トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
蚊がいるー??
おはようございます。



先週末のココ地方は
雨が降ったり雷がなって
お天気はイマイチでしたが


なんと言っても気温が高い。
夏日のところもあったぐらいで。
おかしいよね。





そんな少し汗ばむ陽気の中
お散歩に行って
途中で犬好きのおばさんと立ち話してたら
11-22①






ワタシ、なんか足がかゆいんです。




このかゆみは・・・





か、か、蚊だよー。







11月半ばになって
蚊に刺されましたー!
11-22③




ちょっと心配になったので
動物病院に電話して

『今日ワタシ蚊に刺されたんですけど
フィラリアのクスリ延長しなくて大丈夫でしょうか?』
って聞いちゃいましたよ。




それに対して先生の答えは




『フィラリア薬の効果は、通常は1ヶ月に1回とされていますが
刺されてから6週間、或は45日以内であれば駆虫効果があるとも言われているので
ココちゃんは12月15日に最終分を飲むことになってるから
11月末ぐらいまでなら大丈夫でしょう 』って。
11-22②




そーなんだ。
勉強になりましたけど
それじゃ1ヶ月に1回飲む必要ないんじゃない?
ってギモンも出てきたりして(;一_一)






『でもホントにそれ蚊だったの?』
by息子。

あれ?信じてないね?



いつも応援、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
Posted by ゆみんぐ
comment:18  
[日常
comment
私も先週、蚊に刺されましたよ。
温暖化の影響で、この時期まで蚊はいるようですね。
わんことの生活20年以上になりますが、
確実にフィラリア薬の投与期間は長くなっています。

蚊の幼虫って刺して直ぐは皮膚や皮下組織にいて、
幼虫が成長して子虫になってから犬の体内に入り込むんです。
フィラリア薬は、体内に入った子虫に作用するので、
蚊の最終活動後1ヶ月までは飲ませないと、
最期に入った子虫は駆除できずにフィラリアに罹ってしまいます。
なので、関東は12月まで飲ませれば大丈夫なようです。






2011/11/22 09:02 | URL | edit posted by ゆう
えっ!11月までしか頂いてないけど大丈夫かな??
暖かいから何時までも蚊が居るんだよねぇ・・・

蚊じゃなくて何っ^^?
ゆみんぐさんが美味しそうなのかな☆
私は夏でもあまり蚊に刺されないの
(美味しくないみたい^^;)
2011/11/22 09:28 | URL | edit posted by kiyomipeko2000
11月あったかかったからねー。
ここ2,3日は寒いんだけどね。

COCOJEANもフィラリアのお薬この間もらってきたよ(^_^)

2011/11/22 12:46 | URL | edit posted by ゼロ子
えーー、まだいるのーー!?
うちは20日に済ませたから、
とりあえず今月いっぱいは大丈夫ってことだよね。
今年は異常なくらい蚊が多かったから
ちょっと心配だな...
2011/11/22 12:51 | URL | edit posted by ココ
うちは、先週で今年分が無くなりましたが、
心配になってきました~おまけに、その日は食欲減退
の日で、半分食べたか食べないか…と言う感じ。

もう一回分をもらってこようかなぁ?

温暖化と強烈な蚊が横行しているんですねぇ。。。
2011/11/22 12:57 | URL | edit posted by ショパンママ
本当に変な気候ですよね。
暖かいって思ったら、今日は霜がおりて
メチャ寒い朝だったし…
朝晩の散歩がつらくなってくる~

↓早くゆみんぐさんのメガネ姿ココちゃん
慣れてくれたらいいのにね(笑)

2011/11/22 12:57 | URL | edit posted by あずマ
ココちゃん地方もまだ蚊がいるんですね
ちょうど今日の朝お散歩中に蚊に遭遇しました
うちは月末飲ませるから最終12月末にしょうと思ってます
温暖化の影響かなぁ
そのうち一年中飲ませなくてはいけなくなったりして・・・
2011/11/22 13:17 | URL | edit posted by もも&あずきまま
ここちゃん地方は暖かかったのですね~
うちの方は月曜日の朝、近くの(遠いかな?)お山に雪が降りました…
寒い…めちゃくちゃ寒いです…
フィラリアのお薬も「4~12月分」って聞きますけど、うちの辺りは必要ないです。 (蚊はすでにお亡くなりになってます)
せまい日本、ちょっと離れただけで全然違いますね~
2011/11/22 13:41 | URL | edit posted by tantanrenren
我が家も最終12月10日です。
でも今年はやっぱり心配になっちゃいますよね~。
もう少し様子を見て・・・
これからも変な気候に対応していかなくちゃいけないんですかね。
2011/11/22 13:59 | URL | edit posted by しゅうママ
今年は暖かいのでいつまでも心配です。私は今回通販でもお世話になったので、フィラリアのお薬も半分くらいは通販サイトペットくすりで買いました。ちょっとしたとき便利です。
シャンプーでも蚊よけシャンプーとかあったので、それを買って使ってみましたよ。これオーガニックシャンプーで中々おすすめです。お互い気を付けましょう
2011/11/22 14:59 | URL | edit posted by なな
はーこの時期に蚊!?
どんだけ気候がおかしいんだろうって思いますよね~
フィラリアのお薬,確かに延長かなぁ~って気になっちゃいますね.
ウチも今月末が最終だな・・・ホントに良いのか聞いてみよう~
2011/11/22 16:55 | URL | edit posted by dioママ
ちょっと暖かい日続くと
ひょっこり蚊、出てくるよね
ヤツラも、今度は急に寒くなったりで
ビックリしてるはず(笑)
そのうち、1年中飲ませないと、悪くなったりして。。。
変な気候だよね
2011/11/22 16:59 | URL | edit posted by ゆっち
お久コメでゴメンナサイ
蚊 マイランもまだいますよぉ
数は減ってますが・・・・
気温差が激しすぎて 老体ついていけませんv-406
変な天候に地震で 嫌ですよね
マイランの桜の木も1本狂い咲きしてますv-252
2011/11/22 17:48 | URL | edit posted by ぽてとちっぷママ
あははっ
息子さんのお言葉が面白い!!
でも、刺されてすぐかゆくなるのって蚊ぐらいですよね~^^

今年は朝夕は冬らしくなってきましたが、まだまだ日中は暖かいですもの、おかしいですよね。
我が家も来月半ばに今年ラストのフィラリア飲ませます。
2011/11/22 21:31 | URL | edit posted by maromaroy
ショーンです
蚊、飛んでますね、今も
でも、ヘロヘロで血を吸う元気はなさそうです
ゆみんぐさんは血を座れちゃったんですね

私、フィラリアの薬、1月おきには投与してません
1.5月くらいかなぁ
あれは予防薬じゃなくて駆虫剤ですものね
最後をいつ飲むかは大事ですね
2011/11/22 22:25 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
この気候だもんね・・・昨日、お散歩してたら半そでの人がいて^^;おいおい・・・・
今日は寒いけど、暖房とかで、蚊や虫には極楽、なのかなぁ・・・><;

2011/11/22 23:08 | URL | edit posted by nuku50
いえいえいえ

か いますよお~
2011/11/22 23:18 | URL | edit posted by にあ
☆ななさま☆
こんばんは♪
はじめまして・・でしょうか?
まちがっていたらごめんなさいっm(__)m

コメントありがとうございます!
フィラリアの薬、通販で購入できるって初めて知りましたー。
蚊よけシャンプーも気になります^^
来年の春には買ってみようかな☆

情報、ありがとうございました(*^_^*)
2011/11/24 21:53 | URL | edit posted by ゆみんぐ
comment posting














 

