トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
あー日本人でよかった、瞬間。
おはようございます。



待ちに待った新米の季節ですね。
あ、スーパーにはもうとっくに出回ってますよね(^_^;)


でも我が家が待っていたのは
ワタシと息子が手植えして稲刈りした
あのお米。→こちら




予定では1家族あたりかなりの量を配布されるはずだったのですが
除草剤も蒔かず、鶏フンなどの有機肥料で作った今回のお米は
思った以上に実入りが少なく
いただけるのはその何分のいちになってしまいました。





それでも自分で作ったお米はおいしいに決まってる!
とお米をもらうまで
禁酒ならぬ禁新米をしていまして(^。^)




昨日、やっと配布~♪
ぎっくり腰の再発がコワイので
とりあえず、ひとりで持てるだけもらって来ました(^_^;)
10-25③







無農薬の新米が届いたら
玄米メインでいこう!と決めていましたが
『新米は白いごはんでしょう!』と言う息子に負けて
とりあえず多めに白米に精米。
10-25④







シンプルな塩おにぎり。
10-25②

う、うまいーっ!


あー、日本人でよかった
ピカピカつやつやのお米さん♪
ばか。



栄養面を考えると玄米だけど
やっぱり新米は白米で食べるのがいちばんですね。

しあわせー。





農薬を使ったお米の栽培では
ぬかの部分に農薬が残ってしまうと言われています。

精米して白米で食べるなら問題なしですが
玄米を食べようと思う場合は
白米以上にそのお米の安全性や品質にはこだわる必要があるのかも。



お米まるごと食べる玄米食は
栄養満点!
一日30品目もおかずは
いらないかもー。
10-25①




ココの夜ごはんは、リゾットにしよー。





いつも応援、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:21  
[はたけ
comment
おいしそ~^^
こりゃご飯もすすむね♪
ココちゃんも今夜は新米で
リゾットか~! うらやましい!!!
親方のべランダでお米作り・・・無理か@@;
2011/10/25 09:01 | URL | edit posted by 親方
新米美味しいよね☆
家も日曜日に清水まで(和歌山のうち旦那鮎取りに行く所、お水が綺麗な所なの)
新米取りに行って来ました。

今日から新米食べます^^*

ココちゃんも新米でリゾットか良いねe-319
2011/10/25 09:48 | URL | edit posted by kiyomipeko2000
自分たちで作ったお米。
お味はもーう格別でしょうね。

やっぱり白米っていいですよね。
私はお魚&ごはんを食べる時、日本人で良かった~って
いつも思います(笑)

今夜はリゾット?美味しそう~

2011/10/25 10:34 | URL | edit posted by あずマ
うわ~新米だ!!
苦労して作ったお米の味は格別だよね~

玄米ご飯も捨てがたいけど
息子さんが言うようにやっぱり白米の塩おにぎりが一番美味しい!

ウチもそろそろ祖母の家から新米が届くハズ!
感謝して食べよう~♪
2011/10/25 11:09 | URL | edit posted by dioママ
新米!美味しいよね。
しかも自分で作ったお米は美味しいだろうなーー。
美味しくて食べすぎちゃいそうだね。
私もやっぱり白米派です。
玄米チャレンジするけど、続かないのよね。
2011/10/25 12:30 | URL | edit posted by ツバキちゃん
わー、羨ましい!
シンプルに塩むすびっていうのがいい。

うちはほとんどが玄米だから、気をつけなきゃ。
玄米はおかずがいらないくらい栄養価が高いっていうもんね。それじゃ、寂しいけど(笑)

ゆみんぐさんちの子になりたい…
2011/10/25 12:32 | URL | edit posted by ほた
新米はシンプルに食べたいよねー。
塩おにぎり最高ーーー(^_-)-☆

