トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
豪雨のち青空→稲刈り?
おはようございます。


昨日午前中。

ココ地方は
どしゃ降りの雨と雷。
9-12①







農学校の有志で5月に手植えした稲を
刈り取る予定なんだけど
9-12③

うーん。
楽しみにしてたんだけどなぁ。







「実るほど 頭を垂れる稲穂かな」

ふと野田首相は
そんな人かもしれないなと思ったりして。
稲穂




天気予報によると
雨は、この夏特有のピンポイント豪雨の模様。

お昼近くになって青空が出てきた時は
息子、大喜び♪

豪雨のち青空。
稲刈り決行です!




いまどきめずらしい手植えをした稲たちは
刈る時だって手刈りです。

こんなチャンスはめったにない!
『たくさん写真撮るぞー!』
と張り切ったのですが


カメラ、携帯
どっちも忘れたぁー(T_T)

ショックデカすぎ。




何事も経験だからということで
手刈りのあとコンバインに挑戦させてもらったり
コンバイン
イメージ画像







泥だらけになって
掛け干ししたりしたんだけどなぁ。
掛け干し
イメージ画像







なにはともあれ
おいしいごはん、たのしみだなー^^
9-12②
お留守番だったココは
たぶんこんな感じで昼寝三昧。
これもイメージ画像(^_^;)





このあと脱穀して
玄米で購入することになってる
ココ家の一年分のお米。
新米、早く食べたいな♪


しかし
1年分って何キロなんだろ?



いつも応援、ありがとうございますm(__)m
只今仕事が多忙につき
なかなかコメントが残せずすみません。
落ち着いたら、ゆっくりおじゃまさせていただきます(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:17  
[はたけ
comment
おはようございます
本当に昨日の豪雨と雷にはビックリでしたね
ぽてとちっぷは ブルブルガタガタ 大変な騒ぎでした
午後からは 嘘のように晴れて マイラン行ったのに
午前中の恐怖疲れで・・・・・マイランで昼寝してた2ワンです
お米楽しみですね
我が家も小学校時期には やってたなぁ~
懐かしい
2011/09/12 08:39 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
稲刈り出来て良かったね☆

ゆみんぐさんのお家だと1年で何俵食べるのかな^^
家1年で4俵食べるよe-330
え~合計280kも食べるんだヮe-350

お米大好き人間ですから^^;
2011/09/12 10:57 | URL | edit posted by kiyomipeko2000
e-451ごめんちやい一俵60キロだから合計間違ってましたe-447おバカな私
2011/09/12 11:02 | URL | edit posted by kiyomipeko2000
こちらはカラッカラで、逆にひと雨欲しいくらいなのに
最近の日本の気象、おかしいよね。
稲刈りお疲れ様~♪
自分で育てたおコメをいただけるなんて幸せだね^^
1年分もあるんだーーー@@
すごい!
保存が大変じゃない?
2011/09/12 11:11 | URL | edit posted by ココ
豪雨の後の稲刈り・・・お疲れさまでした
1年分のお米って、すごいですよね!
年寄りを含めて4人の我が家が1年でだいたい240kgだから、ココちゃんちはもっとだよね~(+o+)
新米、楽しみですね~(^^♪
2011/09/12 11:18 | URL | edit posted by Qoofan
ご無沙汰で~す。
田植えに稲刈り、おまけに天日での掛干しだなんて40年前の手法ですね。
美味しいんだろうなぁ~♪
今の日本人の一年間の米の平均消費量は1俵(60kg)を切ってます。
だからゆみんぐさんちは4俵(240kg)収穫出来れば買うことは無いはずですね。
ただ・・・ゆみんぐさんが人の2倍食べる人なら話は別ですが(笑)
2011/09/12 12:28 | URL | edit posted by やきそば弁当
こういう体験ってもちろん子供にもいいのだろうけど、
大人も楽しいよね。
育ち盛りの二人がいるゆみんぐ家は一年にどれだけ米を食べるの?ドキドキ


新しくブログ始めたの。
良かったらきてね、まだ落ち着いてないけど。

2011/09/12 15:14 | URL | edit posted by hotaru
うわ~
全て手作業なの?
大変だけど、とっても良い経験だね。
こんなこと、そうそう体験出来ないし
食べ物の有難さも実感できるね。
新米だねー\(^o^)/
オカズなくても、ご飯がススム君だわ
2011/09/12 15:49 | URL | edit posted by ゆっち
わあ、稲刈りいいですね♪
もう何年も、稲穂のお写真が撮りたいのですが、、
うまく実家に帰れません^^;
ココちゃん家のお米、楽しみですね☆
2011/09/12 16:10 | URL | edit posted by yopp
稲刈りなんて人生の中で
経験できるかどうかって
とこやから羨ましい~!!!
1年分のお米が自分達で作ったなんて
めちゃめちゃ美味しいやろな~☆
2011/09/12 17:33 | URL | edit posted by 親方
一年分って何キロか、教えてくださいねぇ~!
興味ありますっ!
大体、コメどころのショパン地方も、近隣の農家さんから
購入していますが、30キロ×2くらいになるのかなぁ。
大人二人で。。。だから、倍量???

本当に、美味しいだろうなぁ~♪
2011/09/12 17:33 | URL | edit posted by ショパンママ
稲刈り体験したんですね
我が家のご近所の小学生も田植えと稲刈り体験します
なかなか出来ないことなのでいい経験ができましたね
自分で植えて刈ったお米は格別でしょうね
うまうまご飯ココちゃんもおすそわけがあるのかしら?
2011/09/12 20:02 | URL | edit posted by もも&あずきまま
こんばんわ♪
なかなかコメントを残せないですいません。

稲刈り、楽しいですよね~♪
お米は食べれなくても稲刈りの瞬間は
楽しんでいた記憶があります←
2011/09/12 20:19 | URL | edit posted by はあぶ
ショーンです
手植えに手刈り、大変だったでしょう
私も新婚時代、農家のラピさん実家の
手刈りの稲刈りを手伝いました
もう、腰がパンパンになってハンパなく。。。
でも、収穫した新米は格別でしょうね
2011/09/12 20:59 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
昨日アメッシュ見てて、
ゆみんぐさん家方面はゲリラ豪雨かな~って思ってました!
やっぱり降ってたんですね!

手刈り!!すごい~!!
写真なくて残念です^^;

我が家のお米消費量は少なそうだわ。。。^^;
5kg、一ヶ月以上持つしなぁ(笑)
2011/09/12 21:32 | URL | edit posted by きむみぽ
でも ほこり(?)とかで カメラが不調にならなかったのはラッキーかも・・・ね・・・
2011/09/12 21:35 | URL | edit posted by にあ
楽しみですね~。
我が家は1ヶ月で5キロ。
最近それも無くならなくなってきた・・・
2011/09/13 06:47 | URL | edit posted by しゅうママ
comment posting














 

