トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
花粉症で農作業??
おはようございます。



今年のスギ花粉の飛散量は
去年の8倍と言われてたので

例年、鼻づまりに悩まされるワタシは
早めに薬を飲み始めたおかげで
鼻はへっちゃら♪

なのに、今年は目に来ちゃいました~。

ってわけで、昨日急いで目薬も貰ってきて
すこーしラクになりました。
夜になるとしょぼしょぼしちゃうんですけどね。






こんな状態で、始まる
来週からの畑仕事・・(@_@;)
大丈夫だろうか・・。
3・5①


先日、本契約して来ました。

農作業をイチから教えてくれる先生は
やさしい農家のオジサンで
『ウチはできるだけ無農薬・有機栽培で作りたいんだけど、どう?』
って聞かれました。


もちのろんです!!
大大大歓迎です!!



『まだ発酵中だけどちょっとだけね』って
肥料にする自家製?腐葉土と竹酢液を見せてくれました。
3・5④
ホントにちょっとだけなのね(^_^;)


先生に、畑の隣にある農協で
長靴が売ってると教えてもらって
見に行ったんですけどね




あら。
3・5③



ワタシは、いいや(^。^)
息子はコレにしよっと♪
3・5⑥



軍手はコレかな。
3・5②



結局、農作業用ではないけど
普段も履いてるコレで行ってみます。
3・5⑧

田植えの時は
さすがにこれじゃ無理?
いざとなったら、裸足でやります!






ワタシが買った激安長靴はこちら↓
長靴
送料込みで1990円!


長靴なんて
だれも欲しくないかな(笑)?





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:21  
[はたけ
comment
来週から畑仕事はじまるんですねー!
花粉症対策万全に!!!
2011/03/05 10:28 | URL | edit posted by きむみぽ
花粉症で農作業きついかもね
でも美味しい無農薬野菜の為 家族の為
ゆみんぐさん頑張ってしまうんでしょうね
さすが おしゃれな長靴
無理しないで頑張ってね
こちらもラン作り頑張ってくるね
2011/03/05 10:28 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
今日は、私も鼻水…目は腫れている気がして、
おまけにゼロゼロしています…。
花粉なんてっ!

長靴、魅力的!欲しいわっ!
テラスに出るときにに欲しい!と思う日があるし…。
畑仕事、とっても楽しみですねっ!
花粉症が心配ですが、こういして教わりながらって
良いですネっ!
2011/03/05 11:07 | URL | edit posted by ショパンママ
田んぼもあるの?
すごーーーい!
うちもそろそろジャガイモの植え付けしなくちゃ。
ゆみんぐさんちは何作るのかな?
2011/03/05 11:25 | URL | edit posted by ココ
わぁ~すごい 本格的ですね~!!
そうそう形から入ること大事ですよね~^^;笑
私もそうですもん(^_-)-☆
長靴可愛いですね♡ 可愛くてリーズナブル!いいですね(*^^)v
ワタシのはRoxyのロゴがい~っぱい書いてある派手なヤツです^^;
2011/03/05 15:28 | URL | edit posted by タスハmama
わあ、楽しみですね。
我が家もやってみたいって気持ちはあるのですが
一人ではきっと無理なので、旦那がやる気になったらトライしてみたいと思って情報だけは気をつけてみてますが。
うちから少し離れると畑とかあるので是非、ゆみんぐさんの
レポート参考にさせてもらいます。
おいしい野菜で体も心も健康になっていいですね。

長靴・・・おんなじの私持ってます。
雨の日の必需品です・・・よね?
2011/03/05 15:36 | URL | edit posted by すてぃっちの母
とうとう本格的に始まるんやね~!!!
長靴!わかるよ~~~
親方も見た目から入って後で痛い目に
あう方やからね^^;
楽しみやな~~
田植えって@@
お米まで作るんや!!!
2011/03/05 15:43 | URL | edit posted by 親方
かわいい長靴だ~。
これで畑仕事するんだね。楽しそう♪

田植えもするんや~(@_@)
すごい!
でもできたお米で晩御飯感激だろうなー。

今年のブログは新鮮食材がたくさん登場するね(^◇^)
2011/03/05 16:11 | URL | edit posted by ゼロ子
おー!
ゆみんぐさん、いよいよですね~
って、花粉症、大丈夫ですか?
私の周りでも薬を飲み始めてる人が結構いますよ。
少しでも軽く済むといいですね~

