トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
往復1万円で行く、青森日帰りの旅。
おはようございます。



昨日の続きです。

今回の日帰り青森への旅は
東日本パスを使って行って来ました。



東日本パスは
東北をはじめとする東日本エリアの復興支援などを目的としたフリー切符で
JR東日本全線で、新幹線・特急列車の普通車自由席が当日限り乗り降り自由。
すでに販売を終了していますが
なんと!大人10,000円、子ども5,000円!



東日本パス


予約をすれば、新幹線の普通車指定席が2回まで利用でき
3月に運行が始まった大人気新幹線?東北新幹線E5系「はやぶさ」号も利用できるという
超お得な切符なのです。





青森行き:目的その1
息子『はやぶさに乗って終点まで行きたい!』







東京8:12発の出発するはやぶさを予約したのですが
7・20①








7時過ぎには到着し、いろんな電車見てます・・。
7・20⑤
こまち。






お気づきの方もいらっしゃると思いますが
息子だけじゃなくて
はるも、かなり電車には詳しいです(^_^;)
7・20⑫



MAXやまびこ。
7・20③


スミマセン。
鉄道が好きじゃなかったら
どーでもいい写真です。






3時間40分の快適な新幹線の旅。
お昼前に新青森駅に到着♪
7・202
新青森駅は2015年に開業が予定されている
北海道新幹線の起点となります。
なにげに詳しいワタシ^^






目的その2
息子『大間のまぐろが食べたい!』








うまかったー!
7・20⑦







その後、在来線で弘前まで行くという
鉄オタふたりとはここで一旦解散。
7・20⑧






はるとワタシは
ワタシたちの目的の場所へ。













ちらっ。
7・20⑪








いたーっ!









どーん。
でかーい。
7・20⑨
青森美術館の顔・あおもり犬。





目的その3
ワタシとはる『青森美術館で開催されてる
印象派展とあおもり犬が見たい!』

7・20⑩

この展覧会。
印象派誕生のなぞを解き明かすべく
絵画を赤外線や顕微鏡などを使って科学的な調査し
その成果を一挙公開した展覧会。

フィレンツェとウィーンに巡回し、日本やって来たのですが
日本では青森美術館でしか開催されないということで
東日本パスを使ってぜいたくにもお得に行って来たってわけなんです。



美術展見に、青森まで行く。

くぅーっ
なんだかかっこいい響き!

でも実は10000円(^_^;)




実は、がらにもなく
美術部で部長をつとめるはるが
この展覧会に興味津々だったので
思い切って行ったってわけなんですが



いやー。
行ってよかったです。


美術館自体の大きさも違うのですが
上野の混雑した美術館では考えられないほど
ゆっくりじっくり見学できました。






青森での滞在時間、約4時間。
あっという間のたのしい時間でした。


新幹線の車窓からは
震災の爪痕はもうほとんど見えなかったけれど
仙台駅周辺を通ったとき
立ち並ぶ仮設住宅が見えました。
瓦が落ちたままの家もまだありました。

あの日を忘れず
みんな一緒に
がんばろう、日本。


遠いようで近かった東北。
今度は平泉に行ってみよう。




どうかもっともっとみんながひとつになって
着実に復興へつながっていきますように。
7・20④










☆おまけ☆

お留守番の間に
トリミングしてスッキリ。
7・20⑬
東北の名産品、たーくさん買って来たよ。
これくらいしかできないけど
少しはココ家もお役に立てるといいな。


ココの初めてのお泊りは、なーんの問題もなく
たのしく過ごしていたそうです^^

ワタシ、心配でたまらなかったのに
なんだか拍子抜け。

食べない祭り中にもかかわらず
ごはん、残さず食べてたそうで
これまたびっくり。





節電。
今だけじゃなくてこれからもずーっと。
節電ポスター2


ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。




スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
comment:22  
[お出かけ
comment
お得な旅だったんですね
はるちゃん部長さんなんですか
あおもり犬巨大!
美術館ではゆったり見て回るのが理想ですよね
鉄オタ君たちは在来線で弘前まで元気ですね
ココちゃんいい子でお留守番出来たんですね
それはそれで寂しいですね
2011/07/20 10:57 | URL | edit posted by もも&あずきまま
私、ワンコと暮らすようになってからはほとんど車で移動するようになったし
仕事で出張ってのもなくなっちゃったしで
新幹線に乗る機会が今はほとんどないのですが...
新幹線の顔ってどんどん格好良く進化してるのねー!
丸顔の東海道新幹線が懐かしい...^^;

絵を鑑賞するのとはまた違って、おもしろそうな展覧会ですね。
ワンコがデカッ@@
何で出来てるのかしら?

