トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
無駄吠えに効く、魔法のことば。
おはようございます。




************

いつもご訪問いただき
ありがとうございます。

子どもたちが夏休みに入り
パソコンに向かう時間が少なくなりました。

ブログをお持ちの方のところへは
コメントが残せない日もあるかと思いますが
落ち着きましたら、ゆっくりご訪問させていただきます。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


************




ご存じの方もいらっしゃると思いますが
ココはわんわん警備隊(T_T)
6.6⑤
以前の記事から。




ご近所のみなさん
宅配便のおにいさん、郵便屋さん、新聞屋さん
ホントにすみませんm(__)m




いろんな方法を試して来ましたが
今のところ、コレがいちばん。
プチアボ





ところが最近、どなたかのブログで
1秒で無駄吠えをやめさせる方法を知りまして



ただ正直
ココにはムリだろなぁと思ってたんですけどね


でもとりあえず
宅配便のピンポーンの音にうるさく反応した時
試しに言ってみましたの。






視線を合わせて、ドスの効いた?低い声で
太く短くひとこと
吐き出すように




『ノー!』

とにかく低く短く。
たったこれだけ。







ココ、前から見た図。
8・11②







横から見た図。
8・11③

目をまんまるにして
一瞬表情が固まったかと思ったら
すぐに私の目線から顔をそらし




一目散にクレートへ。
8・11④







あら、効いたかも。
8・11⑤





この方法は、群れのリーダー(犬)が
騒がしい子犬や若いメンバーを黙らせる方法をなぞっているので

落ち着いた声で短く言うのは、
リーダー(犬)の低くてかすれた短いうなり声を真似たものらしいので
別に『ノー』じゃなくてもいいかもしれませんね。



ココは今まで聞いたことのない
『ノー』という言葉が効いてるみたい。


このところ、ピンポーンのあと
すぐにコレを実践することで
とりあえずはクレートに入るようになりましたが

慣れられたら困るので
今はピンポン吠えだけに使ってます。



ワタシが玄関に出て姿が見えなくなったとたんに
クレートの中でまた大騒ぎしてますが
とりあえずの第一歩かな。



『ココには絶対効くわけないって思ったのに~♪』
ってひとりごと言ってたら


『やる前にダメだと思ったらおしまい。
やってみなきゃ分からないよ。』
by息子。



そのとおりです、ハイ(;一_一)

子どもには教えられることがいっぱい。
まだまだ、日々勉強です!



いつもご訪問ありがとうございます。
今日はコメント欄、閉めていますm(__)m

ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
 
[日常
