて
手術しちゃったので、今後の事を悩んでた所でした。
でも、ココちゃんを見て、私も正直に先生にお話して
これからもお世話になろうかと思いました。
パテラの事と普段の事を分けて、通えれば一番いいと
考えてます。
2011/02/08 22:02 | URL | edit posted by さや
ココちゃんのうれしそうな笑顔見れてよかったね(^^)
ゆみんぐさんの気持ちわかるわ~。
なんとなくばつ悪いんだよね~。
同じ立場だと私も勇気出さないと行けないかも(^_^;)
背中を押してくれるお友達やファミリーがいていいなぁ。
ココちゃんもこれから病院がゆうつでなくなってよかったね(^_-)-☆


遅くなりましたが、COCOのうちの子記念日にお祝いのコメントありがと~。嬉しかったよ~。
COCO共々これからもよろしくね(^^)
2011/02/08 22:13 | URL | edit posted by ゼロ子
ココちゃん、本当に嬉しそうなお顔してる~♪
古巣に帰ってきてよかったね。
背中を押してくれたお友達とはるちゃんに感謝。(*^。^*)
ほんのちょっとの勇気でこの笑顔が見れるのって・・
嬉しいよね~
2011/02/08 22:20 | URL | edit posted by ゆうこmama
用途によって 病院を使い分けるっていうのも いい手ですよね^^

気にしない気にしない♪
2011/02/08 23:05 | URL | edit posted by にあ
☆kurumiさま☆harunaさま☆
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
今日は来客があり
PCに向かうのが遅くなってしまいました。
またゆっくりお返事させていただきますね(*^_^*)
2011/02/08 23:35 | URL | edit posted by ゆみんぐ
ココちゃんのためにも
元に戻ってよかったんだね^^

ホント、素敵なお友達と素敵なお嬢様!
2011/02/09 06:20 | URL | edit posted by くみちゃ
いいアドバイスを貰いましたね。
自分でそう思っていても行動に移せない時って
ありますよね。
ココちゃん良かったね。
2011/02/09 07:39 | URL | edit posted by れおんパパ
comment posting














 

