トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
あーっ!うそーっ!?
おはようございます。



このところ、毎週末は農作業。
くわの使い方にもだいぶ慣れ
最近は、筋肉痛にもならなくなりました。



先週末もはると息子を連れ畑へ。
まずは講義を聞いてから、作業開始!
4・26②



3月半ばに蒔いた葉物の種が
こんなに育ちました。
うれしーい!!
この日は間引きをしました♪
4・26③
左から、小松菜・水菜・春菊・ラディッシュ。


間引きするのもテキストを見ながら
キッチリ3センチ間隔。
妥協を許さない、キッチリな性格のおはるさん(^_^;)
4・26⑥
融通がきかないとも言う(-"-)



ワタシがお隣の区画の方とおしゃべりしてると
2人の叫び声がっ\(◎o◎)/!
4・26④


なになにーっ???





あ・・・(@_@;)
4・26⑤
こんなトコで、息子の歯が抜けました。

こともあろうか、蒔いていた鶏フン(肥料)のバケツの中に
ポトンと落ちたらしい。

抜けそうで抜けなかった乳歯。
まぁ、よかったってことで(^_^;)



間引きした春菊は、根っこがついたまま
天ぷらにしました。
4・26⑦
ゆっちさんの作ってた鶏のてんぷらも
作ってみたよ♪
これが子どもたちに大うけ!
おいしかったー。


『天ぷらにはおそばだよね。』by息子。


それは、予定外だったけど
急きょ、おそばをゆでて
天ざるで夜ごはん。
4・26⑧




4・26⑨
ココには、間引きした水菜とササミの
トッピングごはんだよ。






☆おまけ☆

この不思議なドーム。
なんだかわかりますか^^??
4・26①




節電。
今だけじゃなくてこれからもずーっと。
節電ポスター2



ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:16  
[はたけ
comment
お~!
お兄ちゃん、乳歯が抜けたのね~
一緒に畑に撒いてたら、肥料に・・・ならないよね(^_^;)

最後のドーム?
なになに??
田舎育ちなのにわからない(T_T)
2011/04/26 07:53 | URL | edit posted by Qoofan
息子さん歯が抜けたっ!?
でも乳歯だったのね^^;
大きいから歯=乳歯とは思わなかった(笑)

ドーム、ハウスのかわりになるんですよね^^
私の父も愛用してます!
パパ実家では、ハンガー2本とビニール袋で
お手製ハウスつくりのお手伝いしたことあります♪
2011/04/26 09:02 | URL | edit posted by きむみぽ
すごーいたくさん育ったねー
青々して美味しそう。
収穫が楽しみだね。
お兄ちゃん歯が抜けたって!
ちょっと笑ってしまったわー。
でも無事に抜けて良かったね。
最後のは何だろう・・・・
2011/04/26 09:38 | URL | edit posted by ツバキちゃん
うわっ!
もーこんなに育ったの?
今の時期は早いよね~。
間引きした若い芽っておいしいでしょ~♪
これが食べられるのは作った人だけなんだよー^^
うち、このドーム使ったことないけど、
温室効果があるんだよね?
2011/04/26 11:41 | URL | edit posted by ココ
ウチのじじばばの家庭菜園とは大違いで
本格的ですね~
講義まであるんだ!!
息子さん,歯が抜けた~(笑
でもまだ乳歯なんだねぇ・・・若いな.
天ぷらならお蕎麦だよね!って気持ちすごくよく分かる~
オイシソ♪
2011/04/26 13:52 | URL | edit posted by dioママ
青々と立派に育ってうれしいねi-236
はるちゃんってとっても几帳面なんですねーi-189
同じハルでもうちの娘は適当な子で…i-229

天ぷらがとっても美味しそうで
食べたくなっちゃったよi-233
2011/04/26 15:06 | URL | edit posted by 鈴ママ
すごーい☆
もうこんなに大きくなったんですね^^
成長が楽しみですね♪
ハルちゃんも息子さんも、きっと楽しみながらやってるんでしょうね♡
天ぷら、おいしそう☆
自分で作ったお野菜、おいしかったでしょうね^^
2011/04/26 15:23 | URL | edit posted by yopp
歯が抜けて びっくりしたでしょうね。
最後の乳歯?これで大人の仲間入りなのかしら?
ドームなんだろ?
水蒸気集めて 畑にまく水の準備?
あは、違うね。そんなサバイバルなはずがない。
2011/04/26 15:54 | URL | edit posted by ジョリママ
中学生まで乳歯あったのーーー?
すごい長持ち(違うか!)
そういう子って歯が丈夫って言うよね
お野菜の成長も楽しみだね~
鶏天私も昨日作ったよーーー(^^)
2011/04/26 18:26 | URL | edit posted by ゆっち
おお~!すごいすごい。
めっちゃキレイにできてますやん♪
春菊の天ぷら食べたい~!
天ぷらにはおそばって・・お兄ちゃん、中学生ですでにオヤジ化?(笑)
なんだろ?このドーム・・・。
2011/04/26 19:40 | URL | edit posted by mikuro
私は、ばっぱの前歯が草餅と共に抜けたのを
見ないふりしました…先日のお話し。。。

さすが!畑もこうして愛情いっぱい、指導のもとに
始めると全然違いますねっ!
そして、間引きされたお野菜たちがとっても愛おしく
見えますっ♪美味しそうだし…。

先日、ちょっと帰宅したら可愛いチューリップが留守宅なのに
咲いている姿を見て、一人感傷にふけって来ました。
2011/04/26 19:58 | URL | edit posted by ショパンママ
ショーンです
もう最初の種まきから1月以上たつのですね
そして、間引きとはいえもうその畑の野菜で
食事が楽しめるんだ!
根っこがついたままの春菊の天ぷら、おいしそ♪
鶏の天ぷら、味の想像がつきません
最後のドームは何でしょう?気になる、寝れないかも
2011/04/26 21:34 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
は~い。わかりますよ(^^)
我が家の畑にも今いっぱいです。
2011/04/26 22:22 | URL | edit posted by しゅうママ
息子ちゃん、乳歯残ってたんですね!
抜けてよかった^^

しかし、いいなぁ~。
私もベランダ菜園じゃ、ものたりません~。
でも、畑を借りるまでの勇気も場所もないしなぁ~。

お蕎麦いいな~~!^^
2011/04/26 22:30 | URL | edit posted by nuku50
わあ~ いい土なんですね!
立派に育ってる!

これ・・・なんだろう?
2011/04/26 23:16 | URL | edit posted by にあ
乳歯がまだ残ってたの!?
でもついに抜けたのね
おめでとう~~~!

ウチは今生え換わりの真っ最中。
4本目が間もなく抜けそうです!
2011/04/27 06:09 | URL | edit posted by くみちゃ
comment posting














 

