トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
犬に味噌。

おはようございます。





年があけて
ワタシの農婦生活1年目も
そろそろ終盤。





畑の冬野菜たちも残りわずかとなりました。
1-14②










1ヶ月前に、息子と幼なじみのなっちゃんが
広がった葉を、紐でぐるぐる巻いて
年越し準備をしてくれた白菜は
12-1④
12/1の記事から










自分の重みに耐えきれず
ナナメってます(^_^;)
1-14①










そんなメタボぎみの白菜を収穫して
ココ家の定番
白菜と豚バラ肉の重ね鍋。
10-20⑥
今回は写真撮り忘れたので
前回作ったときの写真(^_^;)











ココには鶏肉と炒めて
風味づけにお味噌をほんのちょこっと。
1-14④





え?犬に味噌?
塩分だめじゃない?



と言われそうですが
適度な塩分は犬にも必要なんですよね。

ドライフードの原材料表示見ると
ナトリウム(Na)を含むものが入っていると思います。


寒くなって来ると水分を摂らないワンちゃんも多いので
ドライフードメインを与えている場合は
「味、ないじゃん?」ってぐらいのお味噌汁をフードにかけると
風味も手伝ってがっつり完食しますよー。
1-14③






たまには勉強した内容も記録しとかないと
自分も忘れてしまうので。
あはは(^_^;)



いつも応援、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。

応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:12  
[ホリスティック&マクロビ
comment
今朝、お味噌汁をかけてあげようかなぁ~
しょっぱいかなぁ~とやめたのですが、次は
薄めて薄めてあげてみます♪

最近、トッピングを食べたらカリカリを私の手から
食べるのがブームらしいだによ…。
2012/01/14 10:56 | URL | edit posted by ショパンママ
勉強になる~カレンもまたまた、食べないチャンで
困ってます(T_T)
かなり食べないチャンなんですヨ
アレコレ試しますが、一時的に食べるだけ・・・
以前、バターを少し溶かしてフードにちょっとかけると
食い付きがいいって聞いたこと有るけど
お味噌か~メモメモ( ..)φメモメモ

これって、わがまましてるんかな?
ココア、陸・・・食べて困ります^_^;アハハ
2012/01/14 11:06 | URL | edit posted by 3ころプーのおかーしゃん
そうなんだぁ...
塩分はNGって思ってたけど
なんでもバランスが大切だよね!

うちの畑も寂しくなってきました。
そろそろじゃがいもの準備だね^^
2012/01/14 12:57 | URL | edit posted by ココ
お味噌って発酵食品だから
ほんの少しならわんこの体にもよさそうですね

白菜もメタボになると自力では
まっすぐ立てないんですね
あはは
2012/01/14 13:41 | URL | edit posted by もも&あずきまま
そうなんや~お味噌ね
知らなかったお勉強になります^^

ココちゃんは色んなご飯作って貰えて幸せだネe-319

豚バラ肉の鋏鍋、温まるし白菜一杯食べれて良いね☆
2012/01/14 17:08 | URL | edit posted by kiyomipeko2000
育ちましたねぇ~、はくさい!
お鍋になってみんなに喜ばれてはくさいも育ったかいがあるってもんですね(笑
そっかー、お味噌をちょこっとね。了解~♪
2012/01/14 19:01 | URL | edit posted by You
あー、自家製野菜の晩ご飯…本当に、なんて贅沢なー!
美味しそうー!

そう、多少の塩分も必要なんですよね。手作りご飯勉強してた時、目からウロコだった気が。
2012/01/14 20:18 | URL | edit posted by nuku50
ショーンです
すごい貫禄の白菜ですね
白菜と豚バラ肉の重ね蒸し、
我が家も定番です
美味しいもんねぇ

私も手づくり食には塩を足してます
岩塩だったり海洋深層水だったり・・・
塩分は生きていくために必須のミネラル
ですものね
2012/01/14 20:55 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
白菜りっぱに育ったね~~。
栄養いっぱい詰まってそう!

そうだよね。
犬にも多少の塩分は必要だって言うもんね。

そういえば、塩分の摂りすぎを気にして
味噌を控える人がいるけど(人間の話ね)
味噌にはすばらしい栄養素が含まれてるから
塩分のリスクよりも栄養が摂れるメリットを
考えた方がいいってこの前TVでやってたわ。
2012/01/14 21:53 | URL | edit posted by みわりん
めちゃめちゃ大きな白菜@@
こりゃいっぱい食べても食べきれなさそう!!!
さすがお料理の先生^^
白菜と豚おいしそ~~♪
この味付けは何なのかな~教えて!!!
ココちゃんもお味噌味のご飯^^
美味しかったやろな~~♪
今度家もお味噌味してみよっと!
2012/01/14 21:58 | URL | edit posted by 親方
お味噌ですかぁ~
塩分を気にしてあげちゃいけないって思ってました
勉強になります<m(__)m>

12月に動物飼養管理士の試験が終わったので(結果はまだなんですけど・・・・・)、ホリスティックカウンセラーの勉強を始めたんですが、まだまだお食事のこところまで進んでいなくて(^^ゞ

ココちゃん、おいしそうなご飯を食べれて幸せだねv-238
2012/01/15 11:34 | URL | edit posted by くろすけ
なんじゃっ!この白菜(@@)
メタボすぎるっ(爆)
でも食べごたえありそうですね~!

犬にお味噌ってのにもオドロキです。
確かに塩分はちょっと与えた方がいいと聞いたことあるんだけど。
ココちゃん、これならゴキゲンで完食よね(^m^)
2012/01/15 17:24 | URL | edit posted by mikuro
comment posting














 