うちも玄米なんだけど
ちゃんと表示見とこーっと

昨日、NHKの「プロフェッショナル」で栗原はるみさん出てたよ。
んもーっ、尊敬しちゃうよー(~o~)
素敵よねー!
2011/10/25 12:42 | URL | edit posted by ゼロ子
新米だー!!!
しかも、自分で丹精こめて育てたおコメだもん
おいしいに決まってるよね!
おコメって実はすごく農薬を使ってるんですよね。
無農薬のおコメなんて、自分で栽培しない限りは
なかなか手に入らないですよね。
羨ましいな♪
安心安全なゴハンで元気モリモリだねー!
2011/10/25 12:52 | URL | edit posted by ココ
おおっ!
待ちに待った新米!!
最初はやっぱり銀シャリですよね~(^^♪
玄米は栄養満点だけど、うちの家族は5分づきでも不評(T_T)
やむなく8分づきに(^_^;)
ココちゃん、リゾット、美味しかったかな?
2011/10/25 14:46 | URL | edit posted by Qoofan
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/25 15:32 | | edit posted by
なるほど~!
玄米の時は…そうですよねぇ~。

我が家は、お付き合いで夫実家の近隣の農家さんから
購入しなくちゃならないようで…こだわって買えないのですが、
近隣の農家さんとお顔が見えるのもいいですよね!

美味しそうなおにぎり♪ゆみんぐさんの側にいたら、
デトックスも難なく出来そうですっ!
2011/10/25 16:31 | URL | edit posted by ショパンママ
はじめまして。

ココちゃんと玄米、どっちも綺麗なブラウンですてきですね♪

ちょっとだけお知らせさせてください。

「ぺとりごと」では普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
ワンちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

ココちゃん:\今、あたしのお腹鳴ったの聞こえた!? /
ココちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

http://petorigoto.jp/
2011/10/25 16:37 | URL | edit posted by ぺとりごと
自分で作った新米格別に美味しいでしょうね
塩おにぎり 最高ですよね
我が家は5kg買ってもなかなか減らず・・・・
困ってますが 男の子いると違うんでしょうね
2011/10/25 18:36 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
無農薬栽培大変だったでしょうね
愛情いっぱいに育てられたお米は格別
おにぎりもご馳走ですね
ココちゃんもリゾットうまうまですね
2011/10/25 19:24 | URL | edit posted by もも&あずきまま
ショーンです
わぁ~、究極の贅沢ですね
自分で育てた無農薬新米だなんて!
おうおう、おいしそうなおにぎりです
お米が光ってますね
無農薬玄米かぁ、ホントにうらやましい
農作業のご褒美ですね
2011/10/25 21:54 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
うわーーーーー!おいしそう!
私ツヤツヤした塩にぎり大好物です!
でも自分で育てたお米はいつもの新米以上においしいでしょうねー。
でも玄米って栄養価高いからいいとは一概には言えないところもあるんですね。
私が頑固な便秘症だから玄米ゴハンは時々食べるんだけど、
玄米選びはこれからは気にしてみようと思います。
ココちゃん リゾットおいしかった~?
2011/10/25 22:10 | URL | edit posted by チル
わぁ~美味しそう♪
新米で塩にぎり!お米好きの私には
究極の贅沢です☆ こんな時間だけどお腹すいてきました♪
ここ数年玄米中心でしたが、農薬の心配があるとは、驚きです。

2011/10/25 22:17 | URL | edit posted by R
手作りお米!すばらしい~
家族への愛情いっぱいのゆみんぐさんの食生活プログラム
には本当に脱帽しちゃいます
こんなお嫁さんがほしい~~~~~

※今日、ゆみんぐさんご紹介のお洋服記事アップさせて頂きました
とっても、かわいいパーカーで、気にいっちゃった~(#^.^#)
2011/10/25 22:26 | URL | edit posted by 3ころプーのおかーしゃん
自作のお米!!!!!!!

最高でしょうね!
2011/10/25 23:19 | URL | edit posted by にあ
ななななんて贅沢なの~~~!!!
これこそ最高のご馳走!!

塩おにぎり、うまそう==!!


2011/10/25 23:47 | URL | edit posted by nuku50
☆Rさま☆
こんばんは♪
昨日はコメントありがとうございました。
ワタシも残留農薬のことは、マクロビオィックの勉強を初めてからなので
最近なんです・・。
玄米って、栄養いっぱいでおいしいですよね~
2011/10/26 22:10 | URL | edit posted by ゆみんぐ
comment posting














 

