トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
『食べる』はいのち。
おはようございます。



畑、特に夏はしょっちゅう行かなくちゃダメなんですよねー。
農学校に通うメンバーはウィークデーには仕事を持った週末族が多くて
みんな大きくなりすぎた野菜と悪戦苦闘していますわ・・・(^_^;)






昨日は月イチで通ってる
マクロビオティックのお料理教室の日。
7・2①
先生のご自宅で開かれる
少人数制のアットホームなクラスです。







動物性食品を除去
調味料を含めて食材は
できるだけオーガニックなものを使って調理しています。
7・2②

でも、毎日お肉やお魚抜きのごはん?・・って考えると
かなりストイックにならないとムリなので

『イイトコどりでやっていこう♪』とアバウトに考えて
いろんなタイプのお料理教室に参加しています。
先日参加したケンタロウさんのお料理は
ガッツリ系ですね。



目指してるものは違っても
そこに共通するのは、食材の良さ。


若いころは、たくさん食べたいという欲求にかられて
安いことや量が多いことで選んでいた面がありましたが
今は、量は減らしても少し高くても
毎日を健康に過ごすために
からだにいいものを食べたいなーと思っています。

それって人間にもワンコにも同じことが言えますよね。

ホリスティックの資格を取ったのも
畑を始めたのも、そういうわけで


今は、おひとりさま1パックかぎりの98円のたまごを
息子を連れて買いに行くことは、なくなりました(笑)


食べることはいのちにつながるんですもん。







大きないのちも小さないのちも
ワタシにとってはかけがえのない、大切なたからものなのです。
7・2⑥


でもそんなかっこいいこと言ってても
たまには手抜きもしちゃいますよ。

加減って大事ですよね。
適度にゆるゆるでないと
作る方も食べる方も、息がつまちゃいますからね
ははは・・・(^。^)





節電。
今だけじゃなくてこれからもずーっと。
節電ポスター2


ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
comment:14  
[ホリスティック&マクロビ
comment
すてき。。。♪
『イイトコどりでやっていこう♪』
という考え方いいですね^^

私も色々チャレンジしみていなー^^
でもわりといつも手抜きばかりなんですけどね^^;
2011/07/02 11:07 | URL | edit posted by きむみぽ
ゆみんぐさんの母の愛がヒシヒシ伝わてってくるわ~
都会は色んな料理教室あっていいな~
それぞれの良いトコ取りで
これからも、美味しいお料理作って
ブログにも載せてね(^^)
ゆみんぐさんのお料理とっても参考になるのよーー♪
2011/07/02 11:33 | URL | edit posted by ゆっち
とっても自然で素敵な生活をされてますね♪
変に力が入ってなくていいなぁ~
私は気合い入れて頑張るけど、長続きしない事が
いっぱいあるんですよ・・・
生活は毎日の事だから、力まず自然にやって
いきたいんだけど、なかなか理想と現実がイコールに
ならず・・・ゆみんぐさんの考え方や雰囲気に
とっても憧れます♪
2011/07/02 11:57 | URL | edit posted by さや
うんうん、ほんと同感ですー。
家族みんなが笑顔でいられるために、健康な食生活を心がけることは大切だけど、きちきち(?)になりすぎると息が詰まっちゃいますもんね。
楽しく適度にゆるゆると、、っていうのがいいんですよね。
私の場合、ゆるゆるし過ぎだけどー^^;
2011/07/02 14:21 | URL | edit posted by みわりん
そうそう、ある程度はアバウトにいかなきゃ
長続きしませんからねー^^
私の場合、アバウト過ぎるけど^^;
いろんな事に挑戦してるゆみんぐさん、ステキです^^
2011/07/02 17:48 | URL | edit posted by ココ
手抜き主婦の見本のような ぽてちママv-404
ゆみんぐさん いつも素敵な女性でv-424
見習わないと・・・・・熟年離婚されちゃうねv-399
2011/07/02 19:51 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
ゆみんぐさんはすごいな~
向上心があって
いつも見習わなくちゃて思ってしまいます
最近お料理思いっきり手を抜いてるから・・・
食べることって大事ですね
わかってはいるものの・・・・
2011/07/02 20:48 | URL | edit posted by もも&あずきまま
ショーンです
がちがちにマクロビやってる方って
一般的に顔色が悪かったり不健康です
いいとこどりが賢いやり方って思います

私は料理ではなく望診法を学びましたが、
その先生も外では肉も食べるし、酒も
飲んでおられました
でも、医者がギブアップした患者さんを
たくさん助けられましたよ
2011/07/02 21:36 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
美味しいのが一番です★
2011/07/02 21:47 | URL | edit posted by にあ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/02 22:28 | | edit posted by
本当に、そうですよね。
食べることは生きる事。
我が家は、粗食で健康かなー(^_^;)
2011/07/02 22:35 | URL | edit posted by rosymammy
そうそう、いいとこどり~~!それが一番!

「いただきます」
って、「命を頂く」ってことですもんね!
2011/07/02 23:09 | URL | edit posted by nuku50
う~ん、ゆみんぐさん、スゴイ!
料理が苦手で、作るの簡単で豪華に見える料理が大好きな私には耳の痛い話(^_^;)
確かに気を付けないと、体に悪いもの、まわりにはいっぱいですもんね~
野菜作り、収穫が楽しみだと思ったけど、それはそれで忙しいんですね~
でも、野菜も高くなってるので、家計にも優しいし、何より体に優しいのが一番ですよね~(^^♪
2011/07/03 10:13 | URL | edit posted by Qoofan
oisixも、始めた頃はお高いし…でしたが、
じわじわと、私も気持ちが値段よりも…な
考えになっています。

ただ、閉店前の赤札セールはやめられません…。
でも、やっぱりここでも正札では買えない高級牛ちゃん
のみを買うようになっています。。。

マクロなご飯は、前世がライオンだと思う私には
ストレスになりそうだによ…。

でも、ニンジンもぼちぼち食べられるようになったり。。。
ゆみんぐさんとの出会いは、野菜嫌いからの脱出
のきっかけになっています♪
2011/07/03 22:31 | URL | edit posted by ショパンママ
comment posting














 

