トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
ロマンティックな野菜。
おはようございます。





先日ブログで『教えてください!』と
呼びかけ?させてもらった

このヘンテコお野菜の名前は
カリッコリー
1-13
カリフラワーの変種とされていて
別名ロマネスコ。


なんだかろまんちっくなお名前ですこと^^




にあままさんとショパンママさんが
教えてくださいました。
ありがとうございました☆




にあままさんからおしえていただいて
ゆでてタルタルソースで食べてみましたが
食感がカリフラワーで
味はブロッコリーといったかんじ。

こういう珍しいお野菜が食べられるのも
農学校のおかげ。
栽培する野菜は、事前に決められているのです。


最近はスーパーにもでているらしいので
機会があればぜひ♪



さて、そんな畑も
今月いっぱいでいったん整地して返却。








なぜだか学校が休みらしいはるに
ココを託して今日もいってきまーす。
1-18①







いつも応援、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。

応援よろしくお願いします。

Posted by ゆみんぐ
comment:13  
[ホリスティック&マクロビ
comment
へえ~初めてみる野菜です。
食べないで、そのまま鑑賞用に
置いておきたくなっちゃう感じ。
でもやっぱり野菜はしっかり食さないとね。

↓Cher amiさんの赤いお洋服
買うかすごっく迷ってたやつだー。
やっぱカワイイなぁ~。
ココちゃんとっても似合ってます♡
2012/01/18 10:30 | URL | edit posted by あずマ
お久しぶりのコメなのだー(笑)
わっ!!ロマネスコって不思議な形・・・・・・
知らない野菜って沢山あるんだろうなー!
料理苦手なわたしは特に・・(^^ゞ
また、ボチボチブログ復活しまーす←いつまでつづくか・・(汗
2012/01/18 11:39 | URL | edit posted by まみプー
見かけたことがないなぁ~
カリッコリーって
カリフラワーとブロッコリーのいいとこどりなのかな
見かけたら買ってみよ~と
2012/01/18 11:40 | URL | edit posted by もも&あずきまま
初めて見たー!
カリッコリーって、そのまんまな名前だね^^;
食べ方聞かなきゃ、どーやって食べるの?って思っちゃうけど
とりあえず茹でてみるかな...

えーーー、スーパーでも売ってるの!?
見かけたら買ってみるんだけどなぁ...
2012/01/18 12:09 | URL | edit posted by ココ
そうなんや~
本当素敵なお名前だヮ^^

農婦さんは暫くお休みですネ

ココちゃんお姉ちゃんとお留守番なんだ
寂しくないねe-319
2012/01/18 12:21 | URL | edit posted by kiyomipeko2000
実家のポメ・リンちゃんの14歳の誕生日に
お祝いコメありがとうございました!!

カリッコリーっていうんですね!
よくパパ実家で見かけます!
パパ実家の親戚さんがつくってるみたい^^
2012/01/18 13:10 | URL | edit posted by きむみぽ
畑生活、ひとまず休業なんですね(*^ー ^*)
ご苦労様です♪
私もそれ食べたことあります!
道の駅の直売場に売ってたの。
不思議な食感というか。(笑)

2012/01/18 15:09 | URL | edit posted by そら子
今日、イオンでこのお野菜売ってたーー
以前イタリアンで食べたことあるけど
美味しいよね。
でも、こんな珍しいお野菜も作っちゃうなんて
すごーーー
2012/01/18 15:54 | URL | edit posted by ゆっち
こんな野菜見たことないです。
こっちのスーパーでも売っているのだろうか?
見た感じカリフラワーちっく。
カリフラワーの気性が激しい版?!(笑)
戦隊ものの悪役に登場しそうな感じですね~(^m^)
2012/01/18 17:33 | URL | edit posted by mikuro
はじめて見たお野菜です!
お野菜好きの私としては、すごく興味あります♪
一度、探してみます~
ココちゃんもいただいたのかしら?
2012/01/18 20:12 | URL | edit posted by tantanrenren
ショーンです
カリッコリー、こんな野菜があるんですね
遺伝子操作したわけじゃないんですね(笑)
それにしてもカリッコリー、なんだか
軽やかな歯ごたえを連想しちゃいます
ふふふ、あかん、カリッコリーがドツボに・・・

農地は1年で返却するんですね
今年もまた農夫をされるのかな
2012/01/18 21:06 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
うふふ…私が食材の名前を当てるなんて
初めてかも~♪

私は、今しその葉っぱの種を探しています。。。
ないのよ…だけど、枯れた茎をショパンがついばむから
植えてあげたくてね。。。

畑は、来年も継続ですか???
私の予想では継続ですよねっ♪って思っています。
2012/01/18 22:57 | URL | edit posted by ショパンママ
カリッコリーっていうんだー。
可愛い名前☆
あ、ロマネスコって方は聞いたことあるー。
この前スーパーで見かけたけど
買う勇気?がなくて、、
今度見つけたら買ってみるわ。

首輪、明日抽選しまーす。
ゆみんぐさん、ダークブラウンとライトブラウン
どっちがお好みかしらー。
2012/01/18 23:40 | URL | edit posted by みわりん
comment posting














 