ココちゃん、お留守番ご苦労さまでした~♪
2011/07/20 11:00 | URL | edit posted by ココ
興味深く読ませてもらいました~
日帰り旅行内容濃い旅行になったのねぇ。
新幹線かっこいいね。
たまには新幹線の旅行もいいなぁ。
まぐろ美味しそう!!大間はやっぱり味が違う?
あおもり犬ってすんごい大きいのね。
美術館ってのんびりゆっくり見たいものね。
楽しい旅行になってよかったねー
ココちゃん初のお泊りだったんだ!
びわも毎回お泊りのときご飯完食って聞いてびっくりするのよね。何が違うのかしらねー。
2011/07/20 12:16 | URL | edit posted by ツバキちゃん
ココちゃん、お留守番楽しく過ごせてよかったですね♪
それにしてもお得な旅だったんですねーっ!
いいな、いいな♪
実は東北って行ったことないんですよね~。
復興に直接携わることは出来ないけど・・・その気持ちは持ち続けなきゃですね!
2011/07/20 13:14 | URL | edit posted by mAsA(ここあママ)
美術展、だいぶキャンセルになってしまったようですが、
青森でそんなに素敵な美術展があったのですね!

それより、北海道新幹線!知らなかったっ!
となると、ショパンと一気に北海道まで新幹線旅が
出来るんですね♪
船旅も捨てたもんじゃないですが、新幹線かぁ~♪

ココちゃん、ご飯もちゃんと食べられただなんて
なんて!お利口さんなんでしょう…。
2011/07/20 13:14 | URL | edit posted by ショパンママ
ココちゃん初の1人お泊まりだったのですね~。
でも日帰りで青森。
行かれない事ないんですね。
我が家も絶対日帰りなので・・・
こんな感じも楽しいかも!

2011/07/20 13:48 | URL | edit posted by しゅうママ
新幹線がいっぱいー!!
私も結構電車好きです(笑)
パパ実家にいくときは東北新幹線と結構並んで
走るので
新幹線チェックしてます^^

青森美術館いいですね~!
うちのパパ印象派大好きなんですよ。
混んでいない美術館羨ましい~!!
2011/07/20 13:49 | URL | edit posted by きむみぽ
いい旅になったようでよかったよかった~
東北人のワタシとしても嬉しいです
青森は美味しいものいっぱい、見どころもたくさんだけどやっぱ県立美術館ははずせないですよね
ドドーンと迎えてくれるシャガール、いきなり現れるでっかい青森犬~
こんどは是非ココちゃんもいっしょにお泊りでおいでくださいませ~

ココちゃんご飯もちゃんと食べてお利口さんにお留守番したんですね
2011/07/20 13:58 | URL | edit posted by You
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/20 14:08 | | edit posted by
ココちゃんも行けなかったのが残念だけど
お泊りできる様になったココちゃん♪
また1つ大人になったのねー!
あおもり犬にちと驚いた!大きいんだねー
私も美術好きだったなー!
でも、美術館はもう何年も行ってないなー
はるちゃんお勉強できたかな?
2011/07/20 14:24 | URL | edit posted by まみプー
めっちゃお得な旅行♪
ハルちゃんまで一緒に行ってくれるなんて
ゆみんぐさんも嬉しいね^^
犬デカ~ッツ!!!
な~るほどこっちの方ももひとつの
楽しみだったんや♪
ココちゃ~ん!
寂しかったよね!ね!寂しかったよね^^
2011/07/20 15:12 | URL | edit posted by 親方
日帰りとはいえ、とっても充実した旅だったんですね。

大間のマグロが食べたい…なんて息子さん
なかなかグルメですねー。
あおもり犬のオブジェもおもしろーい!

