トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
ぜいたくな粗食。
おはようございます。



夏まっさかり。

日中の畑しごとは熱中症になりそうなので
昨日は、日が暮れかけた午後6時過ぎから。





お父さんのお風呂上がりのように
ネットを腰に巻いてるとうもろこしさん。
7・17①

カラスとスズメから実を守るためなんですが
ネットをかけていなかった農婦仲間のトウモロコシは
ぜーんぶ食べられちゃったそうです(T_T)



でもココ家のとうもろこしは
奇跡的に全部無事!



この農学校ではトウモロコシを作るってところが
子どもたちにとって大きな魅力だったので
収穫が楽しみで楽しみで♪
7・17
鳥と虫との仁義なき戦いを繰り広げ
完全無農薬でがんばりましたよー(笑)







収穫を終え、次の作物を植えるために
1本1本、かまで切る息子。
ワタシの頼もしい相棒です。
農夫生活もだいぶ板についてきました。
7・17③







家に帰り、子どもたちのリクエストで
早速焼きトウモロコシ!!
7・17⑤

生のまま魚やきグリルに入れ
10~15分で出来上がり。

グリルで焼くのが一番早くておいしいかなー。


あ~両面焼きグリルが欲しい・・。





消化に悪いのですが
今日は特別ってことで
7・17⑧







食べない祭り、まだまだ絶賛開催中でも
トッピングだけは完食(ーー゛)
7・17⑨
このあと、急いで混ぜました!




☆今日のよるごはん☆


取れたて野菜でよるごはん。

粗食だけど
ありがたい大地のめぐみ。
7・17⑥



ごちそうさま。






節電。
今だけじゃなくてこれからもずーっと。
節電ポスター2


ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:12  
[はたけ
comment
ゆみんぐさんとうもろこしまで作ってたのー?
すごい!お兄ちゃんすっかり農夫姿が似合ってる(笑
でも、子供の頃からこんな体験は貴重ですよね、
食べ物の大切さなんて言葉だけじゃ分かってもらえないし

ココちゃん食べない祭りはまだ開催中なのね
トッピングは別腹なんだ・・ハハ

2011/07/17 10:52 | URL | edit posted by まみプー
わぁー良いな^^
取れたて野菜で夜ご飯美味しそうですよ~☆

ココちゃんもとうもろこし頂いたんだ^^*
焼きとうもろこし美味しそう
自分で収穫して食べるのは最高ですね
子供達も美味しさ倍増でしょうねe-319

とうもろこし消化悪いですよね
e-283にそのまま出て来ちゃう^^;ゴメンチャイ
ペコも好きです^^
2011/07/17 10:53 | URL | edit posted by kiyomipeko2000
あはは
ココちゃん おいしいの貰えてよかったね~^^
2011/07/17 11:33 | URL | edit posted by にあ
我が家も昨日きむみぽ実家の畑でとれた
野菜をもらったんですよー!!

うちも今日のおやつは焼きとうもろこしにしよっ♪

本当に両面グリル欲しい~~~(笑)
2011/07/17 12:06 | URL | edit posted by きむみぽ
わ~、とうもろこし美味しそ~♪
とれたての焼きたてをほおばる、、ああ、想像しただけでヨダレが ( ̄¬ ̄*)じゅる。。
でも完全無農薬で育て上げたなんてすごい!
鳥や虫たちの餌食になることなく、無事収穫できてほんとによかった!
きっと感慨もひとしおだったことでしょう^^
息子くん、強力な助っ人ですね♪
長靴がかわいっ (*^m^*) ムフッ
2011/07/17 12:32 | URL | edit posted by みわりん
いいね~~~^^
できたてトウモロコシ甘くて
美味しかったんとちゃう^^
ココちゃんもトウモロコシのトッピングで
完食したのかな~~!
こう暑かったら畑へ向かう足も重たく
なってしまうよね^^;
2011/07/17 13:57 | URL | edit posted by 親方
取れたて野菜の食卓、贅沢ですね^^
我が家もトウモロコシ大好き^^
まだ、rosyにはあげてませんが。
2011/07/17 14:42 | URL | edit posted by risa
朝どりのお野菜いいですね^^
採れたてのなすを薄く切って
おかかで食べるの大好きです。
とうもろこしも美味しそうだわ~
ココちゃんもおすそわけしてもらって
うまいゆ~ですね^^
こんなに上手に育てられるなんて
感心しちゃいます♪
2011/07/17 15:56 | URL | edit posted by りのこ
ショーンです
息子さん、なにごとにも代えがたい
貴重な体験をしていますねぇ
自分で収穫したトウモロコシ、さぞかし
おいしかったことでしょう

ココちゃんもトウモロコシとトマトだけは
サッサと食べるのねぇ
2011/07/17 19:43 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
トウモロコシ大好きです~\(^o^)/
取れたてって、新鮮そのもの!いいですね~
アッ!そうそう、ゆみんぐさんお薦めの吉岡油糧さんの
お試しパック注文して、今、みんな美味しそうに
食べてます~
おかげさまで、何に変えても食べないカレンが
ちゃんと食べてくれて感激~なんですよ
情報アップありがとうございます(#^.^#)
2011/07/17 21:35 | URL | edit posted by 3ころプーのおかーしゃん
粗食なんてとんでもない!
こういうゴハン、これこそが一番のご馳走ですよ~~~!!
あぁ・・・美味しそう!!

ココちゃんも美味しかったね!^^
2011/07/17 21:55 | URL | edit posted by nuku50
わぁあっ!凄いっ!やっぱり地植は、全然ちがうだにっ!

偶然、私のトウモロコシの画像をアップしていますが、迫力が違いますっ!

コンテナの場合、ヤングコーンとして楽しめれば…と書いてあります。
でも、私は頑張るっ!

最近、溶ける暑さですが、お天道様のお陰でぐんぐん成長していますっ!

カラスに食べられたらショックですよね…。
2011/07/18 01:37 | URL | edit posted by ショパンママ
comment posting














 

