トイプードル・ココとペット初心者家族の日常生活
スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
 
[スポンサー広告
卒業。
おはようございます。



去年、震災当日の3月11日が
始業式だった農学校。

無事に昨日卒業することができました。
大げさ。





息子や農夫・農婦仲間と一緒に
最後の講義を聞いたあと
1-30③










なにもなくなった畑に寄ってから帰りました。
1-30②








夏は暑かったねー。
アブラムシがキモチわるかった。
アオムシはかわいくてつぶせなかったなぁ。
農薬ってこわいんだね。土も元気がなくなっちゃうんだ。

田植えや稲刈り、
おにいちゃんがんばったねー。
おばさんの分まで刈ってくれてありがとね。





仲間と思い出話をしていたら感無量。
1-30①
先に息子に泣かれて
泣くタイミングを逃したワタシ(^_^;)



得るものが多かった1年ですが
いろいろ考えて農学校は今シーズンはお休みすることにし
来シーズンもう一度チャレンジすることにしました。



フツーに生活していたら
経験できないこと、出会えなかった人たち。
小学生から中学生になる思春期の1年間に
たくさんの貴重な経験をさせていただきました。
校長先生、仲間のみなさん、そして畑に
感謝の気持ちでいっぱいです。










ニンジン好きになったココには
ジュースにしていっぱい冷凍してあるよ。
1-30④










こんなかわいいニンジンとも
また会えるかな。
1-30⑤







農学校の卒業に向けて
畑しごとでバタバタしており
お友達のブログへは読み逃げが続いていたので
コメント欄を閉めていましたが
過去のコメント欄や拍手ページ
メールをくださった方、ありがとうございました。
2月以降はゆるゆると遊びに行かせていただけそうです。



いつも応援、ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
        ゆうこmamaさん作
「にほんブログ村・トイプードルランキング」に
参加させていただいています。

応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト
Posted by ゆみんぐ
comment:14  
[はたけ
comment
ご卒業、おめでとうございます!
とてもステキな1年でしたね(^‐^)
また、この経験を生かし、楽しくお野菜育てられたらいいですね♪
私も、お部屋菜園始めました!
ワンコにも食べられるようなものも増やして行きたいです♪
お兄ちゃんもお疲れ様でした!
2012/01/30 09:36 | URL | edit posted by tantanrenren
お疲れ様でした
何だか寂しくなるけど

ご家族皆でとってもいい経験をしたのですね
お兄ちゃんのうしろ姿に優しい人柄が滲み出ていますね
素敵な大人になりますね楽しみ☆

1年お休みしたらきっと又
新鮮お野菜食べたくなるんですよ^^*

2012/01/30 11:26 | URL | edit posted by kiyomipeko2000
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/30 11:33 | | edit posted by
ゆみんぐさん、お兄ちゃん
卒業おめでとうー♪♪
涙が出るって、とってもがんばった証だね(*^ー ^*)
私も実家にいた時は田舎で少し庭が広かったから
毎年春にはいろいろ植えて夏と秋には収穫して食べて・・・
食べ物に感謝する気持ちってとっても大切だよね♪
私、好き嫌いほとんどないのよ~♪
食いしん坊なだけかも。(笑)

2012/01/30 12:27 | URL | edit posted by そら子
1年間お疲れ様。
この1年、貴重な経験をしたね。
ゆみんぐさんはもちろん、息子ちゃんの年齢で
畑仕事って中々経験できないもの。
泣いちゃう息子ちゃん、なんてイイコなのーー♪
2012/01/30 12:28 | URL | edit posted by ゆっち
卒業おめでとー(^^)
なんだか私までうるうるしちゃったよ。
お兄ちゃんの男泣き!すてきだよー。

ひゃーかわいいにんじん。
お店では絶対おめにかかれない品だねー(^^)
2012/01/30 12:34 | URL | edit posted by ゼロ子
卒業おめでとうございます!

私までウルッともらい泣きしちゃいそうです。
いっぱい頑張ったね息子さん。
とてもいい経験でしたね。
ゆみんぐさんファミリーの愛情いっぱいの
お野菜は、さぞ美味しかったんだろうな…。
きっと間違いなく、ゆみんぐさんまた農業やるんだろうね。

なにはともあれ皆さん、お疲れでした。
2012/01/30 16:39 | URL | edit posted by あずマ
ご卒業おめでとうございます
ほんとに一年間ご苦労様でした
美味しい野菜を食べられたことはもちろん
普通に生活してると
多分お知り合いにはなれない
たくさんの方と一緒に汗水流されたことは
特に息子さんにとっていい経験ですね
ほんと読んでてもらい泣きしそうです
これからもゆみんぐさん一家お野菜作り続けられるんだろうなぁ~
ココちゃんのうまうま生活が続くのかなぁ~
2012/01/30 17:26 | URL | edit posted by もも&あずきまま
卒業おめでとう♪
お兄ちゃんもこんな貴重な体験が出来て
きっと、何よりの思い出でしょうね!
お兄ちゃんの後姿・・・何だか私までウルッっときちゃうよ。
2012/01/30 17:52 | URL | edit posted by まみプー
卒業おめでとうございます
ゆみんぐさんの農夫ブログを一年間拝見し続けて、なんだか私まで感無量です
お兄ちゃん学校では学ぶことのできないたくさんの経験はホントに貴重でしたね
2012/01/30 18:53 | URL | edit posted by You
ぷぷぷ

息子ちゃん 良い一年だったのですね
畑仕事すると 植物にも感情みたいなものがあって いきとしいけるもの 全て 大切にしなくっちゃッて気持ちになりますよね
2012/01/30 19:50 | URL | edit posted by にあ
こんばんは☆

いつもどんなお野菜がとれるかなーと、楽しみに読ませていただいていました♪

卒業、おめでとうございます(*^。^*)

私の母も畑を借りて、農婦をしております(*^_^*) 
いつも穴だらけの葉物をもらっています。

息子さん、素直ないい子なんですね、背中がとってもとっても切ないですが、こういう経験がさらに素直で素敵な内面を作っていくんだなーと、とても感動しました(^_^)
2012/01/30 21:49 | URL | edit posted by 甘辛煮子
ショーンです
読み進むうち、私も涙が出てきました
息子さんやゆみんぐさんの体験には
遠く及ばないけれど、その感動を
少しだけ共有させていただきました

男泣きする息子さんの背中が何よりの
収穫、とてつもない財産でしたね
ゆみんぐさん、お疲れさまでした
2012/01/30 21:51 | URL | edit posted by トイプードルのふぅ
卒業おめでとう♪
1年ゆっくりしてまた来年ゆみんぐさんの
農作業レポート楽しみにしてるよ!
それにしてもお兄ちゃん・・・・・・・
なんて心の優しいお兄ちゃんなんやろ・・・・・
こういう経験って大人になっても忘れないから
きっとこのまままっすぐ大きく育って行くんやろな~^^
将来、農学部に行ったりして!!!
2012/01/30 22:47 | URL | edit posted by 親方
comment posting














 

