トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
ワンちゃんも甘酒??
おはようございます。


毎朝、寒いですねー。
ワタシとはるは、夜寝る前
甘酒を飲むことがあります。

うちの子どもたち、甘酒だーいすき。
ほら、初詣に行った神社でも
お参りそっちのけで3杯おかわり♪
1.4④
1月4日の記事から。


甘酒は日本古来からある発酵食品だし
おなかにやさしい飲み物ですよね。

二日酔いにもいいみたいですよ。


その甘酒ですが
2・14①
左がいつも飲んでる酒粕と米麹を混ぜて作ってるフリーズドライのやつ。
右は玄米からできてる甘酒。

酒粕にはアルコール分が残ってるけど
甘酒にすると無くなっちゃうんですって
よかった。はる、学校行く前に飲んで行くこともあるんだよね(^。^)

発酵食品はワンちゃんのからだにもイイものなので
ココにもあげてみようと思ってたんですが

いつもの方、原材料の中で一番多いのがお砂糖だった(T_T)

お砂糖どっさりはヤバイなぁ・・・って思ってたら
自然食品のお店で、右の甘酒見つけました。
2・14②


こっちは原材料が、玄米と米麹だけだから
ココもOK♪
2・14⑤


朝ごはん。
フードにほんのちょっとだけトッピングしてみました。
2・14⑥
ホリスティックの参考書には
甘酒ってジャパニーズヨーグルトって書いてあったよ(@_@;)



嫌がることなくぺロっと食べました(*^_^*)
2・14⑦

でもねーワタシは、いつもの甘酒に慣れてるからか
そのままではちょっともの足りないんですよねー。
少しはちみついれて
イチゴにかけたらおいしかったですよ(*^_^*)
ワンちゃんも食べられます♪

発酵食品は腸内環境を整えてるだけでなく
免疫機能も高まります。
納豆、ヨーグルト、チーズなどなど
ワンちゃんにもOKなものを
少しづつ取りいれていくといいと思います。

でもね、発酵食品には嗜好的にワンちゃん好みのものが多いので
くれぐれも食べすぎには注意ねっ(^。^)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:27  
[日常
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/14 09:22 | | edit posted by
ワンコも甘酒OKなんですか??
ビックリv-405
納豆は大好きで パックあけると飛んできます
今度甘酒試してみようかな
2011/02/14 10:23 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
甘酒、お正月に神社で頂いたり、とかそういう機会が無いと、
なかなか飲みません~><
おうちで作るのって面倒で^^;・・・・・ゆみんぐさん凄い!

醗酵食品ってホント体にいいんですよね。
意識して取る様にしないと・・・。

昨日?かな、アラフォー女性がTVに出ていて、
(ちょっと痛い?服装はまぁ置いといて^^;)
お肌とか凄い綺麗なんですよ!秘訣は納豆だって!

醗酵食品取るぞ!!
2011/02/14 10:24 | URL | edit posted by nuku50
甘酒、なつかしいです☆
子供の頃は冬になると、よくきょうだいで飲んでました^^
あったかくって、おいしいですよね♪
発酵食品、体にいいですもんね☆
ココちゃんも食べられて、良かったね~♡
2011/02/14 10:35 | URL | edit posted by yopp
甘酒って飲まず嫌いで口にしたことないんだ~
ジャパニーズヨーグルトって聞くと
飲んでみたくなりますね。
発酵食品ってワンコ好きだよね
私もねねと甘酒デビューしてみようかな♪
2011/02/14 11:02 | URL | edit posted by ゆっち
ココちゃんも甘酒?シブいね~(^^)
私は甘酒が苦手だな。
酒かすがあまり好きではないので、粕汁もはっきり言って嫌いです(笑)
ジャパニーズヨーグルトっておしゃれな呼び名ですね(^m^)
2011/02/14 11:51 | URL | edit posted by mikuro
フリーズドライの甘酒なんてあるの!?
びっくり@@
ジャパニーズヨーグルトってなんだ^^;
発酵つながり?
なんかちょっと違う気もするけど~(爆
2011/02/14 12:35 | URL | edit posted by ココ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/14 12:54 | | edit posted by
酒かすがマイブーム♪タイムリーな話題で、参考になります♪

ショパン、納豆が好きなんです…どうやら。。。
顔じゅう納豆になるのが怖い、飼い主の勝手で、一粒、二粒
しかあげていませんが、やっぱりいいのですねっ!
ヨーグルトは、ココちゃんのまねをして時々あげるのですが、
やっぱり喜んでいます♪
甘酒も喜びますね♪