長靴、かわいいし安い!!
どうしよ~、買おっかな~・・・迷うな~(+_+)
2011/03/05 18:44 | URL | edit posted by Qoofan
畑、いよいよですね~☆
有機野菜が作れるなんて、いいなあ^^
息子さんも、良い経験になりますね♪
長靴かわいいですね♡
私も欲しいなあって思っていたのです^^
2011/03/05 19:51 | URL | edit posted by yopp
ショーンです
いよいよ畑仕事が始まるんですね
ブーツじゃなくってゴム長かな

冬の北海道でもゴム長は必需品です
旅行者も函館に着いたら、すぐゴム長
買いに市場へ走ります
裏に滑り止めの金具打ってもらって・・・

ワーキングもやっぱりおしゃれですかねぇ
田植えも手植え? それはたいへんだ、腰が・・
2011/03/05 21:03 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
ゆみんぐさん、しばらく読み逃げしてしまいすみません<m(__)m>インフルエンザになってしまって・・・。今年は鼻より目の方が花粉症ひどいですね(>_<)私も新しい目薬をもらってきて、少し楽になりました(*^。^*)安全な野菜、私も作ってみたいです!また、作り始めたら教えてくださいね♪
2011/03/05 21:31 | URL | edit posted by haruna
いよいよですねぇ!!
花粉症との戦い・・・かな??

形から入る!うん、大事ですよね^^
2011/03/05 22:09 | URL | edit posted by nuku50
いや

長靴欲しいです!
庭仕事これからの時期って必要なんですよね・・・
2011/03/05 22:14 | URL | edit posted by にあ
花粉症 たいへんですね。
いつ頃まで、続くのかな?
かわいい、長くつで、
モチベーションupですね!

私は、今、肌にきてます・・・・
パッサパサで粉ふいてます・・・・
野菜たくさん食べなきゃかな?
2011/03/05 22:27 | URL | edit posted by はさた
☆harunaさま☆
インフルエンザ、大変でしたね。
大人になってからの高熱ってツライですよね。
お大事にしてくださいね。

ワタシも目薬で少しよくなったので
すが夜になると目がしょぼしょぼして
困ってます(T_T)
2011/03/05 23:08 | URL | edit posted by ゆみんぐ
☆すてぃっちの母さま☆
たまたま近所でできる場所があったので
よかったです。
ウチもパパは当てにならないので
息子に頑張ってもらわないと(^_^;)

長靴お揃いなんですね~
うれしいです☆
2011/03/05 23:43 | URL | edit posted by ゆみんぐ
ゆみんぐさん、こんばんは♪

ゆみんぐさんも花粉症なんですね~私も!!
今年は花粉量が多いとの事で恐ろしい・・・
薬にマスクに目薬は必需品です♪
花粉症しんどいけど、先生付きの畑は見逃せない
ですね~私も将来やりたい事の一つです。
近くにこんな場所あるなんていいですね。
どんな野菜が出来るか楽しみにしてます♪
将来の参考にさせてもらいま~す!!
2011/03/06 00:25 | URL | edit posted by さや
目の調子はどぉ?
寝不足は目に悪いので早寝しましょうね。(*^m^*)

畑仕事の準備万端ですね。(≧ω≦)b
水玉の長靴可愛いし~

追伸・・
おやつね、私が注文したら「売り切れ」になっちゃいました。(汗)
追加注文しようと思ったら「売り切れ」でした~
休み明けには入荷になるかなぁ。
2011/03/06 00:27 | URL | edit posted by ゆうこママ
こんばんわ~~

無農薬新鮮お野菜やくだもの
おいしいですよね~
自分で、頑張ったらなおさらですね~^^

人は、土をさわると、健康によく、心にもよく
元気になるとも、いいますよ~~

可愛いながぐつで、頑張ってくださいね

収穫のお写真も、今から楽しみです^^
2011/03/06 02:28 | URL | edit posted by しょふぃたんでしゅ
カワイイ長靴って増えましたよね~^^
子供の時に長靴見るとうきうきしてましたが
カワイイ長靴のおかげで
大人になった今も、雨が降ると長靴みてウキウキしてます(笑)

畑・・・
私、虫が…大の苦手で・・・
まずそこを克服しないと畑仕事はできないなあ・・・
2011/03/06 05:59 | URL | edit posted by くみちゃ
comment posting














 

