トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
ニコン・一日入門講座へ行きました♪
先日行ったニコンの一日入門講座のお話です。

イチデジを購入してから約2か月。
ほとんど「Auto」で撮影していましたが
室内撮影が多い上に、我が家の照明の色は
オレンジ系。

撮った写真は黄色がかったものばかり・・。
黄色ですね
↑おじいちゃんのタビックスが写ってますが
気にしない、気にしない(^^ゞ



室内撮影がうまくできるようになりたい。
ココの走っている姿をキレイに残したい。
お料理の写真も撮ってみたい。


そこでニコンのデジタルカメラ・入門講座を受講することにしました。


20人の生徒さんのうち、半分ぐらいが女性で
しかも私と同世代ぐらいの方ばかりでホッとしました。

男性は60代ぐらいの方が多そうです。
講座5


カメラの構え方から教わりました。
まさに初心者向き(^_^;)
講座1


先生が撮った写真。
格闘中の私が写ってます(^u^)
講座2


専門用語などの基礎知識を教えてもらいましたが
3時間半の講義で、ちょっと疲れてしまいました。


授業なんて学生以来のことで、体がカチカチに固まってしまいました。
でもとても楽しかったです。
講座3講座4


一日入門講座では、試し撮りだけで
撮影するところまでは進めなかったので
今後は基礎本講座の受講を検討中です♪


ココ「ママ、ちゃんと修行してくださいよ(^◇^)」
修行しろよ☆


☆きょうのよるごはん☆

野菜いっぱいのチキンカレー。
野菜カレー

今日は、秋なす・かぼちゃ・きのこを素揚げしてトッピング♪

お料理は、色合いも大事ですよね(*^_^*)
雑穀米で栄養バランスもバッチリかな?


モッツァレラチーズとトマトのサラダ。
モッツァレラinトマト
フルーツトマトをカップに使っていて
一口で食べられるので、子どもたちに好評です。

パパも子どもたちもいっぱい食べてくれました。

作る喜び、食べる喜び。
今日もシアワセ・・・♪


ごちそうさまでした☆


明日は、ココも私もトリミングです(^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。
ぽちっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村

Posted by ゆみんぐ
comment:27   trackback:0
[お出かけ
comment
おっほー!今日もおいしそうな晩御飯だわーん♪
野菜カレーの野菜は後のせタイプですか?
野菜の色どりが綺麗ですね(^^

ココちゃん、陽だまりの中でまったりおひるね
可愛く撮れてるね♪
2009/11/09 00:49 | URL | edit posted by こぐまちゃん
こぐまちゃんさま
おっほー(笑)!
明日からお仕事なのに
こんな時間まで起きてたらだめよー(^◇^)
時差ボケは大丈夫だったんだねー(*^_^*)

カレーはニンジンとたまねぎ以外は
後のせでーす。

ぽん太くん、いまごろ相方さんとどうしてるかな?
2009/11/09 01:32 | URL | edit posted by ゆみんぐ
おおおーーーーっ(^^)
ゆみんぐさんの料理は、おかず本に出てるみたいに
メニューや色合いが毎回超~美味しそうですよ♪

私も1ヶ月前にニコンのデジイチ購入したんですよ~
でもAutoのみ・・・デジカメとなんら変わらず・・・
講習会いいなぁ
説明本じゃイマイチ分からないんですよね
やっぱプロに教わると違いますね♪
2009/11/09 11:20 | URL | edit posted by 新米飼い主 ゆっち
ちゃんと説明会があるんですね!
すごく綺麗に撮れてますよ!
悲しいかな、俺は携帯だから関係ないけど・・・
いつもありがとう!
2009/11/09 13:37 | URL | edit posted by モカパパ
いつ見ても、おされな夕食・・・。
月一でいいからお料理教室して欲しい!!!
そしたらセンスも磨かれる??

3時間半の講習はきつそうだねぇ・・・。
私なら途中でトリップしちゃうかも。
でも写真とても素敵ですv-10



2009/11/09 13:38 | URL | edit posted by さくらママ
ゆみんぐさん カメラがんばってますねぇ~
しかし3時間半の講義はしんどそう。。。
でも自分の興味あるものだから時間が経つのはあっと言う間だったかな?( *´艸`)

野菜カレーもサラダも美味しそう~♪
ゆみんぐさんの作る晩御飯っていつもおしゃれですね
野菜カレー今度作って見ようかなぁ~
2009/11/09 15:17 | URL | edit posted by らんママ
トマト♪
トマトのサラダおいしそう!!
見た目もとってもかわいいですね☆

パラパラふりかかってるのは何でしょうか?
お手数ですが教えてください。
オニオンかな?ガーリックかな?

カメラ講座いいですね。
私もイチデジ使ってるけど適当です・・・(苦笑)
2009/11/09 15:21 | URL | edit posted by やすねぇ
先生が撮った写真に、ほんとだ~♪
ゆみんぐさん、見っけ(^m^)
3時間半、お疲れさま!!
私、3時間半も座ってられなくてモゾモゾしちゃいそう(笑)
今度色々教えて~♪
私なんて絞りと露出の調節しかやらないよ。。。(^^;

さくらママの意見にさんせーい!
月1でお料理教室お願いします(笑)
2009/11/09 16:58 | URL | edit posted by chisa
今日も美味しそうなお料理
お写真もとってもステキ♪
カメラ教室の成果ですね
素晴らしいです~
ポチ☆
2009/11/09 19:03 | URL | edit posted by You
お疲れ様です!!!
3時間半の講義は・・・・・疲れるよね~~^^;
でもよく頑張りましたね!これも可愛いココちゃんのため!!
これからの写真がめっちゃ楽しみや♪
今日のご飯・・・・・
野菜よりお肉好きな親方は・・・・・^^
フルーツトマトそのままでもおいしいのにチーズオン!!
これ真似してみようっと!
ドレッシングは何味?
ぽちっ!
2009/11/09 19:31 | URL | edit posted by ぽん太の親方
カメラの講習会あったら私も行きたいな~!
なんせ機械音痴で未だにDVDの録画できません(泣)

野菜いいっぱいカレー美味しそうですね
わたしもたまに作りますよ~!