いいなぁー私もどこかに旅したくなっちゃいましたよ。
2011/07/20 15:15 | URL | edit posted by あずマ
青森に日帰り旅行、すごいですね!
楽しく読ませて頂きました。
青森美術館、いいですね。
私も印象派すきです(*^-^*)
コミコミの中でみるより、やっぱりゆっくりみたいですよね。
それにしても、大間のまぐろ・・私も食べたーい!
2011/07/20 17:14 | URL | edit posted by ぷたむくママ
すごい充実の旅行ですね
なかなか置いて行く決断出来ず
ワンコ連れになってしまうけど
たまには 良いですよね
ココちゃん良い子でお留守番偉かったね
美術館も 規模が大きくてすごいですね
2011/07/20 18:08 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
かなり充実していますね!
きっと、マイペースな私にはできない
スケジュールだと思います(笑)

はるさんも電車に詳しいのですねっ!
わたしは車くらいしか分かりません←
あおもり犬、見れば見るほど面白いですよね!
わたしも生で見てみたいです♪
2011/07/20 18:15 | URL | edit posted by はあぶ
凄いね~そんな切符があるんだ~
青春18切符みたいな感じ?の日帰り番っぽいね~
てっちゃんじゃないけど,新幹線は別で,見てて飽きないね~
こまちもはやぶさも九州じゃ絶対見れないしねぇ・・・
しかし,お兄ちゃん,「大間のマグロ」とは大きく出ましたね~
現地じゃないと高くて食べられない感じだよね~
ココちゃんもお泊り楽しかったみたいだし
今回の旅はみんな大満足だったね!!
2011/07/20 18:41 | URL | edit posted by dioママ
お得な切符があるんだね~
ゆみんぐさん、なんでも色々知ってるね
男子チームと女子チーム
それぞれ青森を満喫だ~(^^)
ココちゃん、場所変われば食べられるって・・・(笑
2011/07/20 19:51 | URL | edit posted by ゆっち
お兄ちゃん、鉄オタ君たちにはたまらない旅でしたね~
鉄道のこと、よくわからない私はやっぱり大間のマグロに食いつきましたが・・・(^_^;)
あと、あおもり犬にもビックリ!!
見てみたいけど、大きすぎてちょっと怖いかも・・・

ココちゃんも初めてのお泊り、お疲れさま~
ご飯完食だったんだね~
外で食べるご飯は美味しいって感じかな??
2011/07/20 20:04 | URL | edit posted by Qoofan
へー!そうなんだ、そんなお得な切符があるんだね♪
こういう情報は知ってないと損するねー!さすがゆみんぐさん!

ココちゃんはお外ではしっかりもののお姉さんなのかもね?
意外とうちのあのぐりこちゃんですら、トリミングとかでお外に出すと「おりこうでいい子でした」って言われるぐらいだから、おうちだと甘えん坊しちゃったりとかあるのかなー?(^^;
2011/07/20 20:25 | URL | edit posted by こぐまちゃん
ショーンです
MAXやまびこは何度も乗りました
在職中の出張でね
そっか東北新幹線で青森へ行く!が
目的だったんですね

大間のマグロに青森での美術展、
なかなか充実した日帰り旅行でしたね
それにしてもいいママさんだな、ゆみんぐさん♪
2011/07/20 21:27 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
いやぁ~、素晴らしい!!!
青森、私も行きたくなりましたよ!
遠方へは、車移動が多いんだけど、たまにはこうやって新幹線・・・いいなぁ!!
冷凍みかんとか・・・食べたい~~!
はるちゃんと美術館・・・いいなぁ!!

大間のマグロ、美味しいですよね!
デパートで偶然売ってて、思い切って柵で買って^^;
感動しながら食べましたよ!最近こっちでは見ないけど・・・
地元で食べると、もっと美味しいんだろうな~!

ココちゃんもゴハンぺろりだったし、良かったですね!^^
2011/07/20 22:17 | URL | edit posted by nuku50
ひゃ~

いいですねえ!
そのうち にあと行ってみようかなー
日帰りなら 犬連れ宿とか 気にしなくってもいいですものね!
2011/07/20 22:21 | URL | edit posted by にあ
comment posting














 

