fc2ブログ
トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
耳を洗おう!
おはようございます。



いきなりですが
垂れ耳だから仕方ないとは言え
ココは耳がちょっとくちゃい(T_T)


パピーの頃からしょっちゅう外耳炎になってて
いつも耳を短くカットしてるのは
そんな理由もあるからなんですけどね。
蒸れ防止に、耳ひっくり返し率高し。






でもこの1年ぐらいで
耳のニオイも気にならず
外耳炎にもかからなくなりました。





たぶん、病院ですすめられた
コレのおかげ。
10-19②







ココさん、いつものやつ
やりますよ?
10-19①



使い初めて半年ぐらいは、週に1~2回のペースでしたが
よくなって来た今は、お風呂に入るタイミングで使っています。






でも冷たい液体が
ぴゅーっと耳の中に入ってくる感覚って
イヤなんでしょうね~
10-19③







ココ、これ大キライ。
10-19④







あ、ティッシュの準備を忘れた!



・・・とか思って
一瞬でも気を抜いちゃうと






逃げます(@_@;)
10-19⑤
逃げ足、早い早いっ。





お手入れの時は
ハウスの扉は閉めておきましょう(T_T)




当分出てこないよ。


いつも応援、ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト



Posted by ゆみんぐ
comment:17  
[グッズ
comment
あはは~!
逃げ腰のココちゃんの後ろ姿かわいい♪
ココちゃんここ1年は外耳炎にかからず順調なんですね^^

ラファはうちにやって来た頃は耳ダニがいて
お耳くさかったけどその後は一度も臭くなったことないです。
どちらかというとクセになりそうななんともいえないカホリ。。。(笑)

でも湿度が高くなる梅雨時期はやっぱりお手入れしないと
結構汚れますね><
2011/10/19 08:52 | URL | edit posted by きむみぽ
あ、コレいいですよね。
のるばさんおちっく。(←合ってるか?)
何年も使ってるのにどうしても名前が覚えられないワタシ^^;

トフィー、パピーの頃はこれお耳に入れるたびに「ヒャ~!」
って大暴れしてたけど、今はもうほとんど気にならない様子。
こむぎは、初めての時からぜーんっぜん気にしなくて
「ん?今なにかしたぁ?」くらいなもんでした┐(´ー`)┌
ピクッくらいはあると思ったので、あ、、あれぇ??
ってかんじだったわ。

ココちゃん、猫背気味でそそくさハウス。
ぷぷぷ、かわいいー。
2011/10/19 10:24 | URL | edit posted by みわりん
お久しぶりでーす^^;
確かにお耳くっちゃくなりますわよねぇ~
うちもこれ使ってますわ♪
冬場は特に冷たいとイヤがるから
ちょびっと温めて使うとイイって聞いたことあるよ
でも、一回温めると効果が薄れそうじゃない!?(^m^))))


2011/10/19 12:45 | URL | edit posted by ちゃおねえ
ココちゃんが、これを買った時…。
のんばるさん!と思い込み…でも、無事届き…。

出した瞬間、ココちゃん状態。。。
どうやら、トリミングでされていたのか?知っていました。
私的には、ムリに引っ張り出そうとして、
ガウガウされて負傷。

結局、箱から出して私が左手に持っただけで、
お蔵入りだによ。。。
2011/10/19 14:48 | URL | edit posted by ショパンママ
あずきも油断するとすぐにくちゃくなるの...
同じ垂れ耳でもむっくは大丈夫なんだけどね。
体質なのかなぁ...?
あずきも逃げ足速いよー!
手にした途端、ピューーーって....^^;
2011/10/19 15:08 | URL | edit posted by ココ
ちょい耳くさのニオイ
親方大好きなんですよ~~~^^
クンクン臭いながら・・あ~幸せって^^;
変態とちゃうで!!!
2011/10/19 16:37 | URL | edit posted by 親方
ゆみんぐさんの記事読んでたら
気になってねねの耳嗅いでみたよ(^^;)
うちは、耳はそんなでもなかったわ
でも、顔がくっさーーーー(涙
ココちゃん、嫌ーーー!ってそそくさ
逃げてる後ろ姿が何とも可愛い~
2011/10/19 18:04 | URL | edit posted by ゆっち
うちももかが耳が時々くさいんです^^;
我が家に来た時に耳ダニもいたんで
気をつけるようにしてます

もかも耳そうじしようとすると逃げますよ( *´艸`)
あの液が入るのが気持ち悪いんだろうね。。。
でもこればっかりは我慢してもらわなきゃね
2011/10/19 18:15 | URL | edit posted by らんママ
ココちゃんイヤイヤだと マイゲージに避難なんですね
我が家もパピー時期何度か使ったけど 最近は大丈夫みたい
それにしても寒いですね
一気に冬にv-276いやだなぁ・・・
2011/10/19 18:46 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
うちも耳のお手入れが大嫌い
準備しているのに気づくとおこもりします
無理にひっぱりだすとガウガウガブも・・・
だからまず拉致してからお手入れの準備をします
お手入れ中も大暴れよっぽど嫌なんでしょうね
2011/10/19 20:59 | URL | edit posted by もも&あずきまま
今日は冷えましたね。寒かったなあ~
お耳のお手入れ自分でやるってこと先住犬ラッシーが6歳にして今年初めて知った2ワンの母です~(汗)

今日、エディもちょっとクサクサ?っと、気になったしだいです。
近いうちに病院に行く予定なので聞いてみよう~

ぐふふ。。ハウスに戻って出てこないっていう日。。エディにもやってくるのかな~?
嫌な事って知ってるんですね。。おりこうさんですね。

スマホデビュー頑張って下さいね~。
強い味方・・私も息子にしごかれてます~(笑)
2011/10/19 21:02 | URL | edit posted by らディ ままん
イヤークリーナ、我が家も使ってます☆
2週に1度ですが、使うようになってから外耳炎にはならなくなりました^^
コビーも嫌がって大変ですが。。
ココちゃん、お耳のお掃除お疲れさまでした♪
2011/10/19 21:51 | URL | edit posted by yopp
耳掃除は、歯磨きほどではないけど・・・やっぱりキライみたい^^;

ココちゃんのお耳短いのはそういう理由もあったのね。
外耳炎治ってよかった~!^^

ぬくは耳トラブルは無いけど・・何故か?
左耳だけ、汚れが付きやすくて・・・><;
2011/10/19 22:59 | URL | edit posted by nuku50
ショーンです
ふぅもマラセチア外耳炎に罹りました
結構、完治まで時間がかかったなぁ
今も耳がすぐ汚れます

テンはピンクの綺麗な耳で汚れもありません
耳はしょっちゅう、自発的にひっくり返ります
そのせいかなぁ
2011/10/19 23:12 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
あはは

ココちゃんお疲れ様~^^
お耳ケアがんばってね♪

うちは ベットの下に行かれてしまいます・・・( ´Д⊂ヽ
2011/10/19 23:21 | URL | edit posted by にあ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/20 06:17 | | edit posted by
耳ひっくり返し率、ウチも高いです~
ひっくり返すともわーんっと匂いが広がって
すぐ次女にもとに戻されます(笑)

ココちゃん当分出てこないんですね、
なんか行動がかわいいw
2011/10/20 08:41 | URL | edit posted by れおんパパ
comment posting