ぽち
2009/11/09 20:03 | URL | edit posted by コジまま
こんばんわ~。
カメラ・・・
同じです・・・
全部オートで撮ってます。
だって・・・
わかんないんです。

カレー・・・野菜たっぷりでおいしそうですね~。
トマトのカップのサラダも可愛くて、子供が喜びそうですね~。
2009/11/09 20:10 | URL | edit posted by 小梅母
新米飼い主 ゆっちさま
ごはん、ほめていただきありがとうございまーす♪

カメラ、説明本を立ち読みしたんですが
なんだかさっぱりわからず
とりあえず一日行ってみたんですが
疲れましたー(^_^;)

おたがいがんばりましょうね☆
2009/11/09 20:26 | URL | edit posted by ゆみんぐ
モカパパさま
初心者向けでも初めて聞く専門用語に
頭混乱しちゃいました(^^ゞ
おじいさんもいたんですが
私より、よっぽど理解してました(>_<)
2009/11/09 20:28 | URL | edit posted by ゆみんぐ
さくらママさま
おされなのかなぁ・・・?
野菜をいっぱい使うと色合いはキレイにできるよね☆
それだけでもかなりおされに見えるかもよ♪

はるも、さくら家のごはんも毎日楽しみにしてるんだよー。
2009/11/09 20:30 | URL | edit posted by ゆみんぐ
らんママさま
らんママさまはお写真上手ですよねー☆
どうやって勉強したんですか??
ぜひ秘訣を教えて下さいっm(__)m

野菜カレー、硬い野菜以外は煮混まずに
素揚げしてトッピングすると
色がキレイですよー☆

ぜひ、作ったらUPしてくださーい♪
2009/11/09 20:33 | URL | edit posted by ゆみんぐ
やすねぇさま
トマトとボール型のモッツァレラが冷蔵庫にあったので
作ってみました☆

パラパラかかっているのは
フライドオニオンです♪

それとハーブソルトをかけて
オリーブオイルを少ーし☆
バジルの葉があればおしゃれになりますよねー(^_-)-☆

ぜひ、試してみて下さい。
簡単ですよー。

2009/11/09 20:37 | URL | edit posted by ゆみんぐ
chisaさま
私、わかった??

お料理教室できるほどの腕はないので
月1持ち寄りランチはどう??

みんなのおうち、順番で回ってさ~
たのしそー♪
2009/11/09 20:40 | URL | edit posted by ゆみんぐ
Youさま
体験に行っただけで疲れてしまって(^^ゞ
若いつもりでいたのですが
ダメですねー。

お料理は好きなんですが
かたづけは大嫌いなんですよー(>_<)
2009/11/09 20:42 | URL | edit posted by ゆみんぐ
ぽん太の親方さま
お肉もばっちり入ってるのよー(^_-)-☆
これは私用だからお肉は入れてないけど
↑減量中(^_^;)
パパと子どもたちのは肉・肉・肉よー(-"-)

トマトはドレッシングはかけずに
ハーブソルトとオリーブオイルを少しかけてみましたよー♪

作ったらUPしてねー☆
楽しみにしてまーす!
2009/11/09 20:45 | URL | edit posted by ゆみんぐ
コジママさま
実は私も予約録画はできませーん・・・(^^ゞ

機械にはついていけないから
ケータイももう3年近く変えてないんです・・・(+o+)

そろそろ変えたいけど
慣れるまでが大変で・・・。
2009/11/09 20:47 | URL | edit posted by ゆみんぐ
綺麗な写真で、ブログやりたいな~って改めて思います(^^)
皆、とても上手ですよね。
カレー美味しそう…美味しいに決まってる!!
お腹ペコペコだーf^_^;
2009/11/09 21:05 | URL | edit posted by ちびデビル
小梅母さま
Autoであんなにきれいな写真撮れるんですねー(^_-)-☆
本見てもちんぷんかんぷんだったので
思い切って講座に行ってみました。
・・・でも疲れちゃって(^_^;)。

難しいですねー。
2009/11/09 21:08 | URL | edit posted by ゆみんぐ
ちびデビルさま
キレイな写真のブログにはあこがれますよねー☆
カレー、ちょっと辛すぎでした(^^ゞ
2009/11/09 21:25 | URL | edit posted by ゆみんぐ
おぉ♪
行ってきたんですね!
講習会♪
私もD5000苦戦してますよーi-201
WBがうまくいかないんですよね。。

お料理とっても美味しそうです!i-201
2009/11/09 22:19 | URL | edit posted by そら子
こんばんわ♪
カメラ、ニコンでしたね♪
私はソニーにしようかと思っています★

きれいな写真が撮れるとうれしいですよね♪
2009/11/09 22:30 | URL | edit posted by はあぶ
今日のぽちです~
おじゃましました~♪
2009/11/10 00:50 | URL | edit posted by ちびデビル
comment posting














 

trackback URL
http://yuming120.blog99.fc2.com/tb.php/92-ae85cfb5
trackback
