トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
計画停電初日、ココ家の場合。
おはようございます。




昨日から計画停電が始まり
ココ家も午前中からお昼にかけてと夕方から夜にかけて
3時間づつ停電になる予定でしたが
結局、停電にはなりませんでした。


首都圏の多くの鉄道が朝から運休になったことと
各自が節電を心がけたことで
予想していたよりも電力の消費量が少なかった・・いう理由もあるのかな。

計画停電は急に決まったことですもの
電力会社の方は準備期間もなく、大変なだったろうなぁとお察しいたします。

今日もいつ停電になってもいいように
心の準備はしていますよー。
みんなで力を合わせて乗り切りましょう!



ココ家、週に一度1週間分の食料が
オイシックスから届くことになっているのですが

震災の日(毎週金曜日)の夕方が到着予定だった荷物。
4日間発送センターに滞っていたらしいその荷物が
昨日の夕方届きました。

もちろんお肉やお魚などは消費期限が切れてしまっていましたが
こんな時に配達していただたというだけで
本当にありがたいことです。


近所のスーパーの中は満員電車のようになり
品物もない状態だそうです。

必要なものだけを買えばいいとわかっていながら
できるだけたくさん備蓄したいと思ってしまうのが人間の悪いところ。
ワタシも先日、スーパーに行った時にそう思ってしまいました。

でも家に帰ってから
ホントにコレって、今必要だったかな?って
思うことがありました。
反省しています・・。


今、我が家にはありがたいことに食材が届いたことで
ワタシは冷蔵庫がからっぽになるまで
スーパーに行かないことに決めました。

被災地では満足にごはんを食べられない人たちが
たくさんいるんですものね。
食べ物は無駄にせず、全部使い切りますよー!




あたたかかった昨日
宅配便のお兄さんは汗だくで
『無事届けられて、よかったです』と笑顔で言ってくれました。

本当にありがとうございました。
3・15?



停電は、3時間。
それも毎日あるとは限らないらしい。
被災地を思ったらそれくらいなんてことないはずですよね。

家にあるものを使って、停電を乗り切ります!
3・15?

しまいこんでたアロマポット&キャンドル、有効活用です。
息子がセットしたため、ポットの上にキャンドルが乗っててヘンですが
まぁ良しとしましょ(^_^;)

火事には気をつけますね!



しばらくの間、計画停電&節電を心掛けるため
PCの電源は更新時以外、オフにすることにしました。
訪問やコメントが残せない日もありますが
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
comment:8  
[その他
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/15 10:15 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/15 12:06 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/15 14:06 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/15 15:57 | | edit posted by
買いすぎの方多いですよね・・・

うちは 通常通りすぎて これでいいのかな?と逆にみんなで笑っていますw
2011/03/15 21:26 | URL | edit posted by にあ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/15 22:12 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/16 06:01 | | edit posted by
☆3/1515:57の鍵コメさんへ☆
こんばんは。
昨日もコメントいただきありがとうございました。
福島の友人と、無事連絡が取れました。
ご心配いただき本当にありがとうございます。

節電、地震が落ち着いても
続けていきたいですよね。
この時期に習慣にしたいなと思っています(*^_^*)
2011/03/16 21:45 | URL | edit posted by ゆみんぐ
comment posting














 