酒かすは、お通じも良くなるとか?
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101124

で、今は酒かすが売れているようです!
2011/02/14 14:13 | URL | edit posted by ショパンママ
ココちゃんが甘酒@@
飲めるんや~!!!
親方は甘酒苦手やな~~本物のお酒のの方が^^
へ~~アルコールとんでるんや~~
すごいお酒のニオイするけど
大丈夫なんやね^^ 
2011/02/14 14:13 | URL | edit posted by 親方
ワンコも甘酒OKなんだ~
ダメなイメージがあったけど大丈夫なんだね。
私が甘酒苦手なんで、きっと作ることは
ないと思うけど、ジャパニーズヨーグルトって
名前は美味しそう♪
2011/02/14 14:20 | URL | edit posted by ツバキちゃん
甘酒~♪
フリーズドライの甘酒。
カロリーが少ないので、お気に入りです。
毎日のように、オヤツの時、飲んでおります。
(o^-^o) ウフッ
2011/02/14 14:32 | URL | edit posted by マリリン☆
そういえば 甘酒ダイエットってあったよね
たしかに体にいいんだと思います。
うちも ワンコに与えてみよう~。
2011/02/14 16:16 | URL | edit posted by sho
いちごに甘酒って目からうろこです!
美味しそう~~~(^m^)
そういえばうちの近所のワンもごはんの
トッピングに酒粕って言ってましたv
2011/02/14 17:17 | URL | edit posted by くーちゃんまま 
甘酒ってわんちゃんにOKなのですね(@_@)発酵食品だとルナはヨーグルトが好きです♪発酵食品って人と同じでわんちゃんも好き嫌いの差が激しいですよね!ココちゃんは発酵食品の中で何が一番好きですか?私も甘酒飲んでみます☆
2011/02/14 18:37 | URL | edit posted by haruna
甘酒っておいしいですよね~
梅の咲くこの季節にあつあつの甘酒は
なんだか情緒がありますね^^
ココちゃんも甘酒トッピングで健康的ね。
私も甘酒作ってみま~す。
2011/02/14 19:59 | URL | edit posted by りのこ
私も甘酒大好き~♪
そっかー、わんこにも甘酒はいいのね
でも、私がいつも飲んでるのは甘すぎだから
りんには原材料をみて選ばないといけないのね
了解!!
2011/02/14 20:01 | URL | edit posted by You
甘酒にはちみつにイチゴってすごーい^^美味しいかも♪
ワンちゃんにも良いのですねー
ヨーグルトも納豆も大好きなので、甘酒も喜ぶだろうなぁ。

ゆみんぐさん、お祝いコメントありがとうございました^^
嬉しかったですー(*^_^*)
2011/02/14 21:39 | URL | edit posted by モピママ
ほうほう!

なるほど!
今そんな便利な甘酒もあるんですね!
2011/02/14 21:44 | URL | edit posted by にあ
☆harunaさま☆
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
今日はおでかけしていて
帰りが遅くなりました。
またゆっくりお返事させて下さいね。

ココはヨーグルトも納豆もチーズも大好きですよー。
2011/02/14 21:44 | URL | edit posted by ゆみんぐ
コメント遅くなって、すみません。甘酒って、おなかにいいんですね(^-^)初めて知りました(^v^)しかも、甘酒って、ワンちゃんも飲めるんですね!!アルコールが無くなっちゃうんですね(・v・)江戸時代などは、お米を人が噛んで、つぼの中に吐き出して、発酵させたみたいですよ♪♪ココちゃんも、ペロッと食べたということは、とてもおいしかったんですね!!甘酒、モコにも1回食べさせてみたいです(・w・)
ゆみんぐさん、ありがとうございました(^-^)
2011/02/14 21:45 | URL | edit posted by kurumi
☆kurumiさま☆
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
今日はおでかけしていて
帰りが遅くなりました。

kurumiさんもお忙しいでしょうから
コメントは気にせず
どんどん読み逃げしちゃってくださいね(*^_^*)
2011/02/14 21:48 | URL | edit posted by ゆみんぐ
ほほ~♪
ごはんに甘酒ですかぁ~。
発酵食品は毎日摂ると事が重要なんですよね~。
ココちゃんもお気に入りのようですね♪
うちは納豆を毎日食べさせてますぅ~。
2011/02/14 22:13 | URL | edit posted by やきそば弁当
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/14 22:57 | | edit posted by
ショーンです
今日は静岡からのお客さまと京都を
ご一緒しました
午後から雪景色の京都となりました
詳しくは明日からアップしますね

でもその雪のせいで高速は閉鎖、一般道は
大渋滞、やっとさきほど帰宅です
今夜は足あとだけでごめんなさい
明日ゆっくりおじゃまします
2011/02/14 23:31 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
甘酒大好きです~♪
普段は手軽に左側の乾燥タイプを飲んでるけど、
酒粕(板状の)で作る甘酒が一番好き。(*^。^*)
下戸でも甘酒は飲めます。(笑)
ワンちゃんにも良いんですね。
今度あげてみようかな。
2011/02/14 23:34 | URL | edit posted by ゆうこmama
甘酒ね…
私苦手なんですよ~(涙)

日本酒の濁り酒も苦手…

でも体にいいんだ~?
今年のひな祭りは少し挑戦してみようかな!
2011/02/15 05:39 | URL | edit posted by くみちゃ
comment posting














 

