トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
こんな時だけど、畑しごと開始です。
こんにちは。


今日は、いつもの更新時間より遅くなってしまいました。



朝から、息子と畑仕事に行っていまして
今、帰ってきました。
お昼過ぎてもなかなか終わらず・・
さすが、初心者、仕事が遅い(^_^;)



震災の次の日、野菜を作っている友人が
『今、スーパーに、無いでしょうから・・』って
大根やほうれん草を届けてくれました。
これはすごくありがたかった。

こういう時って畑やってると
みなさんに喜んでもらえていいなって思いました(*^_^*)



震災後、すぐに始まった畑の学校。
まず一週目は、力仕事の畝作り。
コレは、息子に任せます。
3・20③
今日はすべて携帯で撮影した写真です。


何度も大きな余震が来て
ちょっとこわかったですが




初心者向けのじゃがいもを植えました。
3・20②



そして、今日。
ビニールハウスまでたてちゃって
なんだか、いっちょまえなカンジ??
3・20①
この畝は、ワタシが挑戦しました。
来週葉物の苗を植える予定です。


初めて鍬を使って、畑を耕しました。
腰は痛くなったけど、心地よい疲労感です。



ココ地方は、昨日も震度4の地震がありました。
なかなか落ち着きませんね。


ココは、震度1程度の地震にも敏感になっています。

ちょっとでも揺れると、自らクレートイン。
3・20
おさまっても、↑こんなカンジでなかなか出てきません。

ストレスになってるみたいです。
困ったなぁ・・・。




節電。
今だけじゃなくてこれからもずーっと。

節電ポスター3

↑節電ポスター。クリックするとリンク先にとびます。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。


スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
comment:11  
[はたけ
comment
いよいよですねっ!
自分で作っているお野菜があると、それだけで、心強い
ですよっ!今は、被災した時が大前提になっていますが、
私もコンテナに大根を植えていて、今、育ってきています。
楽しみ以上に、心強いって言うか…。

何よりも自分で作ったお野菜は、格別なんですよねっ!
私も、落ち着いたらお野菜植えます♪

うちは、ワイルド犬なのか少々の地震では寝ています。
わっ!と思う揺れの数秒前には、ジャンピング抱っこして
くるので、野生の勘なのでしょうか…。
緊急地震速報よりも正確なのです…。
2011/03/20 14:43 | URL | edit posted by ショパンママ
畝作るのが大変なのよね^^;
ここまで出来れば後は植えるだけだから!
苗、買ってくるの?
うちはポットで種から苗を作って畑に植えてます。
慣れてきたら挑戦してみてー^^
2011/03/20 16:56 | URL | edit posted by ココ
野菜作りって本当にいいですね♪ルナ地方は、野菜を作っても野生のサルやシカなどが食べて行ってしまうので、今は野菜作りをしていないのですが家庭菜園してみたいな~と思っています^^余震早くおさまるといいですね。たまに震度1か2の地震がきます。

読み逃げが多くすみません<m(__)m>
2011/03/20 18:06 | URL | edit posted by haruna
野菜作りを始めたんですね
って、本格的じゃないですかぁ~!!
新鮮なお野菜って美味しいですよね(*^_^*)

まだまだ大きな余震が続いてるんですね
ココちゃんよっぽど怖かったんでしょうね(≧▽≦)
早く余震がおさまって普段の生活に戻れますように。。。
2011/03/20 20:59 | URL | edit posted by らんママ
☆harunaさま☆
野生の鹿やお猿さんがいるんですね~ 動物園で見てるとかわいいんだけど
やっぱり野生だとコワイですよね
野菜上手くできるといいんですが・・。
まずは芽が出てくれるかどうかが不安です・・(^_^;)
2011/03/20 21:23 | URL | edit posted by ゆみんぐ
ショーンです
おぉ、畑仕事が始まったんですね
本格的だぁ
息子さんが頼もしいな
じゃがいもということは6月頃の収穫かな
楽しみがまたひとつ、増えましたね
2011/03/20 23:48 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
こんばんは。

余震ココちゃんのストレスになっているのですね。。

地震速報が鳴るたびにオヤツをあげると
ストレスが緩和されて良いと聞いたので
お役に立てばと思いコメントさせて頂きました。

ココちゃんもこの方法で元気になってくれるといいですね☆

そして畑作り。
力強く前進されてることに心うたれます!

参考になるかもしれないので
ステキにベランダ菜園されてる方のURL貼っておきますので
良かった見てみて下さい♪

モバイルからコメントしてりので
うまくURL貼れてなかったらすみません!汗

『大好き☆ベランダ菜園』
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=daisuki-ayumi&articleId=10386948977

余震、停電とまだまだ大変な状態が続きますが頑張ってくださいね。
私も節電をして遠い奈良から応援しております!
2011/03/21 01:45 | URL | edit posted by asuka
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/21 09:20 | | edit posted by
畑仕事、いよいよスタートですね。
田舎にいても、ほとんどやったことのない私、すごいと思います!
でも、無理のないように、腰を痛めないようにしてくださいね。

ココちゃん、地震に敏感になっちゃったんですね。
早く、余震も落ち着くといいですね。
2011/03/21 11:58 | URL | edit posted by Qoofan
畑仕事お疲れさまでした~
収穫が楽しみですね。
ウチの近所のおじさんもやっていて、
良く野菜をわけてくれます。
巨大なカリフラワーとかありがたいです。
でも、そのおじさんカリフラワー嫌いなんですよね~(笑)
2011/03/21 12:48 | URL | edit posted by れおんパパ
おっ 畑ですか
私もやってみたいですけど
ふたりなので 作るまでもなく買った方がいいでしょう
といわれますが 
じぶんで作る安全で美味しく感じると思います。
美味しい野菜できるといいですね~。

まだまだ余震 注意してくださいね
2011/03/21 13:53 | URL | edit posted by sho
comment posting














 

